089 チョコちゃん

出来ましたー。約4カ月ぶりの新作です。

マリーナさんちのチョコちゃんですよ~。

時間がものすごくかかっちゃったけど

なんとか完成できて良かったです。

長い毛がすごく難しくて、とっても苦労しましたね。

柔らかい毛なのに、どうも硬い感じに見えちゃって

最後は右耳から肩にかけてのところをずっとやって

なんとかこんな感じになりました。

顔に関しては笑顔にして欲しいとのことで、

口の形でなんとか笑ってる感じにして見ましたよ。

ちょっとチョコちゃんの顔から、離れたようで心配でしたが

マリーナさんから昔のチョコちゃんによく似てるということで安心しました。

ということで、新作の絵。今年中に書き終って良かったです。


まだ何枚か頼まれているのがありますが、

アゴのことを考えると仕事としてやるのは、やっぱりもう難しいと思うんですよね。

だから、それが終わったら、後はまた趣味としてやっていきたいと思います。

バナーを張ってもらってる皆さんと

掲示板に宣伝してもらっていた、さくらさんには改めてメールしますが

ここでまず第一報をお伝えしておきます。

応援してくれた皆さん。本当にありがとうございました。

思ったより、長く出来なかった気もするけど、10枚ほど描けたので

良い夢が見れたと思います。とっても楽しかったで~す。

まずは残っている絵を完成できるようにがんばります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

087 板前さん

itamaesan

できました。久しぶりに新しい絵ですよ。クリックして大きくしてね。

12月20日から始めて、去年のうちに7割ぐらい描いてあったんだけど

細かいところに手間取ってるうちに、風邪から肺炎になって入院。

こんなに時間がかかってしまいました。

あ!こんな書き方したら、絵を描いたせいで肺炎になったみたいだけど

それは間違いなく関係なので、誤解しないでね。

で、これは去年、20数年ぶりに再会した八雲時代の友達です。

横にお店のバナーも張ってあるけど、寿司屋で板前をしてるというので

食べに行った時に撮った写真を絵にしてみました。

昔と何も変わっていない人なつっこい笑顔なのが笑っちゃうんだよね。

彼も入院中はたくさん心配してくれたので、ありがたかったですよん。


で、絵としては、いろんなところを拘ってみたんだけど

難しい部分が多すぎて、あまり洗練されてない感じになってしまいました。

まずは照明のぼんやりした光とそれが照らしてる部分の光と影かなぁ。

色には境界がないから、徐々に明るくなっていく様子を表現するのに

相当苦労しました。

それから、カウンターの鉄の部分とガラスにうっすら映っている白っぽい何か。

反射しながら向こう側が透けて見えるという、気絶するほど難しい状態に泣きました。

気合を入れて挑んでも、簡単に跳ね返されて勢いを失くす!みたいな感じ。

まぁ精神力は弱いけど、今回ちょこっと苦しんだ分だけ

次回はいまよりうまくなるはずだし、そのときにはまたちょっと苦しんで

また少しうまくなるみたいな適度なアップダウンで登っていけるとうれしいなぁ。

やっぱり苦しすぎるのもつらいし、楽しすぎるのも退屈なので

両方が適度に混ざり合ってるほうが、何でもうまく行くような気がするよね。うん

あと今回、気に入ってるのはピースしてる左手。

手は前にも何回か描いたけど、変にリアルだと気持ち悪くなるんだよね。

リングに出てくる貞子みたいになっちゃうんだけど

今回はまぁまぁ生身の手に近く出来たし、ちょっと指は太くなったけど

手のひらの感じもなかなかいいと思うんですが、いかがでしょう?ふふっ

職人さんの働く手だから、がんばって描きましたよん。

まぁ長くかかりすぎた絵なので、感覚が麻痺して、自己採点も良く分からないけど

平均点ぐらいは取れたかなぁと思っていまーす。

ホントはもう少しうまく描いてあげたかったんだけど、すまぬ → K


次回は命の恩人、三浦先生です。

入院してる時から、描く!描く!と騒いでいたのですが

こちらもようやく始められそうです。ふふっ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

第6回巨匠対決

ひゃ~、今日は忙しかったですね。

メール書きまくりの一日でした。でも、メールとか手紙って楽しいよね。

時間をかけていろいろ考えて書いていると、自分自身が見えてくるというか

そんな感じがして、非常に大好きです。ふふっ


そして、昨日は車椅子バスケを見てきましたが

あまりの素晴らしさに、ビリビリ感電するほど楽しんできちゃいました。

それがさ、1時間も見れば良いや!と思って行ったのに

結局は丸々3時間、食い入るように見入ってしまいましたね。

いや、マジですごかったなぁ。

その模様については、明日改めて、熱狂報告をさせていただきますが

ジュニアの全日本候補の男の子がいて、彼は本当に驚異的な感じがしました。

ずっと見ていたかったなぁ。


さて、今日は水面下でずっと温めていたあの企画を

ファンファーレとともにお披露目しちゃいま~す。

ずばり第6回巨匠対決です。

この企画はこれまで、りきちさんとさくらさんがやってきた企画ですが

前回大会をきっかけに絵を始めた僕が、今大会をやることになったのです。

詳しくは、こちらに特設会場を作ったので、ご覧ください。

そして、願わくはみなさん参加してくださーい。

kyosho 006

ということで、今回のお題はペコちゃんということで僕の作品を掲載します。

nobu-peko

ペコちゃんってこんな感じだよね。

記憶力だけで書くのはなかなか難しいなぁ。

ちなみに前回の出品作品はこちらで~す。


最後に先輩のでーすけくんが新作を発表したので

良かったら見てくださーい。D-Painting

前回のシーサーも画面からはみ出してて良かったけど

今度のオウム君も光ってる感じの毛並みが見事です。

さすがはでーすけくんだね。

| | コメント (6) | トラックバック (4)

086 モンサンミッシェル

ココログのメンテナンス、ようやっと終わりましたね。

もしかしたらその間にコメントをくれた方がいたかも知れませんが

反映されなくて迷惑をかけたかもしれません。

その場合はホントごめんなさい。

次回の時は、メンテナンス前に連絡を入れるようにしておきますね。

といってて、忘れちゃいそうだなぁ。

さて、モンサンミッシェルできましたよ。

montsaintmichel-m

なんだか今回は思った以上に雲が難しくて、途中でやめちゃおうかなぁと

思ったんだけど、何とか粘ってこんな感じにまとめて見ました。

お城に光を当てたり、光の線とか、光の円を入れるなど

勝手な創作をして、技術の無さをごまかしたりしてみたんだけどね。

雲ももっと練習しなくちゃいけないなぁ。

はっきり描くと重くなるし、ぼやぁっと描いたら、なんかニセ物臭くて

やっぱ動物の毛みたいに何回も描かないと駄目みたいです。

これにめげずに次回もがんばりたいなぁ。

なんか最近、ご飯を食べる量がまた減ってきてるので

微妙にだけど、体重が落ち気味なんだよね。

要するに噛む力と飲み込むが弱いので、ご飯を食べると疲れるし

たくさん食べられないわけなんだけどさ。

それはいいとして、体重が落ちるとまずいので

ここのところテルミールという栄養ジュースの飲む量を増やしています。

そしたら、体がちょっとビックリしたのか

にきびが出来やすくなってる気がするんだよね。

たぶん一時的なものだろうけど、この歳でにきびって、なんかウケなぁ。

中高生に戻ってしまいました。ふふっ

| | コメント (12) | トラックバック (1)

084 綾瀬はるか

ayase-m

できましたー!!綾瀬はるかちゃんです。

書き始めの手ごたえよりは、ちょっと控えめになっちゃいましたが

またしても過去最高作品になってしまいました。やった!!

髪も以前よりかなりレベルアップしたように思いますが

やっぱり髪の毛は難しいね。

光るつやの部分と毛先はもっと工夫しないといけない感じ。

あと首がちょっと違和感な感じだよね。

首の両サイドの影の部分が肩のラインと釣り合ってないっていうかさ。

写真もそうなってるんだけど、絵のほうは髪のふくらみが多くて

影が大きくなりすぎたのかも知れないね。

それにしても、今回は本当に楽しく描けちゃいました。

とにかく黒目にこだってみたんだけど、光がさして茶色くなってるところとか

とっても良くかけた気がして気分がいいですね。

次はフランスのモン・サン・ミッシェルあたり書こうかなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

083 セントジョーンズ

jones2

できましたー!!涼さんちのセントジョーンズ君。

なんか前回のランちゃんがうまく行き過ぎたせいか

今回はあまりうまく描けませんでしたね。

本物のかわいさの半分も出せなかったかもです。涼さんごめんなさい。

もう少しネコも練習しないとダメだね。

右耳がちょっと難しくて苦労しました。

色の薄い部分がどうなってるのかちょっと分からなくてね。

たぶん、耳が少し後ろ向きになってるんだよね。これ。

左耳は完全に前向きだけど、なんだかそういうこと考え始めると

ゴールがなくなる感じ。ふふっ

ということで、セントジョーンズ君でした。

いま涼さん、シリアに出張行ってるんだけど、明日あたり帰ってくるみたい。

なんとなくシリアって怖い感じするけど、無事に帰ってくれるといいなぁ。


ところで今朝のハイビジョン特集では、知床の動物達をやってたんだけど

その中にホテイウオなるヘンテコな魚が出てきました。

なんかゴッコの仲間なのかなぁと思っていたら、ゴッコの正式名称でしたよん。

北海道では、ホテイウオをゴッコと呼ぶという話。

このあたりでは、ゴッコ汁と言って、おつゆにして食べるんだけど

僕はあんまり好きじゃないなぁ。たまごがころころしてて、それがダメなのかも。

だけど、ゴッコってすんごくかわいいんだよね。

メロンぐらいの大きなのまん丸の魚だし、顔がガチャピンみたい。

おなかに吸盤がついていて、岩にくっついてるんだよね。

調理する時には熱湯をかけて、表面のぬるぬるを取るんだけど

そしたら大きな体が急にしぼんで、それがまたメチャメチャかわいいの。

とにかく、今朝の番組に映ってた、ゴッコことホテイウオがかわいかったので

もしかしたら絵に描いてみるかも知れませーん。

ひっくり返しに岩にくっついて、卵を守ってるところです。

口をパクパクして、新鮮な水を卵にかけてるそうですよ。

卵を守るのはオスの仕事なんだって。もしかして、恐妻家?ふふっ

11-24-01

11-24-02

11-24-03

| | コメント (7) | トラックバック (1)

082 ランちゃん(仕事)

ran-chan

新しい絵が出来ました。柴犬のランちゃんです。

僕の中では過去最高ぐらいうまく描けたような気がしま~す。

やっぱね、被写体のランちゃんがかわいかったんだろうね。

あまりにもかわいかったので、写真を見た瞬間、一目ぼれ。

ひと目見たときから、決めておりました!状態でした。ふふっ

たぶん、そのテンションで描いたのが良かったんだと思われます。

ホント、ランちゃんの目が物欲しげで、印象的だったから

なんとかそれを再現したくて、がんばりました。

このいい流れに乗って、次もせっせとがんばりま~す。

次は、イエメン在住のセントジョーンズくんです。

ずっと前に涼さんのとこから、写真を貰ってきたんだけど

あくびをしてるネコちゃんです。これまたすっごくかわいいんだよね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

081 アミちゃん (仕事)

ami-chan

1日遅くなりましたが、新しい絵が出来ました。

アミちゃんです。この間、講演を頼まれた先生の犬で

もう亡くなってしまったそうですが

僕も何度か会ったことがあって、最初に会ったのはもう10年以上も前。

それを思うとなくとなく、描いてて愛着もわいてくる感じでした。

今回は写真をそのまま描くのではなくて、目に対して少しリクエストがあったので

想像して描いた分だけ、かなり苦戦しちゃいました。

最終的には、先生が家に来て指示してくれたので、なんとかうまく行きましたよ。ふふっ

まぁ苦労はしましたが、こういうことが新しい経験になって、また僕の力になるんだよね。

終わってしまえば、うれしく思うことばかりです。


ところで、今回の絵を頼んでもらえたのは、僕の勝手な解釈ですが

この間の講演会をがんばったからなんじゃないのかなぁと思うんだよね。

僕なりに一生懸命やったから、先生も意気に感じてくれたのかも知れないなって

ちょっと思ったりしてね。まぁなんでも良いほうに解釈するのが僕なんだけどね。

でも、もしそれが本当だとしたら、絵とは関係ないことを一生懸命やったら

それが形を変えて、絵にもつながって来たということだし

やっぱり、普段から一生懸命やることがどれだけ大事なことかっていうことなんだよね。

一事が万事っていう言葉もあるけど、いろんなことを出来るだけがんばるということは

それが、どこでどう力を発揮するかも分からないということだから

地盤を作るという意味でも大事ってことになるんだよね。また1つ勉強になりました。

もちろん、それは打算ではなく気持ちから発する物じゃないといけないんだけどね。うんうん。


最後に、昨日から僕のパソコン画面が鮮やかになりましたよん。

なぜなら壁紙をもみじの絵に変えたから。

それがさー、友達が描いた絵なんだけど、ぽつりぽつり描いてる絵がとっても素敵で

今回のもみじは、本当に素晴らしいんだよね。なので壁紙に即貰ってきちゃいました。ふふっ


あれ?ちょっと心配かけちゃってたみたいですが、僕は調子悪くないですよ。

絵はちょっと思うところがあって、1日延期してただけでした。

心配してくれたみなさん。ごめんなさ~い。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

080 飛行機

airplane-m

ということで、飛行機アップします。

まぁ無難な作品って感じですね。出来たばかりだから自分としては

まだ実感とか手ごたえが出てこないのかもね。

もう少し雲をうまく描きたかったんだけど、煙のようなスケスケのサラサラな曇って

すごい難しいみたい。

かろうじてここまでは描いたけど、ちょっと重みを感じる雲かもね。

ゴテッとしてるというか、もう少し密度を少なくしないとダメだよね。

ちょっとぼかしてごまかた感じになっちゃいましたが、その辺はもう今後の課題。

空を完璧に描けないとと、SoRaの名がすたるもんなぁ。がんばろう。

でも、題材としては、真下から見た飛行機ということで、なかなか面白い絵になりましたね。

写真をくれたりきちさんに感謝です。

僕がその写真を見てピンと来たのは、僕の家が空港のそばっていうのもあるよね。

ホント家から歩いていける距離だし、ベランダからも飛行機が飛んでるのがいっぱい見えます。

風向きによって音がすごいときもあるけど、それも含めて空と飛行機っていうのはかなり身近な存在。

湯の川のダイエーに行けば、屋上の駐車場で、手を伸ばせば届きそうなくらい

ギリギリところを飛んでいく飛行機を見ることが出来ます。

まさにこの絵と同じで、真下から飛行機を見ることが出来るので、いつかその絵を描いてみたいと

思ってたんだよね。

もっと空港のほうに行けば、頭がぶつかりそうなくらいの距離で真上を飛んでくスポットもあるよ。

滑走路のそばの道があるんだけど、延長線上に誘導のライトが並んでいて

そのライトとライトの間に入ればバッチリ見えるだよね。

ひとつひとつライトの周りは柵があっては近づけないけど、その間には何の柵もないからね。

まぁ家から近いので、あの辺は昔からドライブしまくってるし、いろいろと穴場がありますよ。


ということで、今回の飛行機の絵は僕らしい絵になったような気がします。

ついに80枚目。ちょっと今年中に100は厳しくなってきたけど、

次のステップとしてまずは90を目指します。その上でどこまで100に近づけるかの勝負です。

元気にがんばりまーす。そういえば78番は未発表作品ですからね。ずるしてないよん。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

079 イタチのまめぞうさん

mamezo8

カミナリ怖いよー。いま1番ピークでカミナリがなっています。

僕はヘタレなので、カミナリが1番怖いんだよね。

以前、我が家には雷が落ちたこともあるし、そのときは僕のビデオとチューナだけが壊れたという。

そんなトラウマもあるよね。嫌だよー!怖いよー!


ところで、まめぞうさん出来ました。微妙に似てないような気もするんだけど

何とかこんな感じになりました。ちょっと色も濃いかもしれないなぁ。

そして本物のほうがもっとかわいい感じがします。うーん。ちょっぴり残念。

やまみさん、ごめんなさーい。

まめぞうさんは、以前、僕が描いただいきち君の相方なんだけど

だいきち君だけだとかわいそうということで、そのときから描く描く言ってたんだよね。

で、今回ようやく約束を果たしたわけですが、もうすこし出来るはずだったんだけどなぁ

ちょっと難しかったです。

ただ今回、ゴミ箱にかぶっているビニールは良い感じかなぁと思います。

もう少し艶を出せたらよかったんだけど、よれてる感じはなかなか良く描けたと思うよ。

次もがんばります。


そして、今日は八雲時代の友達が遊びに来ました。この間のKに続いて

20年前とまったく同じ顔で登場。思わず笑ってしまいました。

確かに輪郭とかは微妙に変わってるとは思うけど、笑い顔がまるで一緒だし

目や鼻の形も全然変わりません。

それに話してるうちに思い出してきたけど、話し方も一緒でしたね。

やっぱり、みんな変わらないなぁ。

20年もたってるから、いろいろと変わってるはずなのに、やっぱり根っこの部分は

変わらないみたい。ホント雰囲気とかも全然変わってないから、何の違和感もなく

普通に話をしていました。なんだか普通すぎで、面白かったですね。

彼はいま土木関係の会社を経営してるんだけど、独立して2年ぐらいということで

いろいろと大変みたいでした。

毎週のように出張にも行ってるそうですが、その一方でサッカーチームを作って

函館のリーグにも参加してるそうです。上り詰めればJリーグにもつながってるんだって。

でも、遊び感覚で楽しみながらやってるということで、仕事もプライベートも

なかなか充実しているんだね。なんだか安心しました。

今度はギターを持って遊びに来るというので、いまから楽しみだなぁ。

とにかく今日は懐かしくて、とっても楽しかったですね。刺激ももらえたので僕もがんばります。



カミナリの次は、雨漏りなんですけどー。我が家ももう古いね。

それにしてもカミナリのせいで衛星放送入らなくて、野球が見れません。とほほ。

日ハム勝ってればいいなぁ。あ!勝ってるよ。知らないうちに見れるようなってました。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧