« 相生公園で花見。 | トップページ | 英語行ってきたよん »

同期会

GWラストスパート。結構大変でしたが

元気に乗り切りましたよー。

6日は同期会でグリンピア大沼。

7日は午前中に友達が来て、昼に病院。夜に英語と駆け抜けました。


グリンピア大沼は八雲から約1時間で駒ケ岳の麓にあるんだけど

天気も良くて行きは良いドライブ。

噴火湾が緑色に光ってて、波も昼休みってくらい何にもなくて

湖みたいに真っ平ら。

そこに駒ケ岳がドカンとあって、陸に入ってもすごく景色が良かったです。

でもって、グリンピアはグリンピアで、相変わらず自然に囲まれて

ちょっとだけ散歩したら、森と川のせせらぎ、鳥の声に包まれ

とても気持ちが良かったなぁ。僕の一番好きなパタンなんだよねー。

200805062


で、同期会の方は、いつものメンバーだけど、先生方も含め

みんな元気で安心しました。

楽しく語らいジンギスカンもかなり美味しかったですね。

1500円に300円プラスで食べ放題になるんだけど

食いしん坊グループは、2皿目から3皿目まで行って十分以上元を取ってました。

相変わらず、みんな食うね。見てるほうが気持ちよく成っちゃったよ。ふふっ

200805061_2
 

そして、3年前だっけ、みんなで東京に行って以来

もう旅行はやめることにしたんだけど

その代わりに、近くの温泉に2泊で行くことに決めました。

障害者の団体なので、みんなで温泉に入るのも大騒動が予想されるので

なんと温泉旅館を丸ごと貸しきる話が出て来たよん。すげー。

先生の知り合いで、うちの父も知り合いの小さな旅館が

ひとつあるんだけど、そこに聞いてみるということでまとまりました。

うちの同期会もまたまた歴史を作ることになるんだね。ふふっ
 
 
ところで、そんな話もしながら、なんと友達が施設を出て

家に帰ってきたという報告があったんだよね。

その友達は、本当に何でも分かるんだけど

脳性マヒで言葉をうまく発せないこともあり

話しかけてもらわないとコミニケーションが取れないんだよね。

ところが、自立支援法の影響なのか施設の方でスタッフを減らしたらしく

ここ1~2年、もっとかもしれないけど

1日ほとんど話をしないで過ごすことが多くなってたみたい。

そしたら、ついに我慢の限界が来た彼がお父さんに

ものすごく泣いて抗議したらしく

それでお父さんが決心したということでした。

その話に、なんかすごくいろんなことを考えさせられました。

何よりも、友達の根性をかけて抗議した勇気がすごいよね。

行動して、自分の運命を切り開いたみたいなもんだと思ってさ。

温厚で周りに気を使う彼にしてみれば

意を決した行動だったと思うよ。なんか感動しちゃったね。

僕にとっても猛烈に人事じゃない分だけ、せつなくなりました。

彼はお父さんと二人暮らしなんだけど、いろんな制度を使いながらも

しあわせに暮らしていけたらと願ってやまないね。


そんなこんなで、景色を楽しみ、みんなでわいわい

来年の計画も楽しく、しんみりする部分もあって考えさせられる

同期会でした。

それにしても卒業して、もうすぐ15年経つに

ずっと付き合ってくれる先生たちに感謝しないといけない。

旅行とかも自腹切って来てくれるんだからさ~。すご過ぎるよ。

やっぱり高等部が出来た1年目に集まったメンバーと先生達

そういうパワーで突き進んできたことが大きいのかもね。

いつまで、このしあわせが続くのか、ひとつひとつのイベントを

大切に楽しんでいたいなぁ。


英語の話は次回にしちゃいま~す。


|

« 相生公園で花見。 | トップページ | 英語行ってきたよん »

コメント

わ~楽しそう。ジンギスカン食べたことな~い。温泉旅行ですか~いいなぁ~。温泉好きだなぁ~。(^o^)貸切りってすごいですね。大騒ぎしても誰にも怒られないんですよ~。暴れてもいいし(それは違うっか(笑))
グリンピア・・・静かで癒しですね。静かな~湖畔の森の影から~・・・カッコ~カッコってを歌いたくなるようなところですね。♪
講義する勇気って本当勇気がいりますね。遠慮したり、周囲に気を使ったりしていても、言わないと通じない時があるもんね。
のぶさんも溜め込まないでね。(^^ゞ

投稿: チョコ | 2008.05.08 22:27

今晩は!!
のぶさん、同期会、とても楽しかったみたいで良かったですね。大自然の懐で気心の知れた方々との交流は最高だったようですね。ニコニコ顔ののぶさんを想像しましたよ。卒業後15年も経つのに自腹を切って参加して下さる先生方は素晴らしいですね。本当に優しいってそういう事なんでしょう。
施設を出て自宅に戻りお父さんと懸命に生きているお友達。どうか幸せな日々を・・・・・と願ってやみません。「自立支援法」って一体誰のためのそして現実を知っての法なのでしょうか。このところの高齢者に対する保健法も・・・・。何処か間違ってはいないかしら?机上の空論ではなくもっと弱者の立場に立って現実を見てほしいものです。
しかし、お友達の勇気は凄いですね。彼の真の涙が物語るものがご自身の本当に求めている”希望”だったのでしょう。どうかお友達父子に小さくて大きな幸せが宿ってくれますように。
コミュニケーションが取れないことがどれほど苦しい事か、失望のどん底だったか・・・・・。お友達の勇気に拍手!!
温泉施設を借り切っての小旅行、いいですね。大いに楽しんで下さいね。他のお客様に気兼ねなく温泉が楽しめる・・・・本当に良かったですね。
第一回目の英語の会の記事、楽しみにしています。
御疲れ様でした。

投稿: RBCの後輩・・・・・Y | 2008.05.08 23:51

チョコさん

そうですよね。北海道では定番でも
本州ではあまりジンギスカンは
しないんですもんね。
なんだか子供のときから食べ続けているので
食べたことないって
少し変な感じがしました。ふふっ
今度の同期会は一応お花見といううたい文句なのですが
花見といえば北海道はジンギスカンが定番なのです。

温泉貸切。僕もビックリしましたが
面白くなってきましたねー。来年が楽しみです。
グリンピアは子供のときから
何度も行っていますが、キャンプも出来るし
とても良いところですよ。思い出がたくさんあります。

抗議するのは、本当に大変な勇気だと思いますよ。
友達にしてみれば
お父さんのこともきっとたくさん考えていたと思うし
よくがんばったと思います。

僕は溜めないですよー。消化します。ふふっ

投稿: のぶ | 2008.05.09 20:19

Yさん

同期会とても楽しかったですよ。
やっぱりみんなで集まると楽しいですね。
先生方はもう優しいの域を超えてると思いますよ。
やさしさだけでは
ここまで出来ないと思うし
家族で付き合ってくれてたり
とっても素敵な先生方ですよ。
人として、とても尊敬できる先生方だと思います。

施設を出た友達は、家に帰っても
大変なことに変わりはないけど、心の問題として
とても良かったと思いますね。
やっぱり家族と一緒に人間らしく生きることは
何にも増してしあわせなことだと思います。
お父さんも大変だと思いますが、
決断は今しかできなかったでしょうね。
人生を選択するというのはとても難しいことですが
後悔しないことが大切なのかもしれません。

温泉貸切。また僕らの新しい偉業になりそうですね。

投稿: のぶ | 2008.05.09 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/41137923

この記事へのトラックバック一覧です: 同期会:

« 相生公園で花見。 | トップページ | 英語行ってきたよん »