« 函館~ | トップページ | ひさしぶり »

TOEIC受験 (長文)

みなさん、ボイスにたくさんコメントもらって

ありがとうございます。

改めまして、TOEIC、行ってきました。

本番は睡眠バッチリの冴えた頭で受けようと思ったんだけど

いきなり夜寝るときに使うエアマットのポンプを忘れるという

まさかの大失敗。

そのマットがないと体が痛すぎて普通は寝れないんだけど

まぁ慌ててもしょうがないので、そのまま就寝。

確かに体は痛かったけど、ひたすら横向きに寝たおかげで

何とか十分に睡眠も取れたので一安心。

ピンチの中でも最善は尽くせたよん。←そういう問題じゃない。ふふっ


試験の前には、サークルメンバーのMさんに会えたので

お互いにがんばろうねって励ましあい本番へ。


さて、今回は主催者側にたくさん配慮してもらい

800点を普通に目指せる環境にしてもらいました。

その意味は、わかる人にはわかると思いますが

いろいろ事情もあるので、詳しく書かないことは、察してね。

でも、前回同様、対応はとても丁寧で、しかも僕の対応のために

またまた東京から来てくれたようで

そこまでやってくれることに心から感謝です。

僕たちみたいな境遇だと、何かを人にやってもらうことが

なんていうか、当たり前のように思いがちだけど、

自分のために何かをやってもらえるということは

本当はすごいことなんだよね。

だから、TOEIC側の配慮がとてもうれしくて試験前から気分は最高。

リラックスした気持ちのまま、試験に入ることが出来ました。


おかげでスタートダッシュは大成功。徹底して練習してきた

リスニングセクションの45分は、完璧とは言えないけど

かなり出来たんじゃないかな~と思うんだよね。

本当は450点取れてたらいいんだけど、

少なく見積もっても400点は越えてる気がする。


でも、問題はリーディングセクション。75分で100問なんだけど

練習では常に85問弱をこなすのが精一杯。

だから本番では85~90問を狙ってたんだけど、

後半の方で難しい問題に引っ掛かって、大幅にタイムロス。

本当なら可能性のない問題は早めに切り上げて

よりやさしい問題をなるべく多くこなすのがセオリーなんだけど

その辺、かなり失敗しちゃいました。

分かってたつもりなんだけど

きっと練習の時からそういう意識が足りなかったんだろうし

最終盤は頭が疲れて思考能力が落ちてくるのもあって、やらかしちゃったね。

とにかくそれが響いて、結局80問しかできなかったから

かなり厳しいような気がします。

わずかな可能性としては、80問のうち70~75問正解してることかな?

それで目標の350点に届くかどうかなんだけどね。。

それと、残りの20問は全部Cをつけたので

割合的には5問は正解になるはずだから

その辺に望みをつなぐしかないのだ~。

さて、450点+350点=800点 達成なるか? 

まぁ難しいだろうけどね。


でも、最終盤の大失敗を除けば、全体的には

かなり良い感じでやれたと思うし、なぜか清々しい気分。

失敗して喜ぶというおかしな状況ですが

捨てる問題をきちんと捨てることができたら

85問も超えていけるって、痛いくらい感じたので、

それだけ改善できたらまだまだやれると思うし

ホント大きく自信がついた気がします。

そんなこと言って700点越えてなかったら最悪だけどね。。ふふっ


まぁテストはそんな感じだったんだけと、

今回、とても良くしてもらった係の人たちにお礼を言って

今後のこともお願いしながら、

障害があって受験が難しい人たちのためにも受験しやすい環境を

作ってほしい気持ちをきちんと伝えてきました。

あと八雲病院の友達も受けたいと思ってるって

ちゃんと名前を出して伝えたので、それも良かったなぁと思います。

その方が友達もいろいろと問い合わせたり、要求するときに

話が通じやすいだろうし

受けたいと思ってる人がたくさんいるっていうことも

具体的に伝えられると思ったんだよね。

バッチリ名前もメモしてもらってきたよん。

そして、来年も受けるよって言ってきました。ふふっ


そんなわけでテストの内容はともかくとして、

やるべきことは全部やれたから

いろんな意味で気持ちの良いTOEIC受験になりました。

いろいろと応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

TOEIC協会に手紙を書いたり、電話してくれた方たちもいたので

本当にみなさんに支えられてるなって思います。

|

« 函館~ | トップページ | ひさしぶり »

コメント

お疲れ様~

来年も行くの?(爆

さぁ結果はいつなんでしょうかねぇ

うちの長男も来週1件目の就職試験結果です

二人してバシッと決まるといいね~♪

投稿: さくら | 2010.09.17 20:56

さくらさん

返事遅くなりました。
ありがとうございます。
もちろん来年も受けますよ。
最終的には900点越えたいので。
結果は後二週間で出ると思います。
早く見たいなぁ。

お兄ちゃんも一発合格なるといいですね。
ドキドキ。

投稿: のぶ | 2010.09.20 18:40

ご無沙汰しています。相変わらず頑張っておられる事はこちらに伺っては感心していましたよ。
今回は、念願のTOEIC受験をされたのですね。この受験に向けて凄い努力をされておられたのできっと良い結果が出そうですね。これまでも、TOEIC側にいろいろな要望を出されてきましたね。単に要望を出すだけではなかなか動いては下さらないでしょうがのぶさんの懸命さ努力が認められたのでしょう。のぶさんにとっても今後TOEICを受験しようと頑張っているのぶさんのたくさんのお友達や仲間の皆様にとっても素晴らしい改革だと思います。良い結果が出ますように祈っていますね。
早くももう来年の受験への目標を抱いておられるのですね。
のぶさんの頑張りには頭が下がります。
”気持ちの良いTOEIC受験”・・・・・・最高の感想じゃあないですか。
体に気をつけて大きな900点の目標に向かって頑張って下さい。
現在私は96歳の母の介護と1歳の孫の世話で多忙を極めています。
応援していますよ!!お元気で!!

投稿: RBCの後輩・・・・・Y | 2010.09.22 00:50

僕は、広島の病院に入院している筋ジス患者です。
僕も絵を描きますが、あまりうまくないです。
このブログに何度も来たいので、リンクしてもいいですか。

投稿: でばねずみ | 2010.10.20 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/49474822

この記事へのトラックバック一覧です: TOEIC受験 (長文):

« 函館~ | トップページ | ひさしぶり »