« 2010 山車行列 | トップページ | テレビ~ »

告知でーす。

明日の昼前11時30分にNHK総合で

八雲病院のI君と、家から養護学校に通ってるM君の

ドキュメントがあるので、興味のある人はぜひ見てねん。

2人とも僕と同じ病気で

I君は、この春すごい努力で公立の大学に合格して

M君は、そのI君に続いて大学を目指そうとしてるところ。


大学問題はみんなぶち当たるよね。

僕もいろいろあったけど、結局は通信制の大学に行ったわけでさ

まぁそのあたりのドキュメントになると思われます。

それと八雲病院の取り組みも少しは紹介されるかもしれません。

僕がこんなに元気でいられるのは、八雲病院の先生方のおかげだし

その辺も出てくるとうれしいんだけどね。うん。


M君のうちとは、ミクシーと函館つながりで結構親しくしてるし

I君も英語関係で交流があって、僕のレッスンにも

何回か出てくれたりしてるから、2人がメインで出るのはとても楽しみ。


だぶん、リハビリの先生方も出てくるけど

僕が英語を教えてる先生たちです。ふふっ

 

ちなみにI君は英語を目標にしてて、

TOEICも受けたいと思っているみたいだから

やっばり代筆受験を制度として確立してもらうことは

とても重要だなって思ったりして

そういう意味でも、これからの人たちのためにも

TOEICの受験とか要望とか

僕もがんばらないといけないなって思うのでした。

自分のためにやることが、人のためにもなるんだよね。うん。 


そんなこんなで、明日のテレビの紹介でした。全国放送です。

|

« 2010 山車行列 | トップページ | テレビ~ »

コメント

見たい~~
うちねVHSよ いまどき
でもって録画したことないのーーー(爆

すごいでしょ アナログ家族
再放送に期待するわ
とりあえず子供たちは見られるから 感想聞くね

それにしても国立ってすごいわね
東京のおばちゃんが「すごいすごい」って言ってたよって伝えてね

投稿: さくら | 2010.07.16 20:14

今見てます!
やっぱり告知してたんだ。気になって携帯からここアクセスしたの♪
八雲って聞いてピン!ときたから。

投稿: マリーナ | 2010.07.17 11:39

頑張ってるのぶさんの後輩たちも素晴らしかったけど、先生が光ってたね。
あんなすばらしい先生が揃ってるってこと自体がすごいって思う。
大学のことも、私も色々考えさせられたわ。
もっと大学側が協力してあげたら・・・
通信のスクーリングでも、そういうこと多かったのよね。
みんなだいたい途中でやめちゃうことが多くて・・・
なんとかもっとネットで授業とか、色々工夫できるはず。
こういう番組を発端にして、もっと大学側にも考えてほしいって思ったよ。
でも、ちょっと短かったなぁ・・・
もう少し見たかったかも。

投稿: マリーナ | 2010.07.18 12:43

さくらさん

おひさしぶりでーす。
遅くなったけど返事書きますねん。

お姉ちゃんたち見てくれたみたいですか?
何か感じてくれたら、
それだけでうれしいです。

投稿: のぶ | 2010.07.24 16:11

マリーナさん

八雲養護の先生方は良い先生が
揃っていて、僕は卒業生ではないけど
養護学校の雰囲気が好きです。

I君も大学に行こうとして
ろいろろ大変な思いもあったと思うけど
そのことが学校を変えたり、世の中を変える
力になって行くんだろうなって思います。

良いテレビだったと思います。

投稿: のぶ | 2010.07.24 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/48890542

この記事へのトラックバック一覧です: 告知でーす。:

« 2010 山車行列 | トップページ | テレビ~ »