« 山車作り。父、受難 | トップページ | ナースコールを考案 »

あおぞら号。動く

ブログをアップするのが遅くなっちゃったけど

2日前に、電動車椅子の関係で病院に行ってきました。

背もたれを一生懸命作って作って、ようやっと形になっちゃったよ~。

そしたら、前傾姿勢だった今までとは違って、

背もたれにすっかりよしかかるようになり、座り心地抜群。

ベルト式の本領発揮で、当たる部分と当たらない部分が絶妙なバランスだから

座ってるだけで妙に気持ちがいいんだよね。

マッサージチェアに乗ってるように、見えない何かに指圧されてるみたい。ふふっ

背もたれにすっぽり包み込まれるあの安心感は、なんだろう?お姫様抱っこ? ふふっ


とにかく、ようやっと車椅子のイメージがつかめたばかりか

こんなに気持ちいいなんてビックリしました。

20080423
(顔は恥ずかしいので隠す~)
 
 
 
でも、これで僕の生活は一変しそうな気がするなぁ。

首を起こさないので、もしかしたらトラックボールが使えなくなるかも。

かといって前傾姿勢は、体に負担がかかって疲れやすいから

首周りは自由になるけど、これ以上はもう無理だと思うし

決別してしかるべきだとも思うんだよね。

そうするとトラックボールが難しくなって

完全にワンキーマウスに移行になるのかも知れない。

それはつまり、文字を打つスピードが大分落ちることになるということで

メールとブログが少し大変になるってこと。

まぁ、まだまだ工夫していけば、解消できる不利益はたくさんあるとは思うけど

変化は受け入れていかないとねん。

新しい車椅子は、体的にいいことがいっぱいあるし、もしも体が楽チンになって

車椅子にいる時間が長くなれば、文字打ちの量はいまと変わらないかも知れないからね。

その辺は出来てから、いろいろやってみなくちゃ分からないけど

なんとなくそんな風なことを考えていました。

前傾じゃなくなると、気持ちも少し穏やかに成るかもー。ふふっ


いずれにしても変化は進化かも知れないということで

どんな明日が待っているのか楽しみに進んでいきましょう。


でね、コントローラーも出来てきたので、試しに押せそうなスイッチを

3つくっつけて、操作してみましたよん。そしたら、動いた~。うまく動かせた~。

すいすいすい。すすいのすい。楽しくて、ひたすら走り回ってしまいました。

右手のスイッチで前進。左手のスイッチで左に回り、ほっぺのスイッチで右に回る。

スピードも2.5キロから6キロまで3段階?くらい変えられるんだよね。

自分で動く喜びを知って、よわい32にして、暴走族にデビューしちゃいそうです。ふふっ

後もうちょっとで出来る感じかなぁ。楽しみ~。

|

« 山車作り。父、受難 | トップページ | ナースコールを考案 »

コメント

のぶさん、新車待ち遠しいですね。「あおぞら号」が北海道の青い空に映え広い大地を暴走・・・・・おっと、とんでもない!!
安全運転で宜しくお願い致します!!
・・・・・そう言う私、チャリンコの暴走オバサンなんです。時々反省しています。少々の坂道は平気ですよ。脚力があるのかしら?・・・・・なんて暢気な事を。注意しなくてはいけませんね。
あらっ!!男前の顔を隠して如何するのですか?!!
初乗りの際にのぶさんの嬉しそうな顔が見たいですね。アップが楽しみです。
時代とともに車椅子の研究も進み動けばいい・・・・からいかに使う人に優しく快適な車椅子に・・・・を考えるようになっているのですね。
その人の状態にあわせてより運転しやすいように工夫されているのですね。
体の機能に対する今後の問題点などに対してものぶさんはとても明るく前向きに考えておられるので嬉しいです。
本格的なリフトの着いたお家の車も新車になりいいですね。のぶさんがいろいろな所に楽しく出没!!お家の新車にのぶさんも出資なさるとの事、いい買い物ですね。
各地からのレポートを楽しみにしています。
京都の桜のシーズンはすっかり終りました。来春も美しい桜が咲きますように!!

投稿: RBCの後輩・・・・・Y | 2008.04.26 01:51

Yさん

心配してくれてありがとうございます。
でも、僕は臆病なので安全運転ですよ。
この間も、自分で動いてみて、
楽しいけど、ぶつかりそうで怖かったですもん。

技術は、乗る人へのやさしさも含めて
格段に良くなってますね。

介護ロボットも10年後に実用化されそうなものがある
そうですし、パソコン操作ももっとよくなることも
十分に予想されるので、まだまだどこかで復活する
できることがあると思っています。
そういうときに、すぐに活躍できるように
自分のレベルアップを図っておきたいところです。

車が来たら行きたいところがたくさんありま~す。
車椅子は中と外の兼用なので機動力は
かなりアップしそうなので、レポートがんばります。

投稿: のぶ | 2008.04.26 20:05

おお~~~~!!!
座ってるだけで妙に気持ちいい、お姫様抱っこ仕様のあおぞら号!!!
すんげーな。
聞きようによっちゃちょっとセクシー系??
あははは。
良かったねえ~~~。
良かったねえ~、のぶさん!!

こういう技術の進歩聞くとさ~~
人間ってすんげーって嬉しくなっちゃうよね。

なんせさ、体が楽なのが一番だよ。
暴走安全運転者のぶさんを想像。
くすくすくすくす♪

投稿: kazoo | 2008.04.27 15:06

kazooさん

ふふふ。セクシー系ですか?
セクシー系車椅子なんて、いいですね。
ホントにそうだったらいいなぁ。

いやいや。セクシーじゃなくても
この乗り心地は、ホント驚きますよ。

とってうれしいです。
kazooさんも喜んでくれてうれしいです。
いつもありがとうございます。

暴走安全運転で、空を飛びますから~。

投稿: のぶ | 2008.04.27 21:29

もうそろそろ出来上がるのかな~。^^
あらら・・・せっかくのお顔隠しちゃったの~~?
もう爆笑の田中がのぶさんだっていうことはとっくにバレているんだから。(爆)
あはは、冗談はさておいて・・・
乗り心地もすごくいいのね。
これでまたのぶさんの生活が少しでも快適になって、また行動の幅が広がるといいね。

のぶさんの言葉をお絵かきを見ていると、すごく勇気貰っているのわかるんだよね。
トラックボールで絵が描けなくなっても、次のことにすぐチャレンジするのぶさんのチャレンジャー精神!
同じく永遠のチャレンジャーでいたいと願う私にはすごく頼もしくてお手本なの。
私なんかが感想をのべるのは億がましいんだけど、のぶさんの言葉のお絵かき、すごく言葉にパワー付いてきたよね。
絵もよかったけど、今の言葉のお絵かきはもっとパワー感じるもん。
今回の新しい車椅子が、またそんなのぶさんのパワーに繋がることを私も心から応援しているよ~~ん!
何気に携帯から、いつも眺めて自分に喝!なのよね~。^^

投稿: マリーナ | 2008.04.30 07:07

マリーナさん

えっと。車椅子は2日にスイッチを
作りに行ってきますよ。
この間は試しに、スイッチをつけて動かしてみたので
僕仕様のちゃんとしたものを作るんです。
先生は五個スイッチをつけたいといっていますが
どんな風になるのか楽しみですね。

お絵かきは、ボールが限界に来ても
やっていけるように早めに試みていたので
うまく移行していけると思いますよ。
最近、ある意味アイディアが出尽くして
似たような詩も増えてきていますが
過去よりも進歩することと、新しい自分を開拓することに
取り組んでいかないといけない感じがしますね。

なんだか癒し系を目指しているに
がんばり系になっているのは自分中の少し矛盾かな?
これからもがんばりますよ。

投稿: のぶ | 2008.04.30 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/40992178

この記事へのトラックバック一覧です: あおぞら号。動く:

« 山車作り。父、受難 | トップページ | ナースコールを考案 »