« 忙しい。 | トップページ | コレスペハローワーク »

まことにハッピー

今日は車椅子の関係で病院に行ってきました。

電動車椅子のスイッチも大分出来てきて、

今日も30分ほど、運転の練習をしてきましたよ。

いわばカリメロ。じゃ無くて、仮免。ふふっ

かなーり上達したんだけど

最後に手が冷たくなって、ボタンを離せなくなるハプニングも。

ボタンを離せなくなると暴走するのよねん。やばい。やばい。

緊急停止機能もあるけど、微妙にまだ課題もありのようですな。

それにしても、良い車椅子が出来そうで、気分が良いね。

座り心地の良さと、自分で動ける爽快感は何事にも変えがたいものがあります。

あと首の位置がかなりいい感じになったので、新しい車椅子になっても

工夫次第でトラックボールも使えるそうな気がして

まことにハッピーですな。


ところで、この間、夢の扉でまたまたすごい技術を紹介してて

しびれましたよん。

それは、真水でも海の魚が生きて行けるという魔法の技術。

海のミネラル分のうちから海の魚が最低限生きていられるものを

入れてあげることで、それが可能になるとのことですが

すでに導入し始めてるところもあるようです。

この技術によって海の水に頼ることなく、陸の上でも川の水を利用して

どこでも海の魚を養殖出来る様になるらしく

食料自給率の低い日本にとって救世主になるんだろうね。

海の水も汚染があったり、循環するのにも

いろんな問題があるみたいなんだけど

そのあたりのことも川の水の循環ならうまく行くそうです。

問題の味も天然物と比べて、そん色ない味だと食の専門家も太鼓判。


みんなが天然物を求めるのは分かるけど

養殖で行けるのなら資源を守るためにも

天然物の漁獲高を半分ぐらいにするのがいいのかも知れないね。

そんな気がしました。

それにしてもすごいこと考える人がいるよね。やっぱり夢の扉は面白いね。

http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20080518.html

|

« 忙しい。 | トップページ | コレスペハローワーク »

コメント

今晩は!!
のぶさん、お元気のようで何よりですう~~!!
新車の時々試乗、なかなかのようですね。楽しみ楽しみ!!颯爽と運転するのぶさんが浮かびます。手がしびれて暴走・・・・・これはいけませんね。もう少しの改良が必要かもね。
その後、医療関係雑誌の原稿の執筆は順調に進んでいますか?
只今、のぶさんは超多忙のようですね!!
英語の勉強・執筆活動・・・・・お出掛け・・・・と。でも、楽しい事ばかりでいいですね。
体にあまり負担にならないように頑張って下さいね。

毎日、中国の大地震にまつわるニュースに心が痛みます。同じ地震国の日本ですから一層他人事ではありません。親を求め、子を求め、夫を求め、妻を求め・・・・恋人を求め・・・・・・。この世の地獄絵です。実態のわからないミャンマーののサイクロンの惨状・・・・・。どんな政治事情よりも先ず人の命のはずなのに・・・・・!!

のぶさん、お母様の手の具合は少しは良くなっておいででしょうか?お大事になさって下さい!!

投稿: RBCの後輩・・・・・Y | 2008.05.21 23:42

Yさん

お久しぶりです。ホント最近何かと忙しくて
でも、その分充実した日々にしあわせを
感じています。
原稿は、バッチリかどうかはわからないけど
自分の思いのたけをぶつけることは出来たと思います。
自分の経験を同じ病気の友や後輩に伝えるとは
僕にとって大切な仕事だと思うのでがんばりました。

車椅子の暴走は、やっぱり指の力が本当に弱いので
ちょっとの振動や、指がかじかむだけでも
押せなくなったり離せなくなったりがあるんですよね。
そういうことが無いように何日もかけて
そのボタンを作るわけで、僕たちのしあわせのために
がんばってくれるOTの先生に感謝しないといけませんね。

中国の地震、ミャンマーのサイクロン
本当におざなりになる人の命は悲しいですね。
こんなときのために僕も毎月募金していますが
小さな手と手で、国という大きなもののに勝るとも劣らない
何かをしていけたらいいなぁと思います。
あきらめない一歩の積み重ねだけが現実を変えることに
なるんでしょうね。

母の手は、思ったほどの回復は無くて心配ですね。
夏になってよくなることを期待しています。

投稿: のぶ | 2008.05.22 20:02

そうかー
車椅子は色々と調整中なのねー。
わたくしは、のぶさんだけじゃなく
これから高齢者も増えていくんだからさー
どんどんこういう技術や知恵が蓄えられて
みんな少しでも快適になるといいよなあって心から思うぜ。

原稿頑張ったんだねー。
同じ境遇や、家族の方もだけれども
それ以外であってもさー
「向き合い方」ってのが一番気になるんじゃねえかな~~ってわたくしなんかは思ったりする。
対処法はそりゃ人それぞれって部分もあるだろうけれど
「向き合い方」へのきっかけっつうの??
それはさーその道を歩いてきた人間の体験談に勝るもんはないとも思うしさー
きっとのぶさんの原稿読んで「あ!そういうことか」って気持ちが楽になる人も
多いんじゃねえのかね~なんて思ったりするわたくしさ。
ご苦労様でした!

投稿: kazoo | 2008.05.23 17:46

kazooさん

そうなんですよー。筋ジスという病気は
筋力が限りなく0に近くなる病気なので
微妙な調節が大変なんだけど
そのことは高齢者や他の病気にも応用して行けると
はずなんですよね。
そうなるとOTの先生はもちろんですが
僕も役に立てるんだなぁなんて思ってしまいます。ふふっ

原稿は、ほ~んとがんばりましたよ。
まぁA4の紙1枚ビッシリぐらいなものですが
紙面が限られてる分だけ、書きたいことをいかに
完結に書くかがポイントでしたねー。

今回は筋ジス患者のチャレンジに関することだったので
それなら書きたいことがたくさんあるぞと燃えました。
きっと出来る出来ないは別として
1歩だけ踏み出すことが大切だと思っているので
そのあたり感じて貰えたらうれしいですね。

投稿: のぶ | 2008.05.23 22:32

のぶさん、こんばんは。
昨日はありがとう~。
すごく嬉しく思いましたし、たくさんの人にチョコを見てもらえたら、私もチョコもうれしいですから♪
それと、義父のことや色々気遣ってくれてありがとう。^^
車椅子、順調に仕上がっているんですね。
カリメロ・・・なんだか懐かしい~~。(笑)
そっか、今は仮免ってところなのね。
でも、ほんと安全第一だから、練習でも気をつけて運転してね。
のぶさんのチャレンジ、絶対たくさんの人の心を勇気付けてくれると思うな。
だって、私だって通信の大学を卒業できなくて苦しんでいるとき、のぶさんの言葉や、のぶさんのやっているチャレンジにすごく勇気付けられたもんね!
今もすっごく感謝しているのよ~!^^


投稿: マリーナ | 2008.05.24 17:47

マリーナさん

おはようございます。昨日はギリギリまで
詩が完成しなくて、追い込まれてて
コメントかけませんでした。
苦労した分身になれば良いなぁと思います。ふふっ
毎日書くことにそんなにこだわりは無いけど
出来るうちはそうしたいんですよね。

チョコちゃんの絵、そういって貰えてうれしいです。
今日あたりブログに書けたらと思います。

実はチャレンジの記事はスクーリング話を書いたんですよ。
障害があって云々ということはもちろんメインテーマですが
そのことと同じぐらい向上心を持ってがんばってる
人が全国からスクーリングに集まってることもすごさを
強調しておきました。僕は仕事しながら勉強してることも
すごいことだと思っていて
障害のあるなしに関わらずがんばることの良さを
サブテーマにしておきましたよ。

やっぱり僕は卒業したマリーナさんを
こころからすごいと思っています。

投稿: のぶ | 2008.05.25 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/41270378

この記事へのトラックバック一覧です: まことにハッピー:

« 忙しい。 | トップページ | コレスペハローワーク »