« わー。 | トップページ | 八雲の夏 »

天体観測。

今日の北海高校の試合。南北海道代表なんだけど

メチャメチャ面白かったね。滅多打ちの乱打戦。

勝ち負けも大切かもしれないけど、大差がついた後の北海ナインの生き生きした笑顔が

とても良かったね。早い時点で通用しないと思ったのかも知れないけど

なんだか開き直って、甲子園でプレーできる喜びを

噛み締めているような笑顔が弾けたときから

北海の怒涛の反撃が始まったような気がします。

15点取られて負けたけど、10点取った北海ナインのキラキラ輝きは

僕の夏を素敵に彩ってくれたように思います。

夏の花火は、はかないからこそ、心に残るんだよね、

一瞬だけでも、本当に追いつきそうな可能性を見せてくれた彼らに感謝です。

来年がある選手は、派手に打ち捲くった手の感触を来年につなげてほしいと思います。


ところで月曜日のことですが、二週間近く天気が悪かった今年の八雲の夏に

ようやっと太陽が戻ってきたので、待ちに待ってた星を見に行ってきましたよ。

昼間、あおぞら号に乗ってホーマックに行き、方位磁針をゲット。

近所の方位を確認しながら、家に帰って、今晩8時半ころの星の方向と

星座の形と位置関係をチェック。夜を待って出撃しました。

八雲はさすがに田舎、意識して空を見ると星が数百個くらいも見えてきましたよん。

外に出て、すぐに物凄く光ってる星があったんだけど

どうやらそれが彦星こと、アルタイルだったんだって帰ってから気がつきました。

今回は、さそり座と蛇つかい座がメインだったので

なんとなく他のところはリサーチが甘かったのか

夏の大三角の位置関係がいまいち良く分かってなかったみたい。

三角形は結べたけど、どれが白鳥座で、わし座で、こと座なのかが

はっきり分かりませんでした。次回はそこを攻略しなくちゃね。

だけど、南の低い空にさそり座の形はバッチリ見えて、心臓の赤い星も見事。

その少し上にある蛇つかい座の将棋の駒みたいな形もハッキリ見えました。

さそり座の東となりにある射手座も星の塊があって

なんとなく分かる気がしましたよん。

そして、北に向かって、北斗七星とカシオペアが綺麗に見えたけど、

北極星は意外とどんよりしてるなぁと感じたのでした。

まぁ三角形はリサーチ不足で失敗したけど

今回の天体観測は大成功だったと思います。

予想以上にたくさん見えたので、とても興奮しちゃいました~。


金曜と土曜は、山車行列とキャンプとでまた夜のお出かけだし、

ついでに星も見て来たいと思います。

その時は、白鳥座、わし座、こと座、ヘラクレスと、

改めて射手座をしっかり見て来たいと思います。欲を言えば天びん座もね。

八雲は星も楽しめるいい町でした。わーい。
 
 
 
ちなみに今日は四回目の英語の授業やりました。

だんだん慣れて楽しくなってきたよん。

生徒さんもとても優秀なので助けられます。

次は金曜日。何をやろうかなぁ。ふふっ

そして、今から前回のコメントを返しまーす。遅くなってごめんなさい。

|

« わー。 | トップページ | 八雲の夏 »

コメント

のぶさん、リクエストに答えてくれてありがと~~。
mixiで見て、もしかしたら、こっちは星でもあるか?と期待しちゃったけど、さすがんじそれは無理だよねぇ。うふふ。
でも、のぶさんの文章を読んだだけで、なんとなく星空の様子が想像できちゃったよ。
私も星が大好きだから~。
でも、そういう場所に住んでいるっていうだけで羨ましいな~。
いつか星狩りツアー行きたいなぁ。。。

ところで、のぶさん、大学卒業できなくても、ちゃんと先生になっちゃったじゃん~!
すごい~~!
ほんと同じ通信で学んだものとして、のぶさんは誇りに思うよ。
尊敬~~!!!

投稿: マリーナ | 2008.08.07 11:36

 北海、負けちゃったね。

 でも強豪を相手に良い試合を見せてくれた

球児たちに感謝だね。

投稿: 隊長 | 2008.08.07 18:57

マリーナさん

さっきの地震大丈夫でしたか?
神奈川も震度3だと結構揺れたでしょうね。
最近は、地震が多くてホント怖いです。

さすがに星の写真は出せませんでした~。
うん。やっぱり八雲は田舎だから
星が綺麗でいいですね。
天の川までは見えないですけど~。ふふっ

通信は、教員過程とかはとってないので
英語とは全く関係ないような気もしますが
通信から英語に移行して
ここに行き着いたのはとても面白く思います。
それもこれも先生がチャンスを与えてくれたおかげですが
本当にしあわせだなぁと思います。
 
 
 
隊長さん

ホント負けちゃいましたね。
報徳の初球ホームランや、3本塁打は
本当に脅威だったけど
北海も10得点+ホームランは立派でしたね。
三番バッターとキャッチャーの選手が
ニコニコしてたのがとても印象的でした。

それにしても後半の思い切り野球は
苫小牧のナインにだぶって見えましたね。

投稿: のぶ | 2008.08.08 14:31

はじめまして、(ネット上ですが・・・)えぞりすです。天体観測をなさったそうで、すてきな夏の夜の過ごし方ですね。
夏の第三角の確かめ方のちょっとだけアドバイスです。天頂付近の一番明るい星がベガ(織姫星)です。南の空の木星は別格ですが、ベガの近くの明るい星二つが、デネブとアルタイルです。デネブは、白鳥の尾のあたりの星で、白鳥座は十字架のように(北十字)星が並んでいるのでわかると思います。
南の空の木星を目印に柄杓型に並んだ南斗六星を探すのも楽しいですよ。

投稿: えぞりす | 2008.08.09 13:18

えぞりすさん

今日も星を見たのですが
僕がアルタイルと思ったのは明るい星は
木星だったみたいです。
今日は三角形がちゃんと分かりましたよ。
キャンプ場の人が望遠鏡を見せてくれて
月のクレーターをバッチリ見ちゃいました。

えぞりすさんも星が好きなんですね。
今度また教えてください。

投稿: のぶ | 2008.08.09 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/42089820

この記事へのトラックバック一覧です: 天体観測。:

« わー。 | トップページ | 八雲の夏 »