« 明日は | トップページ | またまた久しぶりでーす。 »

講演してきました。(報告、遅っ!)

何だかんだで水曜日になってしまいました。

今日の授業はうまくできたような気がして、

ちょっと気分が良い感じです。ふふっ


ということで先週の金曜日は講演してきましたよん。

少しだけ緊張してたけど、

直前のT先生の講義がとても面白くて、たくさん笑ってるうちに

すっかりリラックスムード。いい流れで講演に入ることが出来ました。


北海道・東北ブロックの理学療法士と作業療法士の先生が

15人くらい来てて、その前でやったんだけど

最初は練習どおり、ゆっくり、ハッキリ話すことが

出来ていたように思います。

でも、時計が見えなくて、時間が大丈夫か、気になってるうちに

最後の方は少しテンポが速くなってしまった感じ。

でも、終わってみたら、ピッタリ35分。自分でもビックリしました。

やっぱりいっぱい練習しておいて、良かったね。


それと講演には、函館養護の後輩の双子くんも見に来てくれて

一昨年くらいにも、そのS君のクラスで話していたので

なんか不思議な縁を感じてしまいました。とてもうれしかったです。


で、話の内容は、僕が去年、八雲に引っ越して来るまでを15分。

次に今年の出来事として車椅子を作ったり、

ハーベスタにチャレンジしたり

プールに入ったことや、英語を教え始めたことや学会のことなどを15分。

そして、先生方に患者としてメッセージを少し話して終わりました。

基本的には感謝の気持ちを伝えることと

先生方の仕事は人をしあわせに出来る素晴らしい仕事だと思うということを

伝えましたよ。言いたいことは全部言えたと思います。


で、終わったあとに一泊二日のこの研修会について 

1人ずつ感想のような話があったんだけど、

僕の話についても触れてもらって、なんだかうれしくて

ちょっと泣きそうになりました。やっぱり感動するよね。

八雲病院の先生方も喜んでくれたので、とても良かったです。

今回もまたチャンスをくれた先生方にも、やっぱり感謝ですね。


さて、具体的にはまだ分からないけど、

またまた英語でお手伝いすることになるかもしれません。

今度は学会とかじゃないけど、これまた英語力を問われそうです。

がんばらなくちゃ。ひとり合宿に入らなくちゃ。ふふっ

その前に来週は、函館日帰りで、スガシカオを見て来る予定です。


ちなみに今日は教育委員会で英語のレッスンを受けてくるのだ~。

|

« 明日は | トップページ | またまた久しぶりでーす。 »

コメント

のぶさんどうもです。
いやー。講演会どうもでした。おつかれさま。今年は、いろいろとお世話になりっぱなしです。

さて、あいかわらず、一息つかさせない展開。

たまには休みをくれといわれそうですね。(笑)

ゆっくりマイペースで結構です。いろいろな元気を分けてくださいね。
ではでは~。
なかなか上達しない生徒より。

投稿: ドラえもんOT | 2008.11.12 21:15

のぶさん、今晩は!!
すっかりご無沙汰してしまいましたね。
ようやく、講演会が終わりましたね。しっかりと準備されておいででしたからきっと成功されるものと思っておりました。
本当にお疲れ様でした。緊張されたでしょうが練習の賜物でご自分でも満足のいく講演だったようで何よりと喜んでいます。
のぶさんは本当に努力家さんですね。
何事にも謙虚に体当たりで頑張られます。その真面目さがきっと
多くの方々に好感をもたれるのでしょう。
のぶさんを取り巻く多くの方々に深い感謝の念を持たれています。どうか何時までも今の姿勢を忘れず頑張って下さいね。
心から”おめでとう”・・・・・と申し上げます。
そしてのぶさんを目標にされている多くの後輩の方々に努力すればいろいろな事に挑戦する力が沸いて来る・・・・と言う希望を与えてあげて下さいね。
そして、多くの障害のある方々をしっかり見つめ支える道を歩まれておられる先生方や支援者の方々がご自分の選んだ仕事に誇りを持っていただけるよう伝えてあげて下さい。
英語のお勉強もいよいよ素晴らしい進歩を遂げておられ頼もしい限りです。
お体大切にますますのご精進を祈っています。

投稿: RBCの後輩・・・・・Y | 2008.11.13 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/43091083

この記事へのトラックバック一覧です: 講演してきました。(報告、遅っ!):

« 明日は | トップページ | またまた久しぶりでーす。 »