012 オオルリ

012_

不本意ですが、オオルリ出来ました。はー!疲れた。

過去最長。時間がかかって、精神的に少しダメージを受けた感じです。

初スランプなのかなぁ。

まぁ通過点として、これはこれでフィニッシュにしちゃいます。←乱暴?

でも、今回は水の流れているところにチャレンジしました。

初めてにしてはこんなものだと思うけど、やっぱり難しいですね。

透けていたり、白く光っていたり、鏡のように絵がうつっていたり

さすがは、H2O なかなかの曲者です。ふふっ

そして、羽がやっぱり難しかったなぁ。重なってる部分とか微妙に陰が入っているしね。

次は心機一転でまたがんばります。

サインはSoRa。実は前回のメジロにも、ブログに載せたものにはついてないけど

初サインをつけたものもすでに存在してるんだけどね。

空好きでSoRa。なかなかいいでしょ?

これ実はイニシャルが入っています。亡くなった友達の分もがんばるという意味で

しゅんのS。それに気がついてローマ字にしてみました。漢字1字もかっこいいんだけどね。


ところでオオルリという鳥。15センチほどの小鳥で、春から夏にかけて

日本にやって来るそうです。そして、日本で子育てもしてるみたい。

声もきれいで、ネットにあった声のファイルを聞きながら、絵に向かっていたら

すごく気持ちが良かったですよ。でも、こんな鳥、現実に見たことがないなぁ。

けっこうよくいる鳥みたいなんだけど、僕は保護色の普通の鳥しか見たことないんだよね。

メジロさえも見たことない。なんで?小さいころからよく山には行ってたのにね。
 
 
 
そして、今日もやっぱりスピッツのフェクファーを聞いています。

ウィリーって曲は、すごく面白いんだよねー。

 サルが行く サルの中を
 無茶してもタフなモーターで
 だんだんやめたい気持ち沸きあがっても
 手に入れるまで

なんかやけに前向きでしょ。ちょっと乱暴だけど、

オレもサルだし、みんなサルだし、人はそんなに変わらないから

自分の弱さとか人目とか気にしないで行こうって曲。

スピッツにはサルがよく出てくるんだよね。

だんだんやめたい気持ち湧き上がる!ってのも良く分かります。

今回の僕の絵みたいもんで、ちょっとダメだとすぐやめたくなるけど

それでもあきらめないで最後までやる!って感じが、かなり好きです。

さらに後半に

 電話も車も知らない 眠れないなら
 いっそ朝まで 大きな夜と踊りあかそう

電話と車は意味が分からないけど、悩んだりして眠れない夜は

夜に身を任せちゃえみたいな感じ。

でも、それをこういう表現してるとこがしびれちゃうね。

これを聞くといつもパワーをもらえちゃいます。のんきな曲調なのがさらに好きです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

011 メジロ

011_

あー!ものすごく時間がかかってしまいましたが、メジロ完成しました。

9時にはアップできるかなぁと思ったんだけどね。

こまごまと木とか、なんとかやっぱり時間かかっちゃいますな。

でも、今回は自分でも、かなりいい感じで描けたと満足しています。

ところで、この鳥。ウグイスだと思っている人が多いようですが

メジロなんだよね。僕も最近までウグイスだと思っていたんだけど

ウグイスは茶色の鳥で、全然ウグイス色はしていません。

ウグイスが鳴くところに、メジロがチョロチョロしているので

昔の人が間違えたんだと思います。なんか面白いよね。

ウグイス餅。名前はそのままでいいのかなぁ。ふふっ


ところで今日からは世界柔道です。うれしいなぁ。

僕は警察官の息子なので、やっぱり柔道が好きなんだよね。

今日も予選から見ていましたが、日本人選手。4人とも準決勝進出。やったー。

間もなく準決勝なので楽しみです。

オリンピックに出られなかった棟田選手を今日は特に応援しています。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

010 ウズラの夫婦

uzura01


なんとかウズラ完成しました。模様が難しすぎて、いまはこれが限界かなぁ。

あちらこちらで角度が変になってるような気がします。

所さんの目がテンのビデオを見て描いたので、本当のバックはスタジオ。

でも、なんかあまり良い感じではないので、このような青バックにしてみました。

左側がメス。右側がオスということで、ウズラの夫婦です。

お互いに違う方向を向いてるけど、心はちゃんとつながっているはず。ふふっ



ところで、昨日は結局、函太郎というところに、お寿司を食べに行きました。

テレビでも紹介してるところで、もしもツアーズでウドちゃんたちも

来ていったんだけどね。

行って、すぐにあぶりトロを食べました。どうせ僕が食べれるのは

6個とか7個とかだし、いきなり高いのを食べないとねー。

これはもう大ヒットです。おいしくて、おいしくて大満足。

あとは普通のマグロと、ネギトロ、それと1個の半分だけサバを食べました。

なんかマグロ三昧なんだけどね。全部で6個ちょい。あと茶碗蒸しも食べました。

やっぱりネタがいいみたいで、マグロもかなりおいしかったです。

ちょっとエアコンが利きすぎて、少し具合が悪くなったけど

良い誕生日になりましたよー。

みなさんも函館に来たら函太郎行ってみてください。



今日は高校生クイズ。これ、メチャメチャ好きなんだよね。

毎年欠かさず見ていますが、今年も高校生に負けないで答えまくるぞー!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

009 キビタキ

image

今週はキビタキという鳥を描いてみました。

少し前にテレビでこの鳥を見て一目ぼれ。

黄色いお腹に黒い羽。そして、黒い頭には黄金にも見える黄色いハチマキをして

すごくかっこいい鳥だなぁと、はしゃいでしまいました。

もしかしたら阪神ファンなのかも知れないけどね。ふふっ

で、そのテレビはちゃんと録画してあったので、それを見て描いたんだけど、

上を見て何かを探してるところみたいです。

黒い羽の中にもちゃんと柄があり、お腹の色の混ざり具合や目やくちばしなどを

がんばって描いてみました。

あと葉っぱはピンボケにして描いてみたんだけど、どんなもんかなぁ。

自分なりには過去最高のできに満足しています。ふふっ

ところで、キビタキという鳥。ヒタキという鳥の仲間で、黄色いからキビタキというんだろうね。

渡り鳥らしいんだけど、夏には日本にもやってくるそうです。

日本全国に分布。市街地の公園でも見かけるらしくて、案外身近な鳥みたい。

見たことないよね。一度見てみたい気もするけど、あんまり公園には行かないしなー。


それはそうと。キビタキおとこのこ!キビタキおんなのこ!と

昨日から郷ひろみの歌を唄って喜んでる父が気になります。ふふっ

そのフレーズが頭から離れず困ってるんだけど、父の呪いにかかってしまいました。



さっき。ラジオからワンズの曲が流れてきて、なつかしかったなぁ。

高校時代すごく好きだったので、カラオケでよく歌ってたんだよね。

10年ぶりぐらいなのに、余裕で唄えてびっくりしました。やっぱいいねぇ。ワンズは。

いまでも十分売れる気がする。分かりやすいロックが大好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)