« お祭りだよー | トップページ | 打ち合わせ »

山車行列。

一週間遅れの更新ですが、行ってきたよー。山車行列。

もちろん2日間。

でも、初日はロスのチームは出ないことになっていて

それを知らされてなかったロスがみんなを誘ったという状況だったから

見学に回っていました。

でも、ロスは、本当に楽しみにしてて、初日に間に合うように

山車作りを前日12時半までやって完成させたそうで

今日はやらないと知り、がっかりしていましたよ。なんだか、かわそう。


で、みんなで駅のところで見てたんたけど、

そしたら、Mさん親子が来て、さらにお世話になってるPTのM先生一家も

後輩の先生2人と一緒に来て、期せずして八雲病院関係の人たちが大集合。

わいわい楽しいお祭りになりました。

そんな中、M先生のお子さんは僕が教えてる子なんだけど

近くにいたロスにあいさつすることになったんだよね。ふふっ

実践する機会がいきなり来て、最初は躊躇してたんだけど

名前を言ったり、「ピアノをひくのが好きです」としかっり伝えて

しかも、きちんと伝わっていました。やった~。

発音がいいと褒められていました。

「はじめて外国の人としゃべったー。」と本人も大はしゃぎ。

そんなこんなで、初日は、パレードに参加しないおかげで

こんなに素敵な出来事が起きたのでした。

それでいて、パレードもじっくり見られたし、大満足の1日目。
 
 
 
そして、二日目は午前中床屋さんに来てもらい

昼からは、初日にロスと話した教え子ちゃんのレッスン。

昼寝バッチリで、張り切って出発しました。

でね、レッスンのときに、実は教え子ちゃんも出たそうだったので

ロスに頼んでみんなで出ることにしちゃいました。ふふっ


役場でロスに合流したら、すでに外国の人たちが10人くらいいて

ここぞとばかりに話しかけ、オーストラリア、アメリカ、イギリスの人と

少しずつ話すことが出来きました。ラッキー。

出発前には、他のチームで出る1年生の教え子ちゃんも来て、

もじもじしながら、それでもロスとあいさつ。

4年生の子に限っては、すぐに打ち解けてロスの横で出発式に出たり

山車の先頭に妹さんと一緒に立って、すっかり外国人チームの主役です。

ふたりとも可愛い浴衣を着たので、外国の人たちにも大人気。

何枚も何枚も写真に撮ってもらっていました。

そのまま、間もなく、サークルのリーダーさんやHさんも加わり、いざ出発。

200907041

※写真はみんなの顔が分からないように加工しいます。

僕はといえば、ロスがビートルズをかけてくれたので、

イエローサブマリンとかヘルプとか、みんなで自然に大合唱。

僕も歌える曲なので、メチャメチャ気持ちよかったです。

メインストリートに出ると道も広くなるので

ここぞとばかりに電動車椅子で山車の周りをグルングルン回ってみました。

なんか外国人チームは特に踊りとかがあるわけじゃないので

銘々ガチャピンとかスティッチとか、仮面ライダーのきぐるみっぽい

衣装は着てたけど、ちょっと地味な気がしたんだよね。

それで、ちょっと遊んでみました。

調子に乗ってやってたら、

危うく車椅子のバッテリーが無くなりそうになりました。←バカ


そしたら、前に養護の授業を手伝ったときに会ったキンバリーに

I was jealous. と、言われました。

ジェラシーとかの意味でも使う英語だけど、

単純にうらやましいって言う意味ね。

でも、そう言われると、何だか気分がいいよね。ふふっ

来年、もし出るとしたら、ピカピカ光る誘導灯?を三本くらいつけて

その上で、よさこい(ソーラン)で使うような旗をつけ

走ってやろうと画策中。

満タン充電で挑めば、バッチリだろうね。楽しみん!


最後は、八雲駅に到着して、他のチームの到着を待つんだけど

その間、かなりの時間があったんだよね。

そしたら、太鼓のチームに出てた1年生の教え子ちゃんも加わって

子供たち三人、外国のお兄さん、お姉さんと風船で叩き合う遊びに夢中。

子供たちが違和感なくメチャメチャ馴染んでるのには

本当にビックリしました。

まぁキンバリーは日本語も少し出来そうだし、ロスの彼女は日本人なので

そういう安心感も少しあったかもね。

仕舞いには、親も知らないうちに、海外のお姉さんたちに連れられ

駅前広場をぐるっと見学に行ってきたツワモノの子供たちでした。

子供はやっぱりすごいね。あの好奇心を見習わ無くちゃね。


そんなこんなで、いろんな意味でお腹いっぱい楽しんだ

今年の山車行列。またまた思い出が増えちゃいました。

誘ってくれたロスのおかげで

僕も子供たちも素晴らしい経験が出来たなぁと思います。

ロスとチームのみなさん、サークルのリーダーやHさんにも

special thanks です。ありがとうございました。


8月はキャンプや函館の国際民俗芸術祭(コンサート)など

楽しみがありますが、その前に試験。がんばらなくちゃ。

|

« お祭りだよー | トップページ | 打ち合わせ »

コメント

わ~!! のぶさんの楽しそうな様子が伝わってきて、私まで楽しくなっちゃいました♪(=^▽^=)♪


ところで、また8月に【民族音楽祭】があるそうですが、私も パートナーと一緒にぜひぜひ!!行ってみたい!!
でも… 車椅子はぁ~… 入れますよね!?

投稿: 春美 | 2009.07.12 21:31

ながっ!(笑
よっぽど楽しかったのねぇ のぶさん
来年の暴走計画もたのしみね
もう提灯もつけて凧もつけて笹の葉もつけて
(あっあたしのお願いは商売繁盛って書いといてね)
取材されるぐらい際立ってほしーわぁ

英語が出来ると世界のほとんどの人と話せていいわねぇ
うちの受験生この期に及んで 「英語がまったくわからない!」
とほざき始めました
先月の英検2級も撃沈!
しかもCランクなので 潔いです(爆

そろそろ塾ってヤツに通いたいとの申し出が~
いくらー?って聞いたら 7万ぐらいかなぁだって!
はぁ????
いちおう不良を勧めてみました。

投稿: さくら | 2009.07.16 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/45609702

この記事へのトラックバック一覧です: 山車行列。:

« お祭りだよー | トップページ | 打ち合わせ »