« 車椅子と英語 | トップページ | ねずみワゴン »

この夏の目標と運動会

なんだか電動車椅子と英語、その他もろもろで目まぐるしい毎日です。

特に新しい車椅子によって生活が一変したので、

落ち着くまで少しかかりそうですね。

パソコンも車椅子が変わったことで、首の動きが微妙に変わったり

クリックがスイッチに変わったりして、勝手が違うんだよね。

運転の練習もしないといけないんだけど、練習と言うよりも散歩が楽しいです。

なんだか、時間がゆっくり流れてて、いいね。

日差しがポカポカしてたり、風を感じたり、鳥の声とかも聞こえるし

犬にも吠えられるし、まぁ電動になる前にも感じることはあったけど

最近、めっきり散歩なんてしてなかったから、とても新鮮です。

特に八雲はさ、自然も多し、めったに車も来ないし、自衛隊の敷地からは

牧草地や、なかなか見ごたえのある山並みが真正面に見えるから

ホントたまらないんだよね~。確かに働くところは無いかもだけど

住むことに関してはたまらなく良い街だよね。

で、この間は、相生公園をうろちょろしてたら、カッコウが鳴いていたので

絶対見つけてやろうと思い音をたどって、かなり近くまで追い詰めたんだけど

残念ながら、姿を確認することは出来ませんでした。

後で調べたら、カッコウって体長30センチ近くあるって言うから

何で見つけられないのかが不思議でたまらないのでした。

もうね、あんまり気持ち良いもんだから、

今年の夏は電動車椅子でハーベスタ八雲まで行ってやろうかなぁって

本気で思い始めているのでした。ってか決めてる。←アホ

ハーベスタ八雲は景色の良い場所で、ここから5キロくらいあるんだけど

なかなか面白いチャレンジになりそうだなぁ。

まぁね、車で後ろから、ちんたら着いてきてもらえば、

帰りは車で帰ってこれるし、リタイヤもすぐに出来るから

絶対に達成しなきゃなんて考えなくても、ゆるくチャレンジできたら

かなり楽しいと思うよ。なんだかワクワクしてくるね。

まぁ5キロぐらいじゃ

チャレンジって言うほどのものでもないかもだけどさ。


それから土曜日は八雲養護学校の運動会に行ってきました。

この頃、八雲病院のみんなとも交流が増えてきてるし

僕が講演した時に知り合った函館養護の後輩も

今年高等部に入学したのでね。

車椅子ホッケー(ローボール?)の前半戦は間に合わなかったんだけど

後半戦だけでも、かなり興奮したし楽しみましたよん。

マイミクの車椅子少年くん、大活躍でした。

あとキーパーの子がファインプレーを連発してたり

最後にすごい角度のシュートを決めた子がいて、体育館がどよめきました。

針の穴に通すって、ああいうのを言うんだろうなぁ。

いやいや。いいものを見せてもらいましたね。

みんな本当にキラキラ輝いていました。

後輩も一生懸命かんばっていたし、良かった。良かった。


そういえば、運動会には英会話のマイクも来てて、すごいビックリ。

話しかけたらマイクもビックリしてました。

電動車椅子プラス呼吸器のマスクも違うやつだから

すぐには分からなかったみたいだけどね

そしたら、職員参加の競技に出て、それも可笑しかったんだけど

いつもお世話になってるOTやPTの先生たちも大活躍で

バットをおでこにあててクルクルまわり、走って転んで

まぁ良くあるやつだけど、スリッパ持って走ってるT先生が

1番ウケをとってMVPを貰っていました。爆笑しましたね。


またまた話が長くなったので、話は尽きませんが、また今度。ふふっ

ちなみに運動会の行き帰りは、寒さ対策バッチリで

車椅子を運転して往復してきましたよん。やりました~。

|

« 車椅子と英語 | トップページ | ねずみワゴン »

コメント

のぶさん、こんばんは。^^
毎日本当に充実しているみたいですね~!
のぶさんの言葉の端々から、新しい生活の息吹っていうのかな?なんだかキラキラしたものがこぼれおちてくるの、感じましたよ~。
やっぱりいろんな人の優しい気持ちや思いがこもっている電動車椅子だもんね!
のぶさんの生活に素敵なこと、きっといっぱい、いっぱい、運んできてくれる車椅子だよね♪
英語の話も、すごく羨ましい思いで、読んでいましたよ~。
私もいくつになってもチャレンジャーでいたいな~って・・・
気持ちだけはいつも持っているんだけど、なかなか一歩が踏み出せない人だから、のぶさんの前向きな姿勢が本当に羨ましく眩しく思えちゃうの。^^
毎日、忙しくても充実しているって素敵だね。
でも、あんまり無理はしないようにね。
5キロも走られちゃったら・・・私もちょっと心配~!(笑)
いきなりはダメよ~。
徐々にね。^^

投稿: マリーナ | 2008.06.10 22:13

マリーナさん

充実しすぎて、多少混乱気味ですよ。ふふっ
ホント落ち着くまでしばらくかかりそうですね。
詩も穴が開き始めていますが
少しスローペースにして、やっていきますね。

ホント車椅子は、僕の忘れていたものを
たくさん取り戻させてくれました。
外はやっぱり楽しいなって、すごく思います。
もしかしたら、危険なものを
手に入れて待ったかも。ふふっ
余計に元気になったらどうしよう?

夏のチャレンジは、もちろん段階を踏んで
進めますよ。まずはサランベ公園という
昔僕が遊んだところや、住んでいた家のあたりを
散策に行ってるみ予定でいます。
なんだか夢が膨らみますねー。

投稿: のぶ | 2008.06.11 12:03

初の投稿です。
そうですか~。ハーベスター八雲に挑戦ですかー。

決行日をおしえてくださいね。!
ヒートガンをもっておともします。(^_^)v

投稿: ドラえもんOT | 2008.06.11 22:07

ドラえもんOTさま

もしかして、T先生ですか?
初コメント嬉しいです。
МVPの商品はなんでしたか?ふふっ

ハーベスタは真夏を避けて決行になると思いますが
その前に、サランベ公園の方へ遠征してきます。
え?おともしてくれるんですか?それは頼もしいです。
だんだん面白くなってきましたね。

投稿: のぶ | 2008.06.11 22:37

おお~~~
読んでいるだけで
気持ち良さそうでさー。

使い勝手をまた自分のものにするためには
練習もそりゃ必要なんだろうけれども
何より晴れ晴れとした気持ちになっているってことは
重要なポイントだよねえ。
練習も楽しいわな~~。
あ、でも、あんまし飛ばさないでよ~~~。
おほほほほほ。


投稿: kazoo | 2008.06.15 19:46

kazooさん

昨日もまた行って来ましたよー。
そして、今日、ブログに書いていたら間に合わなくて
明日になっちゃいそうです。
ミラクルがたくさんあったので
良かったら見てくださいね。

もう練習というより
楽しみオンリーになってるような。

まさに「あおぞら号」は、名は体をあらわすですね。
毎日晴れ晴れしております。

投稿: のぶ | 2008.06.15 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/41494491

この記事へのトラックバック一覧です: この夏の目標と運動会:

« 車椅子と英語 | トップページ | ねずみワゴン »