« 英語の海を泳ぐだー。 | トップページ | ストリートライブ失敗 »

ブルーグラスフェス

今日(月曜)は八雲病院のOT室でやっている定例の福祉機器の勉強会に

スカイプでゲスト参加させてもらいました。

まだカメラがなかったので、声だけの参加でしたが

向こうの様子は映像で見ることが出来て、和やかな会議はとても楽しいものでした。

それも函館養護学校の可愛い後輩Tくんの発表というのが

また何とも劇的な感じがしました。

函養のN先生~。Tくん、とても立派でしたよ~。 ←業務連絡

今日はゲスト参加で初めてだったので勝手が分からず

静かにしていましたが、ゲストの色が抜けるまでは

このまま猫をかぶっていようかなぁ。ふふっ

そして、夕方にはカメラが繋がりOT室と繋いだら

今度はなぜか英語を話すことになってしまい、近いうちに始まりそうな

レッスンの予行練習的なことになりました。楽しかったですよん。


さて、昨日(月曜)。。。だっけ? 毎日いろいろ有り過ぎて

いつのことかも忘れてしまいますが、

確かに昨日、ハーベスタのブルーグラスフェスに行ってきました。

午前中はお客さんがあって、午後から行ったんだけど

下の駐車場から遊歩道をジグザク、野外ステージのほうに上がって行くと

少しずつ大きくなってくる音がとても軽快で、聞けばユアマイサンシャイン。

思わず唄いながら草原の道を駆け登ってしまいました。ふふっ

そして、舞台の前の方に立ちステージを見下ろせば、バックは広大な牧草地と

噴火湾の大パノラマ。まずは景色の美しさに衝撃をうけました。

先週も来たに今週も驚くこの不思議。自然にはいつもの顔があります。

景色のよさは、写真では全然伝わらないし、たまたま曇ってる時の物なので

がっかっりですが、この日は風が強くすぐに雲をどこかに連れ去ってくれたので

景色もどんどん良くなりましたよー。実物はもっと雄大です。




 
 
とにかく~、そんな環境の中。ブルーグラスのコンサート。

アマチュアとは言え、バンジョーとフィドルの音はアップテンポでこころを躍らせ

スローなテンポでこころを洗い流してくれる素敵なメロディでした。

牧草地で生まれた音楽だけに、バックの景色がドンピシャリ。

バンジョーあたりは、牛や羊が着けていそうな銅の鈴の音に聞こえてくるから

不思議なのだ~。ついでにアルペンホルンも聴きたくなりました。ふふっ

昔、「トムとジェリー」にジェリーのおじさんがギターを持って登場し

切れた弦の代わりにトムの髭を引っこ抜きカントリーを歌うシーンがあったんだけど

それを見て以来、カントリーミュージックがこころに染み付いてる僕には

とても楽しい時間になりました。僕が見たのは北大のバンドが3つと

酪農大はOBのおじさん「けんたんろうさん」が加わった楽しい編成でした。

女の子がボーカルのバンドなんか雰囲気も声もメッチャ可愛くて

スピッツで言うところの「ミーコとギター」みたいだったし

あとは、どのバンドもハモリがとっても心地よかったです。はもねぷもビックリだよね。

僕もこの環境の中で、歌いたくなりました。もちろんスピッツだけどね。


 
 
 
ところで、コンサートが終わり。パノラマパークをウロウロしてたら

この公園の管理をしている方がやってきて

実は前に来た時も公園のことをいろいろ説明してくれた人なんだけど

その方と、しばし談笑。

そしたら、なんと八雲中(中学じゃない)の公園の管理もしているらしく

この間、サランベ公園の入り口を車椅子でも通りやすいように直してくれたのが

その方だったんだそうなんです。何だかすごいびっくり。

言い出せばきっと小さな要望なんて誰にでもたくさんあるんだろうけど

そうやってすぐに対応してくれるのは、凄いことだと想うし

とてもありがたいことですよね。またまたしあわせな気持ちになってしまいました。

いまある公演を直していくのは、いろいろと大変なことだけど

僕とのかかわりの中で、どこかに公園を作る時に

何かヒントになることがあればいいなぁと、ちょっと思っていました。

なんと名刺までもらってきちゃいましたよん。ふふっ

何だか僕のブログも読んでいてくれたみたいで、とても嬉しかったです。


という訳で、またしても2日がかりのブログでしたとさ。

ちなみにこの日は日に焼けて

腕がこんなことになってしまいました。ふふっ

手首の跡はスイッチを握るためのバンドの跡でーす。

日焼け対策のアドバイスをくれた「やまみさん」に怒られるー。 ふふっ

|

« 英語の海を泳ぐだー。 | トップページ | ストリートライブ失敗 »

コメント

 月曜日の勉強会には僕も参加してました。
 のぶさんと同じようにテーブルを付けた電動車椅子に
乗っていたのが僕です。

 それにしても、のぶさんの行動力は素晴らしいですね。

 日焼けがちょっと痛々しいですが、大丈夫ですか?

投稿: 隊長 | 2008.07.16 18:47

隊長さん

ということで、改めましてこんにちは。
勉強会、和やかな感じで楽しいですね。
これから参加させていただきます。

行動力は、ちょっと大人しくしていられない
性分なんですよね~。ふふっ
次は何をしようかといつも考えてしまいます。
褒めてもらえて、うれしいです。
ありがとございます。

日焼けは、ちょっと痛いけど大丈夫ですよ。

投稿: のぶ | 2008.07.16 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/41843686

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーグラスフェス:

« 英語の海を泳ぐだー。 | トップページ | ストリートライブ失敗 »