« 初雪 | トップページ | メリークリスマス »

音楽発表会

またまた久しぶりの更新です。

大好きなバレーボールを見たり

英語は今日もレッスンがあったりして、忙しくしていました。

でも、ワクチンも打ったし、元気にしていますよん。


で、この間の日曜日は八雲小学校の音楽発表会に行ってきました。

遠い昔、僕も1年生~3年生まで参加した

それはそれは懐かしい音楽発表会。とても楽しみにしていました。

インフルエンザの影響で1週間ずれたみたいで

先週だと行けなかったから僕は良かったんだけど

でも、教え子ちゃんは今日になって体調を崩したみたいだからさ~

何と言っていいか複雑だね。

せっかく練習頑張ったのにかわいそう。

前の日に、英語に来た時は総練習後で疲れてる様子だったから

ちょっとがんばり過ぎちゃったかな。


ただしょっぱなのブラスバンド部の演奏には出てたみたいだから

体調的には不本意だったかもしれないけど、出れて良かったかもね。

そのあと熱が出たみたいなんだけどね。

僕は父が夜勤明けで、行くのがぎりぎりになったから

3曲目のルパンしか見れなくて

教え子ちゃんも見つけられなかったんだけど

それでも演奏を聞けて良かったです。

やっぱブラスバンドのルパンは迫力があっていいね。

とてもよかったです。

それにしても小学生のブラバンだからねー。どう考えてもすごすぎる。



発表会はブラバンから始まって

各学年の歌と器楽演奏に続くんだけど

やっぱり子供たちの歌や演奏って良いね。

なんかすごく感動しました。

上手なのもあるけど、それ以上に、がんばってるのが分かるし

すごく輝いて見えるというか、なんというか。

子供の可能性って、ホントすごいなと思ったんだよね。


合唱は4年生の「お陽さまになって」が一番良くて

曲も詩も良いし、メリハリのある歌い方がとても心に響いてきました。

最後のサビ部分をマックスで歌う歌い方が

シンプルだけど、分かりやすくて、すっごく良かったなー。

背筋がざわざわしました。

あと3年生と5年生も良くて、いずれもはじめて聞く曲だったけど

素敵な歌詞のきれいな曲で、気持ちが良かったです。


もう一人の教え子ちゃんが出た1年生はドラゴンソウルって歌を

ふり付きで歌ってて、おしりを振ったり、パチパチ手を叩いたり

すっごいかわいくて最高だったね。


器楽もみんな良かったけど、やっぱり高学年は迫力があっていいよね。

6年生の威風堂々とか、4年生のカルメンとか最高でした。


あと面白かったのが、横で見てる学年の先生たちが

すっごく気合が入ってて、指揮者みたいな動きをしたり

いち早く拍手したり、心配そうに見てたり、

すっごく喜んだり、先生方の様子、雰囲気がとってもほほ笑ましかったね。

きっとこういうときが先生冥利に尽きる瞬間なんだろうね。

教え子の成長を見守る先生って、本当に良い職業だなぁと思いました。


まぁそんな感じの母校の音楽発表会だけど、

体育館はものすごく立派になってて、車いすトイレも完備でした。

やるね。八雲小学校。

本当は校舎の中も見に行きたかったけど、

いまはセキュリティーの問題もあるから、やめておきました。

英語のボランティアでまた来るかもしれないしね。

そして、同じ学年の友達二人に会いました。


楽しかったです。来年も絶対行くのだ!!!


 
今日は英語サークルなんだけど、ロスの誕生会ということで

アルポンに行くことになったよん。

アルポンのスペアリブは最高なんだよねー。

外国の方が何人かくるみたいなので楽しみです。

※ 人のブログですが、アルポンの紹介があったので載せておきます。

http://blog.goo.ne.jp/butaman_kota/e/e1626c2abf51c44177f49171aba0341c

|

« 初雪 | トップページ | メリークリスマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/46795405

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽発表会:

« 初雪 | トップページ | メリークリスマス »