« 長~い誕生日のお話 | トップページ | いよいよ »

デーブスペクター

ブログが疎かになってきてる今日この頃ですが

僕はビックリするぐらい元気です。

昨日の地震も八雲は震度3とテレビが伝えてましたが

「え?」 家族の誰も気が付きませんでしたよ。なんで?

とにかく、心配してメールをくれたみなさん。ありがとうございました。


週3回の英会話は、精力的にこなしていますよ。

うまくいく日と、今日はダメだったと思う日が

たぶん半々くらいなんだけど

自分なりには少しずつ進歩してるような気がします。

生徒さん全員に気を配って

話す機会を均等にするのがひたすら課題なんだけど

今日は初めて来てくれたO君に、もう少し話させてあげれば良かったと反省です。


それとレッスンは先生方やすでに高等部を卒業してる患者さんが

メインなんだけど、小さい女の子も来てくれているので

いま英語の絵本を読んであげようと準備しています。

まずは「くまのぷーさん」なんだけど

他の人たちにもとてもいいと思うんだよね。

確かに難しい形容詞とかもいくつかあるけど、

文のシンプルな仕組みに触れれば、英語の文献に苦労してる先生方にも良いはず。


でね、英文と訳を、主語と動詞といくつかの前置詞のグループと

副詞なんかを全部色分けして、書いていく大作戦を実行中。

結局、英語って修飾してる飾りの言葉を取り除けば

主語と動詞だけになっちゃうからね。それを抑えれば分かりやすくなるんだよね。


そういえば来月函館でお医者さんの学会があるんだけど

筋ジスのすごい先生に会って欲しいということで行って来るんだよね。

そしたら、その先生、日本人の先生と思っていたら

なんとアメリカの先生らしく、ってことは英語で話すんだ?と昨日びっくり。

ヤバイ。ヤバイ。少ししか話せないのに~。

でも、僕が出るのは懇親会なので、ここは気合で乗り切ります。

てなことで、今月はリスニング向上月間ですよん。

話す前に言ってることを聞き取らなくちゃいけないからね。


まぁ何だかんだ言っても英語が好きなので

何をやっても遊んでるみたいで、楽しんでる今日この頃です。

今晩は友達と英語トークです。これも週3日。話す練習をかんばります。

まずはボビーオロゴンレベルに、追いつけ、追い越せ!

目指すは和製デーブスペクターです。ふふっ オヤジギャグには気をつけろ~。

|

« 長~い誕生日のお話 | トップページ | いよいよ »

コメント

ご無沙汰しております。

英会話ですか~。私は高校の英語でアレルギーが
できてしまったようで、その後はほとんど関わらないまま
今にいたってしまっています。自分がものすごくぐーたら
なので、こうやってがんばっている姿を見るとただ頭が
下がる思いですね。

さて、大相撲9月場所は今日から初日です。最近部長
らしい行動はまったくとっていない私ですが、何とか投票
だけは済ませました。今場所は平幕に久しぶりに落ちてきた
稀勢の里・琴奨菊といったところが復活するのか、という
ところが注目でしょう。ゲーム的に人気を集めるのは仕方ない
ところですが・・・。

投稿: MVB | 2008.09.14 07:19

のぶさん、こんにちは!
お元気そうで何よりです^^

英会話教室、生徒さん増えたんですね~。
やりがいありますね!

また覗きに来ますね~!

投稿: ばま | 2008.09.15 19:52

MBVさん

遅くなってごめんなさい。
こちらこそご無沙汰です。

英語は、チャンスをいただいて教えるようになりましたが
自分の知識の足りなさを痛感します。
ここからもっと努力して
自分自身きちんと先生と言えるようにがんばりたいです。

相撲エントリーしましたが
ひらめきだった春日王はひざが痛そうでダメでしたし
稀勢の里、安美錦も上位戦で苦労してますね。
今場所はダメそうです。

ばまさん

こんばんは。ご無沙汰しています。
お元気でしたか?

生徒さんは5~6人くらい平均です。
やり甲斐がある分、もっとがんばらないといけませんね。
勉強しなくちゃです。

ばまさんも勉強がんばってください。

投稿: のぶ | 2008.09.17 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/42466487

この記事へのトラックバック一覧です: デーブスペクター:

« 長~い誕生日のお話 | トップページ | いよいよ »