« ライブ報告1 | トップページ | 明日は »

ライブ報告2 (長文)

研修会の準備がちょっとめどがついて一安心。

A4にびっしり6枚ほど書いたので

あとはそれに沿って話せば良いし

30分で6枚だから、1枚5分で進めていけば良いよね。

アゴの調子がよくて、良かった。良かった。

本番はちゃんとできるかどうか、ちょっと不安だけど、

とにかく飛び込むのみさ。ふふっ


それと、昨日(水曜日)は教育委員会の英語教室に行ってきました。

中級と言うことだったけど、結構レベルが高くて

みんなすごく英語がうまくて英語が飛び交っていましたよん。

英語のゲームをたくさんやってなかなか楽しかったです。
 
 
 
さて、ようやくライブ報告が出来そうですが

曲のファィルは、たくさんあるので邪魔だったら飛ばして読んでね。

で、僕が席について待っていると、どんどん人が入ってきて

すっかりステージが見えなくなってしまいました。

でも、立ち見なので席が離れ離れになっていた

いとこの晴美ちゃんと母も

合流できたので、みんなで見れたのは良かったです。うん。


まずは、しょっぱな。

「メモリーズ・カスタム」からライブが始まりました。

おっと、そう来る? 最新アルバムのライブなので

その収録曲から来ると思ってたけど、少し古い曲で来ました。

ライブに行くといつもそうだけど、出だしの曲は鳥肌が立つんだよね~。

で、よし。めっちゃ唄うぞ。と思ったら

メモリーズの歌詞は、なんとなく難しいので

いきなり間違い捲くって、メチャメチャになってしまいました。アチャ。


でも、その後は唄える歌が続いたので、どんどん唄いまくりましたよん。

音は他の会場より少し小さい気がしたけど、

すごく音が良いなぁと感じました。なんか前が見えない分

自然と音に集中も出来たから、崎ちゃんのドラムの音とか

リーダーのベースとか、テツヤのギターとか、なんかいきいきと

その音の個性まで心に届いてきた気がします。いや、ほんとに。

音は語るっていうからね。

たまにリーダーやテツヤが隙間から見えたんだけど

見えなくても、ちゃんとスピッツの生の音に包まれて、

唄えば唄うほど、どんどん盛り上がる感じがしました。ふふっ

やっぱ、スピッツは良いね。メッチャ楽しい。

チェリーや渚もやってくれて、大好きな、桃、不思議。

さらに、スピカには、めっちゃうれしくなりました。

http://jp.youtube.com/watch?v=QwHZaQW9ba8

http://jp.youtube.com/watch?v=cm8LkdNOBYI 音が小さいので次の曲に注意してください。


♪しあわせは~ とぎれ~ながらも 続くのです~


そして、トークと言うと相変わらず、照れくさそうに

聞いてる方が照れちゃうくらいの初々しい感じ。

20年もやってるのに、この感じにいつも安心感を覚えます。

ロックっぽさをテーマに、「おまえら~」とかワザと言って

爆笑をとっていました。 

あとはひたすら焼きそば弁当にこだわるローカルトーク。

何だか、すごく食べたくなりました。

後で、ミクシーとか見てると

みんながそう言ってるのがウケるね。

友達もその日の内に買って食べたと言っていました。ふふっ


そしてー。ついに新曲「若葉」 

ライブで始めて聞くように、わざわざ聞かないようにして

行ったのでメッチャ感動しました。

琴みたい音から始まって

背すじかざわざわして、泣けたよ~。

せつな系のスピッツは、やっぱ良いね。素晴らしい。

またまたすごい名曲をつくちゃったんじゃないの。


↓↓↓音がでかいです↓↓↓まずは小さくしてね↓↓↓
http://jp.youtube.com/watch?v=aThzWYr3zkk

それから17年?くらいぶりに今日はデビューアルバムの中から

「死神の岬へ」という曲をやるというので、とてもうれしかったです。

知ってる人はどのくらいいるのかなぁと周りをキョロキョロ。

僕は知ってるも~ん。唄えるくらい知ってるも~ん。

とばかりに、気合を入れて唄ってやりました。

この唄は、意味を考えるのが楽しいんだよね~。

なぜ死神なんだろうとかさ。うん。

だけど答えがないのが、とってもスピッツらしい1曲です。

たぶん「死」はテーマになってるんだろうけど

前向きな曲だと思うよ。いくつもの抜け道を見た~、とか。

http://jp.youtube.com/watch?v=3-ULtn6hMaA

そして後半のノリノリ系がしびれました。自然に首も振り捲くり

唄も歌い捲くり、首がもげるほど燃えました。←アラレちゃん?

ハヤブサ、けもの道、俺のすべて、あたり最高でした。

エスカルゴも大好きな曲です。


↓↓↓音がでかいです↓↓↓まずは小さくしてね↓↓↓
http://jp.youtube.com/watch?v=3iF2EcIn_3E

http://jp.youtube.com/watch?v=_qhp3uKNv-I

http://jp.youtube.com/watch?v=TbtrMakV_ek
音がずれてるけど。

http://jp.youtube.com/watch?v=VmN_71A6yuo

湾曲した言葉の数々がとても面白いです。


そんな感じで、ここまであっという間でしたが

アンコール後は、群青と、あと、僕のギターだったかな?

そしてスパイダーで終了でした。スパイダーはライブ向きだね。

気持ちよく終われた感じます。

http://jp.youtube.com/watch?v=s5MpmLYkhlo

http://jp.youtube.com/watch?v=7wp8zKovFT8


なんだかまた取り留めなく書いてしまいましたが

そんな感じのスピッツライブ。

ちょっと春の厚生年金より、曲数が少なかった気がするなぁ。

楽しすぎて、いつものように一瞬で終わっちゃった気がするなぁ。

正直、ボーカルの正宗とドラムの崎ちゃんは一瞬たりとも見えなかったけど

でも、熱は見えてるよりもたくさん感じられたし

十分すぎるくらい楽しめたと思います。スピッツ大好き。


ちなみにライブの前に会った友人は、二列目くらいにいて

崎ちゃんのドラムスティックをナイスキャッチしたそうです。

この間の厚生年金では、正宗とタッチしたそうで

やっぱり行き続けると良いことってあるよね。

僕もデパペペの時は、ギターピック。ゲットしてるし

まぁ良いときもあれば悪い時も当然あると言うことでね。うん。

次回はいつかわからないけど、またスピッツには行きたいです。


ということで、長々と失礼しました。来週は講演がんばります。

|

« ライブ報告1 | トップページ | 明日は »

コメント

のぶさん、こんばんは。

お久しぶりです。と言ってもブログは読ませて頂いていました。
相変わらずハードスケジュールですが、とっても楽しそうですね。
羨ましい~。
スピッツのライブ最高だったのが伝わってきます。私も関西であったら行ってみたいなぁ~。ちなみに正宗って中国語の意味は「本物」なんですよ。最近習いました。
スティックを貰ったり、タッチしたりって、ファンとの距離が近いのですね。
韓国ドラマが今こちらで撮影していて、チェ・ジウさんや、ユ・ジウ氏が来られています。撮影を見にいきましたよ。で、ユ・ジウさんと握手してもらいました。(^^)vスタッフと話ししたのですが、のぶさんのように英語が話せたらもっと会話できたのになぁ~。

投稿: チョコ | 2008.11.03 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/42986790

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ報告2 (長文):

« ライブ報告1 | トップページ | 明日は »