« TOEICの結果が出ました | トップページ | 34歳になりました。 »

今年の甲子園

みなさん、TOEICのお祝いコメント

本当にありがとうございました。

みなさんに支えられていることを改めて感じました。

初めてのTOEICで、ここまでできてとてもうれしいです。

自分でやった模試は720くらいだったので

口で受けた分、丁度100点低くなった感じだし

単純計算すれば、模試で800なら本番で700。

900なら800になるわけで

来年は最低でも本番700を超えれるよう、模試800を目指してがんばります。

できれは模試の900も狙いたいけど、今はまだ控えめにしておきます。ふふっ 


さて、僕の夏休みも甲子園の決勝だった月曜をもって終了です。

今年は、本当に良い試合が多くて、接戦接戦の毎日。

打倒菊池に燃えたかどうか、強打のチームがものすごく多かったけど、

キラ星のように素晴らしいピッチャーもわんさかいて

優勝候補がどんどん倒されていく波乱の展開。

1点差やサヨナラ勝ちもものすごく多くて、とても楽しい大会でした。

それを締めくくる決勝戦は

今年の夏を象徴するような素晴らしい試合でした。

打撃ナンバーワンの中京が圧勝するのかと思って見ていた決勝戦は

どちらも毎回ピンチながら息を呑む守り合いで中盤まで2-2の展開。

6回に中京の勝ちこし打をきっかけに

呆然となった守備の乱れもあって、日本文理まさかの6失点。


「これで終わった」と正直思いながら、後はこの夏の集大成を

ぶつけてほしいと願うばかりで

試合はその後2点ずつ取って、10対4で9回突入。

1点でも多く取って終わってほしいと思っていたら

なんと2アウトランナー無しからの脅威の5得点。

あわや逆転の素晴らしい結末。

満員の甲子園は生きてるようにどよめいて、とても異様な雰囲気でした。


4点差の満塁の場面で、ピッチャー伊藤君の打席では

5万の観客の大部分が伊藤コール。みんなが日本文理をあと押していました。

5万の歓声って半端じゃないからね~。

中京にとっては、甲子園全体が相手を応援しているようで可愛そうでした。

でも、あの場面は誰でも日本文理を応援するよね。


それで、伊藤君は2点タイムリーだったんだけど

1点差になったとき、1打同点の場面で痛烈なサードライナーを放った若林君。

そんな2人は子供のときからバッテリーを組んでいて

伊藤君は「最後のバッターが若林で良かった」とコメント。

これもすごい言葉だなぁと感動しました。


正直、逆転する所を見たかったけど、ここまでやって負けて終わるところに

この決勝の良さがあった気がするね。

一回戦くらいで、5点逆転とかは見ることはあるけど

決勝の9回で、ツーアウトで、しかも6点差は見たことも無いし

今後も無いと思いますが、それをやりかけたこと自体が有り得ない。

日本文理は本当にすごいね。僕が見てきた過去15年間で

また忘れられないチームのひとつになりました。


人生にはこの試合と同じように苦しい局面や、負けゲームもたくさんあるけど

どんなときでも自分らしくあるということが大切で

1度でも、後1歩のところまでがんばれたとしたら 

その後の試合も、きっと同じようにがんばれるはずだよね。

それがあって始めて、逆境を跳ね除けて勝てるゲームも増えるだろうと思います。


負けゲームでどれだけ輝けるのか。

それを甲子園はいつも教えてくれるよね。

勝ち負けじゃないなって、本当に思うなぁ。

そういう気持ちを持てたら

本当にチャレンジとかってやりやすくなるんだろうけどね。

「結果じゃなくて、どれだけやろうとしたか」それが大切だと思います。

 

さて、明日は沖縄在住の同級生が遊びに来ます。

八雲小学校の三年間

なぜかいつも席が隣だった彼女にはメッチャ世話になりました。

どんな風になってるか楽しみー。今年も最近、再会ラッシュだね。


で、土曜は函館養護の同窓会。10年ぶりぐらいに会う担任の先生も

来るみたいなので超楽しみです。函館遠いけどがんばります。

|

« TOEICの結果が出ました | トップページ | 34歳になりました。 »

コメント

ちょっと小耳に挟んだところによると
TOEICの800点っていうのは 東大の文系の平均点らしいじゃない
でもって700点前半が理系の出来高っていうから
のぶさん東大レベルってことよねぇ?
あら~~すごい脳だったのね
1年後にはもっと脳みそにしわを増やして 文系に近づけるわよ

えっ?オマエも何かがんばれよって?
あたしはもう 脳みそツルツルだから
ブログで頭のリハビリ
実はもうすでにタイピングの速度は低下で打ち間違いが多くなってるの(爆

投稿: さくら | 2009.08.27 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/46038157

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の甲子園 :

« TOEICの結果が出ました | トップページ | 34歳になりました。 »