« お店宣伝その2 「函太郎食堂大島屋」 | トップページ | 車椅子と英語 »

英語に萌え~、じゃなく燃え~

このところ英語付けの毎日。相変わらずバックトゥザフューチャーの

三部作ばっかり見てるんだけど、英語でしゃべらナイトと英語伝

そして大リーグの英語放送をBGMにして生活しています。ふふっ

4年くらいかなぁ、英語と離れてた分、なかなか集中力があっていいかも。

今度こそ、マスターしたいので大いに燃えています。

英検は結局は文章を読む力が付いただけで、きちんと話せることには

繋がらなかったような気がします。読むのは、まぁまぁ得意なんだけど

話す方はECの頃と変わらず、強引に話してそこそこ通じる程度です。

正直いって、英語というものが、まだ良く分かりませ~ん。ふふっ

でも、ホントこれからだよね。いままで蓄積して来たものを

うまく使いこなせるようにすればいいような気がするのでね。

もう僕の中では、通じれば良いという時代は過ぎたので

正しくしゃべるのを目標にがんばります。

リスニング力ももっと必要だしね。

とりあえず、頭の中で言いたいことを英語に変えるイメージトレーニングと

英語で話してるのを文章に起こす作業をやってみようと思っております。


それはさておき、明日は、とりあえず最後の英語講座なんだけど

車が使えません。歩いていかなくちゃ。

たぶん、あさっての病院もそうなるんだけど、今の車を下取りに出すので

外していた後部座席を元に戻して貰ったんだよね。

それで、新車が納車されるまでの2~3日間、車が使えないことに。

まぁ公民館も病院も近いから良いんだけど、雨がちょっと心配です。


それにしても、ここの所、ずっと天気が悪くてさすが八雲だね。

そろそろ青空が見たいぞ。じゃないと太陽電池が切れちゃうよ。ふふっ


そういえば、350円のマウスを2個買いました。

新しい車椅子になったら、右手に操作するスイッチを握るんだけど

それの装着が結構大変なんだよね。

だから、パソコンをやる度にマウスと取り替えるよりも

コードを差し替えて、車椅子の操作と同じスイッチを使い

マウスクリックを出来るようにマウスを改造することになったわけね。

で、OTの先生に相談したら、マウスの改造は簡単だから

今後のことも考えて、父にやってもらって貰うほうがいいということになり

次回、先生の手ほどきの下、父が改造にチャレンジすることなったのでした。

それで、失敗してもいいように、

即効で激安マウスをネットで探して2個、買ったんだよね。

父は「壊し専門」と笑われてしまうほど、不器用なので

この間の絵に続き、受難のときを迎えることになりそうです。ふふっ


ということで、明日は英語、あさっては病院に行ってきます。

ちなみに英語はがんばってるけど、詩も変わらず書いていますよん。

英語と日本語の言葉遊びを楽しみながら、がんばりまーす。

|

« お店宣伝その2 「函太郎食堂大島屋」 | トップページ | 車椅子と英語 »

コメント

のぶさん、頑張ってるね。
英語って、使わないとそれこそ湯水のごとく、す~~~っと頭の中から外へ流れて行っちゃうんだよねぇ・・・
私も2級どまりだったんだけど、聞くまではいいの。
答えられないのよ~。
相手が言っている事との意味はある程度わかるんだけど、単語は忘れちゃっているし、答えを返せないの。
これって、なさけないね~。
わざわざ外語専門学校通ったくせに、おばかだよね~。
のぶさんは、よほどしっかり基礎を積んだのだろうね。
ちょっと脳みそをつつけば、ちゃんと英語が戻ってきているみたいだもん。
さすが準1級だよ。
っていうか、昔だったら、準なんてなかったから、腕前は1級なんだろうなぁ。尊敬!
でも、あんまり頑張り過ぎないようにね。^^
無理は禁物だから。

マウスをつかって・・・車椅子のうんぬん・・・
あ~~!それこそ私、機械オンチで、チンプンカンプン!(苦笑)
でも、これまたのぶさんすごいな。
よくそんな発明めいたこと考えちゃうよね~。
お父様もこれから大変だろうけど~。(笑)

今日は病院かな?
帰ったら、くれぐれも身体を安めてのんびりしてね♪

投稿: マリーナ | 2008.06.06 08:42

マリーナさん

はい。がんばってますよ~。
と言えるように、今度こそマスターしたいですね。
でも、英会話スクールに通っていたと言っても
英語は全く独学だから、逆に言うと
なんとなくで理解してる部分が多いと思うんですよ。
その分だけ、話す時に困ってしまうことも多くて
いまこそ基礎を学ぶ時なのかなぁと思っています。

いろいろ本も探してみてるんですが
その1つに「日本人は立派な道具(単語や知識)を
たくさん持ってるけど、全く使いこなせていない」
と言うのがあって、僕もたぶんその状態なんですよね。
だけど、道具は既に持ってるから
後は使いこなせようにすればいいんだろうなって
感じています。とても良い本を見つけちゃいました。

マウスは先生に相談してみたんですが
工夫がいつでも、僕らの生活を改善してくれるので
慣れるとすぐにひらめく、、、ってほどじゃないけど
考えられるようになりますよ。

投稿: のぶ | 2008.06.06 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/41417864

この記事へのトラックバック一覧です: 英語に萌え~、じゃなく燃え~:

« お店宣伝その2 「函太郎食堂大島屋」 | トップページ | 車椅子と英語 »