経験バトン

どーもー。なんか最近、野球を見て絵を描いてるだけなのでネタが無いなぁ。

でも、今日も野球は面白かったね。

優勝候補の最有力の大阪桐蔭が負けちゃいまして、すごく残念だけど

それを破ったのは、王監督の母校、早稲田実業。今年は王監督の手術とかもあって

王監督と選手達とのメッセージのやり取りがあったそうです。

早稲田スピリッツを見せろ!という王監督のメッセーを胸に挑む夏の甲子園。

実は早実は、春の甲子園で壮絶な引き分け再試合をして、ボロボロの勝利のあと

優勝した横浜高校に大敗北を喫したんだよね。

悔しさの中からの再起の夏、メチャメチャ強くなって帰ってきました。

桐蔭にも去年の悔しさがあるんだけど、いろんな気持ちが錯綜する中の激闘は

11対2という予想外の結果だったけど、ものすごく面白い試合でした。

斉藤投手の気迫が、清原の再来といわれる中田君から3三振を奪い打線も奮起

早実はきっとこのまま優勝しちゃうんじゃないかなぁ?

2年生の中田君には、3度目の夏に大注目です。1年からメチャメチャ打ってたもんね。

マジで清原、松井レベルだと思うよ。大振りをやめたら完璧だろうなぁ。


さて、今日はバトンです。見たら絶対やらなきゃいけないらしくて

やまみさんに睨まれちゃってるので、逃げられません。やまみねーさん怖いです。ふふっ うそでーす。

□■ルール■□
見た人は絶対やること!絶対だから!嘘つきは駄目!
経験したことあるものには○、無いものには×をつけてね


入院:○ 八雲病院に2回。函病に2回。最長で2ヶ月
手術:○ 検査のために筋肉をとられた。
 筋肉が眠るとダメらしく、麻酔を少なくされて、ちょっと激痛。
骨折:○ 左足を2回。
献血:×
失神:× にしかわく~ん!!!

風俗:× 
しゃぶしゃぶ:○ ラムしゃぶ大好き!北海道ですから。
エスカルゴ:× え?とんねるずの歌ですか?
万引き:× 
補導:× 

女を殴る:× 
男を殴る:×   
就職:×
退職:×    
アルバイト:○ 絵のバイトを

海外旅行:○ アメリカ、カナダ、メキシコ。
 ちょっとアメリカの国境を越えただけ。ナイアガラの滝見てきたよー
ギター:× やりたいよー。ベース弾きたいよー。
ピアノ:× やりたいなぁ。出来ない振りして
 メチャメチャうまく弾いてみたい。ふふ
バイオリン:× ポップスのバイオリンが好き。

メガネ:○ スーパーめがねっこ。0.03 とかしか視力がないっす。
オペラ鑑賞:× 
テレビ出演:○ ちょっとだけなら何度もあるよ。
パチンコ:× 
競馬:×

合コン:× 行って見たいけど、あんまり好きじゃないかも。 
北海道:○ かれこれ30年住んでる。
沖縄:× いつか行くといってどれぐらい経つのかなぁ。
四国:× 竜馬関係で行ってみたい。ぎんさんちのうどんを食べに行くぜよ。
大阪:○ 真冬に。大阪寒すぎです。北海道のほうが暖かいよ。
 あと、ミスターボールドに笑い殺されそうになった。中田カウスも良かった。

名古屋:×  味噌カツ食べてみたい。美味しくないらしいウイロウも。

エスカレーターを逆走:× 車椅子で乗ったことならあるよ。
 メッチャ怖かった。
フルマラソン:× 見たことしかない。
自動車の運転:× 無免許で車椅子なら乗ってる。
10kg以上減量:○ 輝かしい15キロダイエットの経験あり。
 ご飯と漬物だけ食べてた。つめに変な線ができたよ。
交通事故:○ 父が酔っ払いのおじさんにぶつかる。
 奇跡的に怪我もなくて一安心。
 真っ暗闇を酔って道路の真ん中を歩くのは止めてね→おじいさん

電車とホームの隙間に落ちる:×
1万円以上拾う:×
1万円以上落とす:×
徹夜で並ぶ:× 徹夜は医者に激しく禁止されております。
ピアス:×
50万以上の物を買う:×

ラブレターをもらう:ノーコメント
一目惚れ:○ 
幽体離脱:△ あれはたぶん夢だと思う。天井すれすれに寝てる夢。
先生に殴られる:○ 小1のころ1メートルの物差しでお尻をたたかれる。
 クラスの名ずつのお仕置き。忘れ物ごときでもやられるのでした。
 割とみんな楽しんでたけどね。殴るのとは違う?
徒競走で1位:○ ありえないようなハンデを貰って、ギリギリ1位。

妊婦に席を譲る:× 
他人の子供を叱る:×
20過ぎてシラフで転ぶ:×
同棲:× 
ストリート誌に載る:× 
2m以上の高さから落ちる:× 川に転落して、ヒーローになったことはあるよ。

学級委員長:○
恋人が外国人:× 日本人女性が好きです。
刺青:× あおぞらの刺青でもしようか?
ディズニーランド:○ 3回 小3、高3、去年。去年はシーだけど。
一人暮らし:×
スキー:○ 子供のころ。ミニスキーというものも昔あったね。
スノボ× ソリならあるよ。しかも暴走

サーフィン:× やりたいなぁ。りきちダリンさんを目指せ!
異性に告白する:○ いつも撃沈。なんで?
同性から告白される:×
中退:× 
留年:×
浪人:×

喫煙:× 乃亜さんに任せた。
禁煙:× これも乃亜さんに任せた。
酔って記憶をなくす:× 
飲酒運転:○ 飲んで実家まで帰って自分の運転に酔った。
保証人:○ 会社関係の共済は、持ちつ持たれつ。

幽霊を見る:× 天井が顔だらけに見えたことはあるけど
 たぶん夢だと思う。
先生を殴る:× 手、手が。ふふっ
親を殴る:× 怖くて無理
ナンパ:× そんな勇気はなし 
逆ナンパ:× 

ポッキセル:僕もこれの意味が?
食中毒:× 生ものにものすごく気を使ってるので。
無言電話:× 子供のころ、幽霊電話ってなかった?
ピンポンダッシュ:× コラおじさんは、したことあるよ



ルールは破るためにある!見ちゃった人もルールを破ってスルーしてくださいね。ふふっ

ルールを破りたくない、良い子ちゃんはよろしくです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しあわせバトン

はぁ。今日はとっても凹むことがありました。

人に批判されるのは厳しいね。ちょっとビックリしました。

きっと誤解されるような僕の行動が悪かったんだけど、横側から痛烈に批判されると痛いなぁ。

やさしさというのは難しいって勉強になりました。僕って八方美人だもんね。あはは。


ここは気を取り直して、ちょっと前に後輩のkanoちゃんにいただいた

しあわせバトンをやってみましょう。元気を出すぞー!

かのちゃん、遅くなってごめんね。


Q.今までの人生での「しあわせベスト3」は?

1位:ずばり、この親の元にに生まれたこと。僕のしあわせ人生の始まりです。
2位:医療や文明のが発達したこの日本に、このタイミングで生まれたこと。
メールも書けーる。絵も描けーる。
3位:そして八雲に引っ越してきたこと。僕の人生はこれで始まりました。

勝手に続けます。
4位はブログをはじめたこと。みんなにたくさん暖かい気持ちをもらって
しかも絵という僕が輝ける道具を授けてもらいましたー!


Q.ここ一週間で1番しあわせだった出来事は?

風邪が治ったー!去年の友達のことがあるので母も相当心配したそうです。


Q.しあわせな時、あなたがしてしまう行動は?

ニヤニヤして、顔が赤くなる。なぜか。
 

Q.しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ食べ物は?

にく!


Q.では『しあわせ』と聞いて真っ先に思い浮かぶ歌は?

スピッツのスピカ

 やたら真面目な夜 なぜだか泣きそうになる
 しあわせは途切れながらも続くのです

 
Q.あなたにとって、しあわせとはなんですか?

 その辺にある小さなもの
 こころで感じるもの
 見過ごさないようにしないとね。ふふっ
 

Q.この人のしあわせが知りたい!と思う5人に、このバトンを渡してください。

やまみさん、ヨッティさん、ゆきりんさん、ハムたん、きょーこちゃんを指名してみたり。

しあわせバトンをやると、考えてみた分だけ、しあわせを感じられますよん。

十分に幸せ!という方は、スルーしちゃってくださいね。勝手に拾っていくのも良いですよ。
 
 
以上です。人は凹んでもいいんだよね。凹んだ分だけ、つぎは凸ってがんばればいい。

間違いに気づいたら治せばいい。凹まなきゃそれにも気がつかないからね。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

バトンだよ

今日の函館はポカポカ陽気でしたよ。完璧なるあおぞら週間の1日。

ずっと絵を書いていたら疲れました。

ところで、今日はハムたんからバントを貰ったのでお答えします。
 
 
::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜
 
 
1.回す人5人を最初に書いておく。

みんな忙しいと思うので、特に回しません。
でも最後の設問があるので、ネット友達を中心に名前のみ。

  1.ヨッティさん
  2.でーすけさん
  3.きょーこちゃん
  4.りきちさん
  5.やまみさん
 
 
2.お名前は?

のぶです。絵の名前はSoRaです。
 
 
3.おいくつですか?

30歳
おっさんにも見えるけど、介護されまくりなので
子供っぽくも見られやすい。いわゆる年齢不詳かも。
 
 
4.ご職業は?
  
赤字な絵描きと言うことで。
 
 
5.ご趣味は?

スポーツ観戦。音楽鑑賞。語学。絵。歴史。地理。
ブログ。インターネット。お笑い。歌。
最近やってないけどその他、麻雀などゲームも大好きです。
  

6.好きな異性のタイプは?

明るい人。スポーツ系。がんばってる人。好奇心旺盛な人。
活発の人も好きだし、スローなひとも好きなのです。
芸能人なら、眞鍋かをりはなちゃん本上まなみ千秋などが
いいかもです。あまりかっこつけてない人が好きですね。
  

7.特技は?

絵と英語と言いたいところですが、まだまだですね。
  

8.何か資格持ってますか?

英検準1級。

 確実に名前負け。おそらく9回不合格の
 レコードホルダーです。ふふっ

アマチュア無線3級。

 モールス信号も出来るんだけど、かなり忘れてる。


9.悩みが何かありますか?

次は何を描こうかといつも悩みます。
  
 
10.好き嫌いありますか

恐ろしくたくさんあります。
トマト!セロリ!ブロッコリー!その他大勢。


11.貴方が愛する人へ一言
 
いつもありがとう!
 
 
まわす人達は~

ヨッティさん
同じ病気の友達です。絵を描くのと音楽好き、唄好きなのが
良く似ています。明るくて、面白いよ。
 
でーすけさん
同じく同じ病気の友達で大学時代の先輩です。
パソコンも海外旅行もでーすけさんの影響。
そして何よりも僕よりもずっと前から絵を描いてます。
尊敬する先輩です。
 
きょーこちゃん
早いうちからのブログフレンズ。
面白い視点の持ち主で、何かとオシャレさん。
最近絵を描いていますが、本人の評価とは裏腹に
そのタッチが大好きです。

りきちさん
近代まれに見る好奇心旺盛な人。
何かとレベルも高くて、情にあつい
尊敬すべきくるくるダンサーです。ふふっ
そして僕の絵はりきちさんがきっかけですよー。
 
やまみさん
自称酔っ払いOLさんです。
いつも毒舌と面白ツッコミで笑わせてくれますが
とても努力家で秘かに尊敬させてもらっています。


ちなみにバトンをくれたハムたんは、八雲時代の同級生。
3年間同じクラスで、とってもかわいい子でした。ふふっ
20年ぶりに再会したら、才色兼備のママさんでしたよ。
家族思いの明るいままさんです。
 

ということで、バトンに答えてみました。

明日は天気が良ければ、ひのき屋のライブに行ってくるつもりです。

3~5日まで、毎日やってるみたいなのでね。久しぶりに楽しみだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

17歳バトン

ミクシィ経由でハムたんさんに17歳バトンをいただきました。

あちこちで見かけたバトンですが、僕のところにも回ってきましたよん。

そしたら何故か17歳当時の担任の先生からメールが来ててビックリ。

17歳を思い出せという暗示みたいですね。ふふっ

ハムたん、ありがとう。そしてI先生にも感謝です。
 
 
 
17歳の時、何してた?

函館養護学校の高等部にいました。17歳の直前に駒ケ岳を車椅子で登りました。高等部の先生と父の職場の人たち30ほどのボランティアでチャレンジしましたね。それが今でも僕のがんばる力だったりするのですが、当時はその影響をもろに受け、17歳は自分なりにはかなりがんばった年です。ちょうど生徒会の会長をやってたんだけど、それまでは普通に与えられた仕事をこなしてただけでしたが、何かもっとできることがあるはずだと、ほかの学校の生徒会を呼んで意見交流会をしたり、全校レクリエーションでは、いつになく真剣にボーリング大会を計画。あれは今でも思うけど良い感じの大会になりましたね。ペットボトルピンのデザインコンテストをしたり、優勝チーム予想で商品を付け負けたチームも楽しめるようにしてみたり、アイデアが出まくりでした。ちなみに僕のクラスが優勝したんだけどね。そして、何よりもこれを発行しました。

kakehasi01kakehasi02


かけはしです。なつかしいね、これ。みんなに原稿書いてもらって発行したんだよね。養護学校のみんながどんなとこをして、どんなことを考え夢見てるかを世の中に伝えようとしたんです。僕は小3まで普通学校にいたし、健常者と障害者の両方の気持ちが分かっていると錯覚して、両方の架け橋になろうと思ったわけ。なんか、その時の自分の文章見てたら、力が入りすぎてて、メッチャ青いなぁって感じもするんだけどね。そしたら北海道新聞の地方欄ににデカデカと載ってしまいました。それもビックリだけどね。その時に在日朝鮮人の新聞記者と交流があって、そういうのも楽しかったです。ハングルまで勉強したりしてさ。とは言っても、まったく何も覚えてないけどね。

この新聞は19歳のときやつです。最初の時のやつが見つからないで、とりあえずこっち。

sinbun

かけはしを続けていくって言ってるけど、これが最後でした。うそつきだなぁ!ふふっ

17歳。あとはボクシングとマージャンに凝ってたような。青函ボクシングって毎年やってるんだけど、それを見て以来ちょっと夢中でしたね。

ちなみに文集の表紙の絵は、僕が鉛筆で描いた最後の絵になりました。
 
 
 
17歳の頃にやり残したこと

なんだろう。やり残したこと。特に何も思いつかないです。とにかく充実してたからね、人生で1番楽しかった時期かもしれないし、何もやりのこしてないような気がします。
 
 
 
17歳に戻るとしたら?

そうだなぁ。17歳というとまだまだ体が元気なころだし、全力でやれることをやりまくるんだろうなぁ。あ!美味しいものを食べたいです。いまは食べられるものが極端に少なくなったから、肉とか食べまくりたいなぁ。

僕の17歳はそんな感じです。とにかく高等部はとっても楽しかったなぁ。いつも爆笑してた気がします。


バトンを回す人はうーん。悩んじゃうなぁ。

これを見て面白そうと思った人はご自由に受け取ってください。ずるいかなぁ。ふふっ
 
 
 
ということでした。当時を思い出して改めてまたがんばろうって気持ちになって来やしたー。

ハムたん、ホントありがとねー。

| | コメント (10) | トラックバック (0)