« 八雲の夏 | トップページ | はこだて国際民俗芸術祭(長文) »

合宿中に「はこだて国際民俗芸術祭」

甲子園終わったね~。今回は、あんまりどっぷりは見れなかったけど

打撃力のあるチームが多くて、面白い大会だった気がするなぁ。

応援してた智弁和歌山が北海道のチームと当たってしまい困ったりもしたけど

あの試合は坂口君の1イニング2打席連続ホームランに興奮しました。

そして、もちろんオリンピックも美味しいところは

ちゃんと興奮したり、感動したりしてるけど、いま僕は「ひとり英語合宿中」で~す。


英会話フレーブックというのがあって

いろんな場面ごとに2900個も例文が載ってるんだけど、

その中から、今月はとりあえず1000個覚えようと思って取り組んでるんだよね。

題して「1000本ノック」。

甲子園やオリンピックのアスリートになったような気持ちになって

明日笑えるように、今日をがんばろうという感じです。


やり方としては、本をパソコンに取り込んだらで、お絵かきソフトで

英文を全部消してしまって

日本語の意味から覚えた英文を思い出すようするんだけど

何度も何度も行ったり来たりして覚えて

覚えたものも忘れいないか、確かめたりして定着するようにしています。

詰め込みが良いかとどうかは分からないけど、

蓄積を増やすことと、ひたすら例文に向き合ってるうちに

英語的な考え方が身につくことに期待しています。


いまのところ6日間やって、509個。ただいまハーフタイム中です。ふふっ

でもね、英語自体が好きだから、そんなに苦にならないし

結構楽しいよ。こつこつやるのも僕に合ってるみたいだしね。


ホント英語の先生にはなったけど、まだまだ実力が伴っていないので

ちゃんと話せる自分にもなりたいし

どんな質問にも対応できるようになりたいからね~

気力体力充実しているいまこそ、がんばらなくちゃ。


授業の方は、7回目ほどやって、かなり楽しくなってきたけど、

もっぱらの課題は、飛び入り参加の人にどういう風に対応して

楽しんでもらえるかってところ。

後はなるべく英語で話すことを心がけてやっています。

今週は、20日から函館で「はこだて国際民俗芸術祭」がはじまって

僕は最終日の24日のコンサートに行く予定でいます。

最終日は有料だけど、その前は無料なので函館の人は行ってみると良いですよん。

いろんな国から民族系バンドが来ているみたいなので、きっと楽しいはず。

詳しいことはこちら。

http://wmdf.org/

我らがひのき屋が中心になってやってる企画なのが嬉しいんだけど

これから2回3回と続いていけば良いなぁと期待しています。

|

« 八雲の夏 | トップページ | はこだて国際民俗芸術祭(長文) »

コメント

ハイッ、またまた深夜です!!
マリーナさんに見つかったらお目玉ものです!!
「姉さん、いい加減にしないと!!」・・・・なんてね。でも、のぶさんの所なら許してくれそう!!(えへへへ・・・・!!)
それに、今、マリーナさんは”ハワイ”で親孝行中でお留守だから・・・・・。
それにしても、のぶさん、オリンピック・高校野球以上ですね。
”英語”の勉強に対するのぶさんの頑張り!!英語が好き!!・・・・と言っても凄過ぎますね。
どこからそんなエネルギーが沸き起こるのかしら?!!
自分自身にいろいろな課題を与えて”突き進む”まさしく快進撃です。
金メダルをあげたいぐらいです!!
毎回毎回、のぶさんのように努力する先生がいるかしら?
体に気をつけて頑張って下さいね。のぶさんの勉強の仕方を参考にする人がいっぱい出て来るように思います。
そして、勉強だけでなくのぶさんはいろいろなコンサートなどの楽しみを見つけて幸せそう!!
のぶさんの前向きな姿勢は同じ病気と戦っている人達に大きな希望となることでしょう!!

投稿: RBCの後輩・・・・・Y | 2008.08.19 01:38

Yさん

返信遅くなって、ごめんなさい。
オリンピックも少しずつ見ながら
勉強と授業をがんばっていました。

今日はいま50個覚えたところで、ひと休み。
いまのところ660個。今日と明日で700まで伸ばせば
来週で1000個の暗記を完成できると思っています。

でも、僕の努力なんて、高校球児やオリンピック選手の
足元にも及びませんよ。
努力してる先生もたくさんいるはずだし
ただ僕はいまそういうがんばっている人たちを見て
僕もそういう人たちに、少しでも近づけるようにと
少しだけがんばれてることに、喜びを感じています。

がんばる場を提供してくれた
OTの先生にとても感謝しています。

明日はコンサートに行ってきますよ。

投稿: のぶ | 2008.08.23 14:02

こんにちは~。こちらにも、久しぶりにお邪魔してみようと思います。
英語の1000本ノック・・・すごい。。。
私は、英語は苦手で苦手で泣きそうだったので。。。
あっ、寄り道してたらいかん、私も宅建頑張ります~。

投稿: ごじゃえもん | 2008.08.27 08:10

ごじゃさん

遅くなりました。
お久しぶりです。詩はしばらく書いてなくて
また忘れたころに書いたりしますね。ふふっ

英語は勉強としてやれば、なかなか大変だけど
遊び感覚だとかなり楽しいですよん。
少しずつできるようになる自分が気持ちいいです。
宅建はさすがに遊び感覚とは行かないだろうけど
どうか、ごじゃさんもがんばってくださいね。

1000本ノックは、残り190くらいですよん。

投稿: のぶ | 2008.08.27 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/42207152

この記事へのトラックバック一覧です: 合宿中に「はこだて国際民俗芸術祭」:

« 八雲の夏 | トップページ | はこだて国際民俗芸術祭(長文) »