« ストリートライブ失敗 | トップページ | 最近の出来事~ルスツとか »

水を得た魚。またはクラゲ。

今日は八雲養護学校のプール学習があり

前はなかったんだけど、学校と病院との取り組みの中で

町営プールに行って泳ぐということをやってるんだよね。

病院との併設の養護学校で、主に筋ジスの人たちが学んでいるから

呼吸器をしている子もいたりして、

普通はプールなんて無理みたいに考えるんだろうけど

そこをあえてやってみようと、病院と学校のコラボレーション。

それを見学しに行こうと思っていたら

今朝、訓練の先生から電話が来て「のぶも入らない?」と提案が。

えーーーーーーーー? うそーーーーーーーー?

なんだか突然すぎて、さすがに「やる!」って即決は出来なかったけど

OTの先生や養護学校の先生が、僕を入れる話をしてくれていたらしく

すでに医者の許可も取っているとのこと。

訓練の先生も急遽プールに入るサポートをしに来てくれるという話で

入らなくても良いから準備だけして来てみて、ということで電話を切りました。


はい。15年ぶりに魚になってしまいました。

やっぱり僕のために配慮してくれたり、考えてもらえたことは嬉しいことだし

誘われたら、チャレンジしなくちゃ僕じゃないもんね~。

急遽、海パンと水泳帽を買ってきて、行って来ました。

さすがに15年も入っていないし、呼吸器を使ってるから始めは

すこしおかっなビックリだったけど、僕は昔はカッパだったもんで

1~2分で、すぐに水に馴染ました。

呼吸器は10分程度なら外せるので、ギリギリまで手動呼吸器をやっていて

呼吸器なしで挑みました。

苦しくなったら、プールサイドでまた手動呼吸器をすることにしてたんだけど

水の中では重力に開放されるので、陸上よりも呼吸が物凄く楽。

プールから上がるまで15分くらいだったのかなぁ

一度も呼吸器を使わずこなしました。

プールはやっぱりいいね。昔大好きだったフールの感覚をすぐ取り戻し

たっふり楽しみました。すっごく気持ちよかったです。


僕の前世は鳥だと思ってたけど、もしかしたら魚だったのかなぁ。

魚というよりは、越前クラゲっていう感じだけどねん。

完全に浮いちゃってるから、首だけ肩に乗せてもらえば

ほとんど支えもいらないんだよね。

このスタイルでプールを行ったりきたりしていました。


それにしても、町民プールは昔、家から至近距離だったもんで

夏には入り浸っていて

家から海パン1丁でプール行き、海パン1丁で帰るときもあったくらいで

立て直して立派になったとは言え、23年ぶりにこの場所に戻ってくるとはね。


見学に行こうと思って良かったね。

最初に見学に行くって思わなかったら、プールに入ることもなかったし

行動すればいいことがあるなぁと改めて思ったのでした。

そして、こんなにも人に良くしてもらえる自分はしあわせだなぁと思います。

僕をプールに入れてくれたみなさんに、心から感謝したいですね。

|

« ストリートライブ失敗 | トップページ | 最近の出来事~ルスツとか »

コメント

かっぱ!越前くらげ。どのネーミングもお似合いです。見たかったです!これで沖縄の海を漫遊するのもありますね。

投稿: ドラえもんOT | 2008.07.24 05:37

 15年ぶりのプール。
 楽しまれたようですね。

 クラゲのように気ままにプカプカも良いかも。

投稿: 隊長 | 2008.07.24 18:20

あら~~happy01
のぶさん、すごいわぁ~~shine

のぶさんが普段いっぱいの機器を車いすにしょってみえるから
わたしも、全然想像つかなかったけどcoldsweats02
できるんだねnotesそんなことup

魚やクラゲになるのって気持ちよさそう~~
私最近プールに入って無いから・・・
いいなぁ~~~heart04

投稿: aiちゃん | 2008.07.25 09:08

ドラえもんOTさま

最初、さすがに15年ぶりなので
少しだけ怖いかもと思いましたが
昔から水は得意だったので
入ってしまえばなんてことはなかったですよ。
海は波があるので、ちょっと怖いかなぁ。ふふっ


隊長(敬礼)

ハイ。とても楽しかったです。
隊長さんも知ってると思いますが
昔訓練室にもプールがあって
歩ける人とかは入ってたんですよね。
僕もいれてらってて
そんなことも思いだしました。
プールだと歩く訓練からも開放されたし
とても大好きでした。


aiちゃん

ふふふ。普段機械に生かされてるので
こうやって、すべてを外して泳ぐのは
気持ち良いですね。
まだ少しは外せるから、楽しめました。

挑戦した自分も嬉しいし
いろんな人が泳げるようにしてくれたことも
嬉しいし、プールも気持ち良かったし
三つのしあわせを感じてしまいました。

aiちゃんもたまにはプールに行ってみるといいですよん。

投稿: のぶ | 2008.07.25 11:11

のぶさん、こんにちわぁ!

プール気持ちよさそうですね。私も何十年プールにも海にもいってないですよ。のぶさん、浮いてますね。私は沈んでいくんですよ。(爆)なぜかしらぁ~。ははははは。
今年の夏も暑いですが、北海道も暑いのでしょうか?
涼しいってイメージがあるのですが。

投稿: チョコ | 2008.07.27 15:06

プール入ったんですね!いいなぁ~(笑)。
学校を卒業して2年ほどプールに入ってないんで、ウズウズしています。気持ちいいですよね~。

投稿: おさむ | 2008.07.27 18:21

チョコさん

遅くなりました。

プール、とても気持ちよかったですよー。

沈んじゃうのは、きっと脂肪が少ない身体
だからじゃないでしょうかね。ふふっ
きっと体脂肪率が少ないんでしょうね。

北海道の今年の夏はすごく寒いですよ~。
僕が出かけるときだけ、なぜか晴れるんですけどね。
今年は妙に晴れ男です。

投稿: のぶ | 2008.07.29 21:14

おさむくん

遅くなりました。

そうなんだよねー。
朝突然、誘ってもらって急だったから焦ったけど
入ってみたら余裕だったよー。

おさむくんたちも入れたらいいのにねー。
僕だけ入ってごめんね。

投稿: のぶ | 2008.07.29 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/41950429

この記事へのトラックバック一覧です: 水を得た魚。またはクラゲ。:

« ストリートライブ失敗 | トップページ | 最近の出来事~ルスツとか »