旧函館区公会堂

今日からぼちぼち復活します。今回の風邪はそんなに酷くなくてよかったです。

いつもならけっこう寝込んじゃって、2週間近く調子が出ないんだけどね。

3日程度ですんで万々歳。気をつけながら少しずつがんばります。

ところで、昨日今日、函館の天気はすごいですよ。

昨日はカミナリがすごくて、市内では5000戸ほど停電。

その後、雨が降って、アラレまで降ってきました。

そして今日、ついに雪降りました。初雪ですよー。それなのに晴れたり曇ったり

雨が降ったり、その4パタンが何度も繰り返されてるから、わけが分かりません。


さて今日は書く事がないので、函館の街から旧函館区公会堂について紹介します。

公会堂は元町というところにあって、

函館でも1、2を争うきれいな建物です。僕の中では1番ですけどね。

なんといっても黄色い縁取りに薄い水色の壁が、とってもキレイで

特に雪のある時期の晴れた日などは、息ができないほどの美しさ。

日の光を反射した雪のまぶしさの中に、緩やかな水色がたまらなくキレイなんだよね。

これ。オーバーでもなんでもないですから。

函館に来た時は絶対に見に行ってくださいね。新緑の時期もなかなかいいですよ。


ところで、この建物は明治43年に建てられた公民館なんだそうです。

いまのお金で10億円近く使って、豪華に造ったとのこと。

内装なんかもかなり凝っているようです。僕は中に入ったことがないんだけどね。

大正天皇が宿舎に使ったという話も有名で、内部にはその時の展示がされています。

ハイカラ衣装館というものも中にあって、

ドレスなどそのころの衣装を借りて、写真を取ることもできますよ。

ときどきテレビの旅番組で見かけるけど、なかなか粋なサービスだと思います。

函館に来て公会堂を見ることがあったら、チャレンジしてみるのも面白いでしょうね。

とても、いい思い出になるかもしれません。


参考資料

旧函館区公会堂ホームページ

ハイカラ衣装館

小川タクシーのページ  これが一番写真がきれいです。

ガッツリ函館観光案内

| | コメント (4) | トラックバック (0)