よさこいソーラン祭り

なんだか、ここんとこ眠いのは何でだろう。昨日もブログ休んじゃったしね。

サッカーも始まっちゃったし、ちょっとまずなぁ。

でも、お仕事の絵はがんばっておりますよー。そこは結果がすべてなんだけど

少しでも良い結果を残せるようにがんばらなくては。

実はもう料金貰ってしまいました。これでもう逃げ道はないのですよ。ふふっ

思い切り正面突破あるのみだよね。


さて、北海道はよさこいソーラン祭りで、盛り上がっております。

お祭りは札幌でやってるんだけど、テレビでバンバンやってるので十分楽しめるよ。

今日はパレードの日なので8時間生放送をしています。

それぐらい、いまでは北海道の人気のお祭り。

高知県のよさこいと北海道のソーラン節のコラボレーションなんだけど

それ以上にいろんな踊りや衣装、その他のお祭りなんかが混ざり合っていて

カラフルな衣装で、その踊りの力強さと激しさは見るものを釘付けにしちゃいます。

ホント、メチャメチャ、カッコ良いんだよね。

テレビで見ても十分に、そのすごさが伝わります。

だからこそ、これだけ大々的な生放送でも絶えられるほど視聴率も稼げるんだろうね。

今年は始まって15年。年々その人気も増して、参加チームも急増してるから

最近ではファイナルに生き残るのも至難の業。

お互いに切磋琢磨を繰り広げた成果として、今では踊りのレベルも激しく上がっております。

芸術作品と言っていいほどなんだよねー。

イメージとしては金八先生でやってるあの踊り。あれがよさこいソーランなんだけど

あれは最も基本的な踊りなので、あれをもっと激しくカラフルにした感じかなぁ。

かなり全国区になってきたから、知ってる人もいるだろうけど

数年前に見たという人も、そのままのイメージだとちょっと違ってると思います。

今年は過去最高の350チームが参加してるので、ますます上位進出は難しくなるでしょうね。

以下はよさこいソーランを知らない人のためにテレビの画像を載せておきかます。

あまり画面が良くなくて残念なんだけど、少しでも迫力とか面白さを分かってもらいたいなぁ。

写っているチームは有力チームと函館のチームが中心ですよん。

Yosakoi01

Yosakoi03

Yosakoi04

Yosakoi05

Yosakoi07

Yosakoi08

Yosakoi09

Yosakoi11

Yosakoi12

Yosakoi13

Yosakoi14

Yosakoi15

Yosakoi16

Yosakoi17

Yosakoi18

Yosakoi20

Yosakoi21

Yosakoi22

Yosakoi25

Yosakoi28

Yosakoi29

Yosakoi30

Yosakoi31

Yosakoi32

Yosakoi33

Yosakoi34



ふぅ。ちょっと画像多すぎたかなぁ。さすがにこんなに画像いじってたら疲れるね。

とにかく明日はファイナル。どのチームが生き残るか楽しみー。


うーん。ベッカムさん、やっぱりすごいね。さすがって感じ。

| | コメント (8) | トラックバック (2)