« 二週間ぶりです。 | トップページ | 同期会。 »

GW

ゴールデンウィーク始まりましたね。てか、もう後半かな?

僕は昨日いきなりのど詰まりして、ひどい目に。

飲み込む力が弱いので、たまになるんだけど

カフマシーンをやったりして、間も無く復活しました。不死身です。

カフマシーンは、咳をアシストしてくれる機械なんだけど

簡単に言うと、高級掃除機みたいものです。ふふっ

最初に肺に空気を無理やり入れて

次のタイミングで一気に吸うって感じ。

痰が絡んだり、風邪をひいたときとか、呼吸訓練にも使うんだけど、

これが無いと家に居られないんだよね。うん。

ちなみにリースで、ひと月2万円です。


とは言いながら、バレーボールを見ながら、いまは卓球も見ながらの

ゴールデンウィークは、スポーツに燃えております。

バレーも1日1試合ずつ見ながら、ようやくひと月以上かかって決勝まで来たよ。
 
 
 
そして、英語の勉強は最近ディクテーションを取り入れて

なんだか楽しくなってきました。

英語の音源を聞いて、ただただパソコンに書き写すだけだけど

リスニングと語彙を伸ばすのに、かなり効果がありそう。

どのくらい聞き取れてるか、あとからチェックするのが楽しみで

当たってるとかなりうれしいんだよね。ふふっ

音声付の英語の本はいっぱい売ってるし、持ってるものだけでも

教材には事欠かないです。

ニュースとか、ダイアローグ、パリーポッターの朗読CDとか

映画や、こんなのもあるしね。うん。

http://www.eigoden.co.jp/listening/tsukaeru/TSU20090428.shtml  
 
 
あとは5日に高等部のときのメンバーで花見に行ってきます。

グリンピア大沼ね。たぶん桜はないけど。ふふっ

毎年欠かさずにやってるんだけど

今回は、秋に小さな温泉宿を丸ごと貸しきって集まる計画を立ててきます。ふふっ

って言うか、もう決まってるんだけどね。

前は大阪に行ったり、東京に行ったりもしてたけど

協力してもらっている先生方も、転勤やなんかでバラバラになってきたし

親のみなさんも高齢になりつつあるので

これからは近場で騒ぐことにしたわけです。その一発目がこの秋の集まり。

まぁ今回の花見はその話で、盛り上ることになるんじゃないかな?

楽しみ~。

貸切だから、僕も十数年ぶりぐらいに温泉には入れそう。わーい。


ということで、取り留めないGWの話でした。

大部分は昨日書いたので、そのつもりで読んでくださいねん。

みなさんも残りのGW楽しんでください。

|

« 二週間ぶりです。 | トップページ | 同期会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/44909941

この記事へのトラックバック一覧です: GW:

« 二週間ぶりです。 | トップページ | 同期会。 »