« 2010年12月 | トップページ

久しぶりの日記

たまに日記を書いてみようかなぁ。


今日は、八雲小学校の音楽発表会に行って来たよ。

僕も昔、三年生まで3回出たんだけど

懐かしいのもあるし、教え子ちゃんや

知ってる子たちもたくさん出てるからね。

でも、何よりも子供たちの歌や器楽ってすごく好き。

全員参加だから、音楽をやってない子も含めて

普通の子たちがみんなで

作り上げるハーモニーっていうのが良いよね。

もうホント楽しみで

八雲に戻って来てからは、ほぼ毎年見に行ってるんだけどね。


4年生の教え子ちゃんは

今年も合唱のピアノ奏者に選ばれたんだけど

ちょうど僕の見てたところがピアノのすぐそばで

頑張ってるところがばっちり見えたよ。

って「翼をください」懐かしすぎる~。

器楽の「A列車で行こう」も吹奏楽とはまた違うイメージで

すごく良かった。

教え子ちゃんもノリノリで木琴を叩いていて

振り付きなんだけど、一番気合入ってるように見えた。

いまどきの子って照れる子が多いと思うけど

何でもノリノリでがんばる教え子ちゃんは

子供らしくて、見てて気持ち良くなるんだよね~。


あとはやっぱ6年生が良かったね。

曲名、忘れたけど、合唱は高い声でずっと唄ってて

めっちゃ鳥肌立った。

器楽はガラパゴスって曲で、曲も良かったけど

演奏もさすが6年生って感じのレベルが最高だった。

たぶんこの曲。

http://www.youtube.com/watch?v=1EcL1hBOfg8

音楽発表会はやっぱ最高だね。

今日も良い1日でした。


来年も見に行けるといいなぁ。

ちなみに来週は、中学校のブラスバンドを見てくるよん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ