« TOEICその後 | トップページ | 黒岩小学校(長文) »

子供はすごい

今日(昨日)は、もう2月になっちゃったので

TOEIC模試 第2弾に挑戦。

このひと月でどのくらい伸びたか、ちょっとドキドキしたけど

リスニングを中心に勉強してた甲斐があって

リスニングは100点アップで400点。

でも、讀解が前回と同じく250点でした。

トータル650です。

リスニングがこんなに伸びたのはびっくりしたけど

讀解が前と同じって、なんだかなぁ。ふふっ

まぁ今回は全体で50点増やすのが目標だったから

とりあえず目標達成したからいいや。

読解は今回も30問やり残してるから、やっぱり全部やり切れるスピードを

身に着けないとね。次もがんばろうっと。

一応作戦立ててやったけど、作戦ミスだったかもね。

飛ばした部分を先にやったほうがもっとたくさん回答できた気がする。


そして、この間の土曜は、小学三年生の女の子の初レッスンでしたよー。

あいさつと名前の言い方。それから名詞を20個やったんだけど

ノリノリだった彼女は、難しい冷蔵庫や救急車も含めて全部覚えてくれました。

もともと覚えてたわけじゃない単語もかなりあったけど

ものの30分ちょっとで全部覚えきったからね。

全部カードにしておいて、ひと通りやってから

カルタみたいにして遊んでみたんだけど、その時点で完璧。

そのあとは自分で単語を思い出して言うときに

少し苦労してたりしてたんだけど

レッスンの後に、お父さんのM先生とちょっと雑談してるうちに

ひとりでカードで遊びながら、その場ですらすら言えるようになりました。

恐るべし、子供の集中力。

やっぱ、これが子供だなぁって、うれしくなりました。

なんかそれを肌で感じて、子供に戻りたくもなったけど

とにかく彼女が好奇心を持ち続けられるようにしなきゃなって思いました。


次の回は、テレビのキャラクターをパソコンに取り込み

作ったカードで、さらに名前の勉強をしようと思っています。。

What's his name? とジャイアンの絵を使って名前を聞いたら

たぶんジャイアンって答えるだろうけど、実は「ごうだタケシ」だよ。

っていう、ひねり問題も出してみる予定です。

やっぱり遊びには遊びで対抗しなくちゃ。ふふっ なんか楽しいんですけど。


カードはね、前に絵を書いてたソフトで作るもんで、メッチャ得意なんだよね。

昔にやってたことが、今に生かされるって言うのも

なんだか気分が良いよね。がんばってた甲斐があったって言うかさ

やっぱ人生、何でもやってたほうがいいって事だよね。ふふっ



 
書く予定だった○○Iさんの話はまた次回にします。

今日は英語サークルに行ってきます。勉強、兼、遊びです。

|

« TOEICその後 | トップページ | 黒岩小学校(長文) »

コメント

は~いティーチャー♪
先日はビジネス英会話ありがとうございました

きのうは私も読み聞かせで ”十二支のおはなし”という本を読み
最後に干支の覚え方を教えてきました
黒板に書いて「先生が来るまで唱えててね~」と言い放ち教室を後にしました
1Fで先生に会ったので3分後には黒板の字は消されてるはずなんですが
夕方帰ってきた次女ちゃんは 覚えていました
友達も言えるようになっていたそうで~す

あとイジワル問題
算数の図形で五角形の中に直線を2本いれ 三角形を3つ作ります
三角形四角形はいくつできますか?というのが きのうの2年生次女ちゃんの宿題でした。
3つづつって教えといたけど あってるかしらん(笑

投稿: さくら | 2009.02.05 15:08

五角形じゃなくて四角形でした

投稿: さくら | 2009.02.05 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/43953991

この記事へのトラックバック一覧です: 子供はすごい:

« TOEICその後 | トップページ | 黒岩小学校(長文) »