« TOEICの陰謀 | トップページ | ありゃ。 »

学校支援ボランティア

また少しご無沙汰してますが、またまた新しい話が出て来て

今度の4月から学校支援ボランティアとして

地域の小学校で英語の授業を手伝うことになりそうです。

今日、教育委員会の方と話したんだけど

頻度はそんなに多くないみたいだし(たぶん月に数回くらい)

校舎もバリアフリーが進んでるみたいだから

僕でも大丈夫なようでした。

学校支援の地域ボランティアの事業は

去年から始まっているみたいなんだけど

小学校の英語って、次年度から本格的に始まるそうで

その中で英語のボランティアが不足してることもあり

僕でも喜んでもらえるみたいでした。なんだかうれしいね。

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200805/3.html

小学校の英語教育も手探りで、これから少しずつ

作り上げていくところだから

ボランティアとして具体的なことはこれからになると思うけどね。


で、今回もまた八雲病院のT先生が

ボランティア募集を見つけて、問い合わせてくれたんだけど

その時点で、可能なら是非と言ってくれたそうで

ポンポンと話が進んだ感じです。

またまた背中を押してもらっちゃいましたね~。感謝です。


僕は呼吸器を与えてもらったり、車椅子を作ってもらったり

手厚い医療も受けさせてもらって、

やっぱり国や地域社会にはお世話になりっぱなしだから

こうやって少しでも恩返しできることは、とてもうれしいことだよね。

自分らしさを発揮してがんばります。

だけど、電動車椅子で呼吸器をつけて登場したら

子供たちびっくりするだろうね。その反応も楽しみです。

教育委員会の担当の方も、お二人ともとても感じのいい人で

心地よくがんばれるように思います。


最後に今年の目標。映画100本は昨日で13本。

ハリポは55ページです。

ちゃんとがんばれるように書いておくのだ。

昨日見たナイトミュージアムは、なかなか面白かったよ。


姉のノアさん、ただいま巻き爪治療で入院中です。

がんばってねー。

それと僕の周りで体調を崩してる人が多いので

みなさんもどうか体を大切にしてください。

|

« TOEICの陰謀 | トップページ | ありゃ。 »

コメント

こんにちわ~のぶさんhappy01
今年もよろしくお願いします~~shine
すごいですねnote
学校支援ボランティアで英語の授業を受け持つなんて~sign01
のぶさんの英語の実力が発揮されますね。
頑張ってください。
私も以前は、授業ではなく地元のボランティアの活動として
小学校の子ども達に人形劇クラブの講師として5年ほどやっていました。週に一度でしたが子ども達とのふれあいは新鮮で楽しかったですよhappy01

投稿: aiちゃん | 2009.01.20 09:34

ノブさん。こんにちわ~!
ブログ上ではお初です。
でも、昨日お目にかかりました。ノブさんのお宅にお邪魔させていただいた男の方です。

私どももとっても楽しみにしております。
八雲病院のT先生。ノブさんのご両親。そしてもちろんノブさんに感謝、感謝です。

ぜひ、私どもと八雲の小学生に力を貸してください。

ちなみに・・・
今日は、早速小学校にノブさんのことを紹介してきました(^。^)
今帰ってきたところです。

投稿: syakyo | 2009.01.20 11:14

たしかにー子供達の反応も楽しみですね
でもかえってちゅーーーもーーーくされて 教室内は静かに授業ができそうよね
あたしも小2で読み聞かせのボランティアやってるんだけど もう興味のない子を振り向かせるのは不可能だもの

えぇこの美貌を武器にしても・・・(爆

投稿: さくら | 2009.01.20 15:16

のぶさん、こんにちは☆

すごーーーーい!!!!
小学生、絶対に喜ぶと思います。
のぶんさんも楽しんできて下さいね☆

投稿: ばま | 2009.01.20 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/43793057

この記事へのトラックバック一覧です: 学校支援ボランティア:

« TOEICの陰謀 | トップページ | ありゃ。 »