« ライブ報告 | トップページ | 告知でーす。 »

2010 山車行列

山車行列行ってきたよー。

雨が心配だったけど、霧雨程度で何とかセーフでした。

今年もロスに頼んで五年生の教え子ちゃん姉妹と

一緒に行ったんだけど、

僕が待機場所に遅れて行くと

教え子ちゃんがいきなり外国人の人と話しててビックリ。

しかも、聞いたら、少し話せたって喜んでて

今年で二回目だから、すっかり外国人に抵抗が無くなってるみたい。

子供の可能性ってホントすごいよね。

01
 
 

で、今年は10人くらい外国人が参加してて

半分くらいは去年と同じメンバー。

カナダのトロント出身のグループが何人かいて

その中の男性が山車の上で、かなり盛り上げてくれました。

相撲取りの気ぐるみの女性も同じく山車の上でダンス。

その山車をみんなで踊りながら引っ張って行きました。

マカレナだったり、カエルダンス?だったり

他にも向こうでは定番らしい、簡単なダンス曲を何曲か繰り返して

ひたすらゆるく、楽しく、歌って、踊る外国人チーム。

教え子ちゃんたちは、最初照れて踊ったりできなかったけど、

チームのみんなに促されて、だんだんジャンプしたりしながら

最後はメッチャ楽しそうにみんなと踊っていました。

ちなみにロスはスパイダーのコスチューム。

おととしのハロウィーンで着たやつを引っ越すのにどうするか

悩んでたので、山車に着てくればって言ってたんだよね。

そしたら、ホントに着て来たみたい。八雲で「クモ」なんだろうね。
 
 
03
 
 
02
 
 
 
僕はと言えば、青い新撰組のハッピをかぶせ

警備の光る棒を背中に差し

去年以上に山車の周りをぐるんぐるん走り回って

楽しいアピール。元気アピールをして、楽しんでいました。

ダンスとかはできないし

今年は知ってる英語の歌がひとつもなかったので

僕も何か楽しんでる感じを表現しないと

ただそこにいるだけみたいだからね。


まぁ走り回ってるのは、人には少しアホっぽく見えたろうけど

筋ジスで、呼吸器、電動車いすの僕が

楽しいアピール。元気アピールをするのは、

いろんな人に感謝だったり、エールだったり

無言のメッセージになるっていう気持ちもあるので

意識的にやってたりもするんだけどね。

さすがに最初はちょっと抵抗もあるけど、

意識してやってれば楽しくなってきて

最後は普通に楽しんじゃってました。ふふっ


で、そんな風に楽しんでいたら

なんと途中で病院のレッスンで教えている

A先生とY先生に会って、先生方もそのまま飛び入り参加。

ふたりともメチャメチャ楽しそうに踊っていて

他にも中学生たちが飛び入りしたり

外国人チームはどんどん盛り上がって行きました。

しまいにはキャンプから戻った

うちの姉や旦那さんも参加しはじめて

気がづいたら僕の関係者でいっぱい。

おかけで最後の方はありえないくらい楽しかったです。


それにしても何がうれしかったって、

僕の英語が役に立ったって、A先生がすごく喜んでくれたり

Y先生も普通にコミュニケーションを取ってたり

教え子ちゃんも去年より英語が分かるようになったって

すごく喜んでて、僕のレッスンの成果的なものが

分かる体験がたくさんあったこと。もうホント感無量で

特に教え子ちゃんの成長ぶりには、ほんとビックリ。

外国の人とコミュニケーションを取ると言うことは

英語力だけじゃないってことも改めて感じたし

雰囲気とか、楽しむとか、笑顔とか、積極性とか

そういうことの方が大切なんだろうなって思いました。

そういう僕も去年よりスムーズに英語が話せちゃったりして

またちょっと上達したような気がしましたよん。


とにかく、みんなで参加して、外国人の楽しむ能力に触れ

体験して、楽しんで、英語を話す楽しさも体験できた

とても有意義な山車行列。

ここ数年でも一番ってくらい楽しかったです。


05_2
※ 子供たちが写っているので顔がわからないようにしています。


なんだか燃え尽きて、しばらく腑抜けになっちゃいそう。ふふっ

|

« ライブ報告 | トップページ | 告知でーす。 »

コメント

とーっても楽しい様子が伝わってきました!!
私もその場に居たら間違いなく参加してますよ\(^O^)/
勇気や元気や励みを与えられるような活動って素敵だと思います!!

投稿: kiki | 2010.07.08 22:17

kikiさん

kikiさんって
お祭り好きそうですよねー。
僕もお祭大好きです。
熱くなりますもんね。
ホント楽しかったです。

投稿: のぶ | 2010.07.09 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/48810640

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 山車行列 :

« ライブ報告 | トップページ | 告知でーす。 »