« あおぞら号。動く | トップページ | 訃報。 »

ナースコールを考案

さっき平成教育学院を見てたら、ナイチンゲールの話をしてて

ナースコールを考案したのって、ナイチンゲールなんだって。

すごいね。僕もすごーく世話になってるナースコール。

ナイチンゲールが作ってくれたんだ~。

始めて看護学校を作ったとかも言ってたけど

身近なナースコールの話に、一番しびれたました。

なんかクリミア戦争に行って活躍したぐらいしか知らなかったけど

とても僕の生活にかかわりの深い人なのに、改めて気づいたのでした。


それと、ナイチンゲールの勲章があるらしいんだけど

日本から選ばれた看護師さんは、約100人で世界第2位なんだって。

日本って、看護大国なんだね。

いつもお世話になってる看護師さんに感謝しなくちゃ。ありがとうございます。


話は変わりますが、ルーキーズの第二話。

夜勤だった父見たがっていたので、リアルタイムで見ながら

ビデオにとって今日も見て、またまた泣けてしまったのでした。なぜ?

笑えるシーンも多かったのに、なぜ泣けるんだろう?不思議だなぁ。

それはそうと、うちの父は高校のときにタバコで無機停学になっていて

先生に助けられたってことを昔からずっと言ってるんだけど

なんかいろいろ思い出すのか、父も喜んで見てるんだよね。


そのときは、学校を辞めようと思ったらしいんだけど

先生に、校長に呼ば出されても絶対にやめるって言うなって言われて

その通りにして、無機停学で済んだそうです。

そのときの父の武勇伝のひとつとしては、

詳しくは分からないけど、無機停学になったことで

追試を受けないと落第。追試を受けたら修学旅行に行けない。

という難しい選択に迫られたそうなんです。

だけど、どうしても修学旅行に行きたい父は、停学中にも関わらず学校に行って

「修学旅行に行きたいから試験を受けさせてください」と言ったらしく

職員室で試験を受けさせてもらい

辞書まで貸してもらって、修学旅行にも行ったとのこと。

まぁその行動がいいかどうかは分からないけど

ダメもとで行動した父と、受け止めてくれた先生ってすごいよね。

まぁ更正って言うほど悪くもなかったと思うけど

何だかんだで父は警察になって、いまの僕のしあわせもあるっていうことは

心に留めておかなくちゃですねー。

ちなみに僕は、父の先生にも可愛がってもらっております。ふふっ


ともかく、我が家でルーキーズは、めちゃブームになっております。

早く第3話が見た~い。

|

« あおぞら号。動く | トップページ | 訃報。 »

コメント

今晩は!!
「平成教育学院」でのナイチンゲールがナースコールの発案者だったこと、かつて読んだ彼女の伝記で知っていました。「ピンポーン。当たり!!」・・・・で香港・マカオご招待・・・・ならいいのですが。
のぶさんにとっては大切なそしてお世話になって感謝・感謝のナースコールですね。動きの取れない入院患者さんにとってはまさしく命の綱ですもの。私の身の回りでもたくさんの方がお世話になりました。今のところ、ナースコールを押す入院は経験がありませんが今後いかなる時にお世話になるかも知れません。

のぶさんのお父様、流石ですね。タバコ事件で無期停学!!そしてその後日談。しっかり自分の希望を貫き修学旅行参加を実現させた・・・・・。お父様と先生の関係・・・・・。きっと根底に「信頼」があったのでしょう。
そして警察官という職業を選択された・・・・・。とても人間臭くて人情溢れる警察官でいらっしゃったことが想像出来ます。
この父にしてこの子(のぶさん)あり!!・・・・・だわ!!
職員室で堂々と追試を受けるのぶさんのお父様、度胸が座っていましたね。のぶさんに脈々と流れるお父様の血!!
思わずうふふふ・・・・・。

投稿: RBCの後輩・・・・・Y | 2008.04.28 01:23

Yさん

19世紀にナースコールを考えるってすごいですね。
でも、電気式じゃなければ可能なのかな。
初期のナースコールがどんなものか気になります。

ナースコールは僕にとっては本当に命の綱です。
押せなくて困ったときもありますが
本当に助かります。ナイチンゲールに感謝ですね。

ブログに父のことを書いたら、
今日は父の同級生が来て笑いました。
高校は違うけど、汽車通で一緒だったらしくて
呼び出された父とおばあちゃんが一緒に汽車に
乗ってるとこを見ていたそうです。ふふっ

警察になってからの話ですが
父は不良と呼ばれる子達に慕われてたようですよ。
やっぱり気持ちが分かるのでしょうか?

投稿: のぶ | 2008.04.28 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/41013783

この記事へのトラックバック一覧です: ナースコールを考案:

« あおぞら号。動く | トップページ | 訃報。 »