« 天体観測。 | トップページ | 合宿中に「はこだて国際民俗芸術祭」 »

八雲の夏

今日(昨日)は病院に行く用事があったので、病院で生で英語のレッスンをしてきました。

初めてだったので、やっぱり緊張したし

内容も今回はちょっと分量が多くて、失敗だったような気がします。

英語の先生も日々成長。

凹むというよりは、次回に向けて燃える部分の方が大きくて

なんか、いろいろ考えてると、かえって楽しい気持ちに成ってきました。

次回は一問一答の英語の質問大会にしちゃおうと思います。

なんかテキスト作ったりするのも楽しいし、この調子でがんばります。

テキストもネットで公開するようにしようかなぁと思い中です。ふふっ
 
 
 
さて先週末は、僕の中の夏の2大イベントに行って来ました。

まず金曜日は、八雲のあんどん山車行列。

今年で26回ということで、1回目のときは、僕もまだ第1次八雲時代で

小3で参加したんだけど、あれから26回もやってるんだね。

ちょっと寒くて、帰りは車椅子を運転できなくなって、駅で休んでいったんだけど

とても面白かったですよん。

函館の港祭りと比べると、どうしても賑やかさでは負けるけど

八雲くらいの規模の街としては、なかなかいいんじゃないかなぁ。

あんどんもすごく綺麗だったし、幼稚園の園児の踊りもメチャメチャ可愛かったし

太鼓が腹に響いたり、阿波踊りとか、よさこいソーランとか

現代風のものとか、やっぱりお祭りはいいね。たっぷり楽しんじゃいました。

ちょっと函館のイカ踊りも恋しくなりましたね。



 我が家を作ってくれた東陽建設だよん。


 
 
 
そして、そして、土曜日は先生に誘ってもらったので

10年ぶりくらいにキャンプに行って来ました。

前は毎年のように父の職場の人たちとキャンプに行ってたんだけど

みんな転勤したりして、自然とやらなくなってたんだよね。

それが八雲に来て、あおぞら号でキャンプ場を縦横無尽。たまんないね。

先生の先輩さんや後輩さんやA先生も来てて、楽しく話が出来たし

焼肉も美味しく、夜のイベントもすごく楽しくて、最高でした。


 
 
イベントは、まずは唄のお兄さんがギターを弾いて

子供達が歌うステージ。先生方の子供達と参加したんだけど

なんかね、みんな元気だし唄がうまいんだよね。

僕のすぐ横で歌ってた子がすごく上手で、ドラえもんの唄だけど

耳元でとても気持ちよく聞いていました。

それにしても新しいドラえもんの唄って、初めて聞いたけど、なかなかいい歌だね。


その後、キャンプファイヤーとみんなの花火も面白かったけど、

天気が良くて星が出てきたので、またまたずっと見てしまいました。

そしたら、前回僕がリサーチ不足で、アルタイルと思っていたでっかい星が

木星だったことに気がついて、びっくり。

でも、おかげで夏の大三角は完全にわかってしまいました。

白鳥座もちゃんとその形になりましたよ~。やった。

先生方と星を見ていろいろ話したり、とてもいい時間になったように思います。

そしたら、なんとキャンプ場のおじさんが

「いまから望遠鏡で月と木星を見るから、見ていきな」と声を掛けてくれたんだよね。

たぶん僕が星を見てるって思ったんだろうけど、すご~い。

ちょっと望遠鏡を覗く姿勢を取るのは難しそうだったけど、とりあえず行ってみたら

そのおじさんがいろいろ高さを変えたりなんだりしてくれて

なんと、見えちゃいました~。月の表面。すご~い。すごすぎる~。

中学校の時に、学校のキャンプで志村先生が見てくれた望遠鏡以来の月。

あの時のインパクトそのまま月がありました。

僕の星好きは志村先生の影響だからね~。そんなことも思い出しました。 


 
 
 
なんか今年ほど、すごい年はないね~。あおぞら号以来のことなのかなぁ。

何年ぶりってことが、とても多くて、先生方にチャンスもたくさんいただいて

英語とか作文とかやらせてもらっちゃったり、本当にしあわせだなぁと思います。

良くしてくれるたくさんの人に感謝して、これからもがんばらなくちゃ。

とにかく誘ってくれた先生に感謝しています。


そういえば、先生の子供さんと仲良くなりました。

のぶやさ~んって、呼んでくるのが面白いんだけど

一緒に見ようって言ってくれたり、花火も持ってきて見せてくれたり

優しくてとってもいい子なんだよね。

僕の子供のころには、優しさのかけらもなかったに、さすが先生の子供さんだね。


そんなこんなでいろいろあった週末ですが、心の底から頼んじゃいました。

|

« 天体観測。 | トップページ | 合宿中に「はこだて国際民俗芸術祭」 »

コメント

のぶさん、今晩は!!
八雲に移って、「あおぞら号」に乗るようになって本当に以前以上に随分充実していますね。
のぶさんが生き生きしていて本当に嬉しいです。英語も本当にチャンスを生かして頑張っておられますね。お祭りに参加して、のぶさんが嬉しそう!!
のぶさんの周りには本当にいつもたくさんの人達がいますね。一人一人の方々の親切や思いやりに感謝して前向きに過ごしているのぶさんにいつもいろいろな事を人間として大切な事を教えてもらっています。
運転に気をつけて「あおぞら号」の乗り心地を楽しんで下さい。
お祭りなど、のぶさんの文章からは笛や太鼓や鉦・・・・・の音が聞こえてきそうです。
短い北海道の夏を大いに楽しんで下さいね。

投稿: RBCの後輩・・・・・Y | 2008.08.13 01:26

キャンプにいって星見もできたとのこと、よかったですね!夏の夜空の月や惑星は高度が低く(見え方はよくないのですが、)望遠鏡はあわせやすい(見やすい)のもよかったと思います。中学部時代のことも覚えていてくれて私も(!???)うれしくなりました。ここで情報です。stallariumという天文ソフトがあります。ダウンロードできるソフトですが、夢のようなすごいソフトで私もはまってます。どんなところがすごいというと例えば、画面上でアンタレスかなと思った星をクリックします。スペースキーを押して(画面中央に移動される)マウスのホイールかpageupキー(↑)を押していくと、画面が拡大されていき、なんと木星の姿が!衛星の姿や動きも再現されていて驚きです!その他、日食の様子などもリアルです。(その日の様子が分かります。興味があれば、お試しあれ。(ウィンドーズでは、フォントの関係かそのままでは表示ができない文字があるようです)

投稿: えぞりす | 2008.08.14 07:01

こんばんわ☆のぶさん


山車行列にキャンプ。。。夏を満喫してますね~(^^)
すごく楽しそう!


最初は英会話なんて無理だぁ~(汗
なんてドキドキだったのですが、のぶさんの分かりやすいレッスンのお陰で『青空英語教室』が毎週の楽しみになってます!
また、よろしくお願いしますね☆


see you (^0^)/


投稿: ドラミちゃんOT | 2008.08.16 03:09

Yさん

返事遅くなって、ごめんなさい。

ホントあおぞら号に乗り始めて
いろんなことが劇的に変化しましたね。
楽しくて、知らず知らずそういう雰囲気を
出しているのか
周り人も余計にみんな誘ってくれるのか知れません。
ホントみなさんとても親切で、
とてもありがたいなぁと思います。

僕もそんな愛情にお返しできるように
楽しいことは楽しいと表現し
がんばることは、一生懸命がんばって
輝いていたいと思います。

エゾリスさん

いや~、エゾリスさんが先生だったとは
ビックリしました。もうひとりのエゾリスさんと
完全に思い込んでいたので。

でも、先生も読んでると思って
あえて名前を出していたので、メッセージが届いて
良かったなぁと思います。

空気がゆらゆらしてたり、少しずつ動いてゆく月の衝撃
先生に見せてもらった望遠鏡はいまでも忘れません。
偶然にも、その月にまた出会えて、とても嬉しかったです。
月の表面は何も変わらないから
当時のことが、ついさっきみたいに感じて
なんだか不思議な気持ちがした。

ドラミちゃんOT先生

わー。初コメントありがとうございます。
Thank you for your first posting.

なんか英会話楽しくなってきましたね。
先生もT先生も、そして僕もお互いに慣れてきたので
昨日あたりは、かなり雰囲気が良かったですね。
Y君も飛び入りして、楽しかったですね。

なるべく楽しく、分かりやすくは心がけていますが
飛び入りさんの対応の仕方を考えたり
なるべく英語で話すようにしようと思ったり
いろいろ工夫するのも楽しいです。
それに先生やT先生や、出来るようになって行くのは
なんだか初めて知る喜びで、たまらないです。

先生、英語上手ですよ。すぐに覚えてくれるので
とても助かります。
僕はまだまだ、へなちょこ先生なので
お2人に育ててもらってるようなものです。
いつも本当にありがとうございます。

ちなみに僕はいま「ひとり英語合宿」中です。ふふっ
今月中に1000フレーズ暗記を目指しています。
今日で四日目ですが250個くらいでま来てでいます。

早く先生らしくなれるようにがんばります。

I can't wait next lesson.

投稿: のぶ | 2008.08.16 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/42148285

この記事へのトラックバック一覧です: 八雲の夏:

« 天体観測。 | トップページ | 合宿中に「はこだて国際民俗芸術祭」 »