« 掃除機 | トップページ | なんかいろいろ »

おから大作戦

今日は久しぶりにおからを食べました。

もともとおからは大好きなんだけど、

最近は、噛む力と飲み込む力がめっきり無くなって来てて

ゴボウとかヒジキとか具沢山だと全然食べれなかったんだよね。


そしたら、この間、ヒジキの食べられない友達が

ヒジキ抜いて作ったという話を聞いて、

あまり乗り気じゃない母に頼んで作ってもらいました。


僕の場合は具を作った後、だし汁をこして

それをおからに入れて

あとからニンジンと鶏肉を入れたのでした。

残った具は、別に作ったみんなのおからに入れたようです。


で、問題の具の無いおからですが、かなーり美味しかったです。

久しぶりだから、なおさらだよね。

見事に、しあわせを感じちゃいましたよん。いえーい。

これも友達のおかげだね。持つべきものは友達。ありがとうございまーす。


今日の卓球は、9時からだからビデオに録画中。

昨日は福岡選手の最後の2セットしか見れなかったんだけどね。

それと柔道の棟田選手がドイツ国際取りましたね。わーい。

あのお団子体型が好きなので、かなりうれしいなぁ。

今シーズンの棟田選手はすごいよ。世界柔道も1人金メダルだったし

オリンピックが楽しみになって来ましたね。

マグロの泉選手と、大怪我から奇跡の復活を遂げた

新谷みどりちゃんもやりました。それから道産子の上野順恵選手もね。

オリンピンク2連覇の雅恵選手の妹だけど、谷本歩実のライバルだから

どっちも好きだと大変だ~。まぁニュースでしか見てないけどね。

とにかく、オリンピックに向けて、盛り上がってきました~。


バラのない花屋。泣けるね~。ここに来て、すごい話だー。

|

« 掃除機 | トップページ | なんかいろいろ »

コメント

のぶさん、こんばんは。(^o^)丿
また来ちゃいました。

今日のおからの話、私は反対に目からウロコでしたよ。
そっかぁ~、おからにひじき入れてもいいんですね。知らなかったよ~。そうそう、この前、テレビで、小麦粉の変わりにおからを使ってお好み焼きしてましたよ。こんど挑戦しようと思います。

オリンピックもうすぐですね。中国でのオリンピックどうなるんでしょうね。(^_^;)いろんな意味でも大変そうです。

バラのない花屋は録画したんですよ。夕張のドラマみてました。
泣けました~?えっ??ここに来てすごい話~~わぁ~~すごい事になってるんですか?ワクワク。

投稿: チョコ | 2008.02.25 23:51

チョコさん

あれ?ヒジキって、必ずれるものだと
思っていました。
静岡の友達も入れないといっていたので
地域によって作り方が違うんですかね。
チョコさんは、北海道ではないのでしょうか。
今度ぜひ、ヒジキも入れてみてください。
ちょっとヒジキの煮物に
似た味になるかもしれないけど、美味しいですよ。

薔薇のない花屋は
最後にすごいことがありました。
僕が泣いたのは、中盤ぐらいのところですけどね。
ここからが面白くなるところです。

夕張のドラマは、父が見たかったと
夜勤明けで今朝はなしましたね。面白かったですか?
うちの両親、夕張出身なもので。

投稿: のぶ | 2008.02.26 14:00

こんばんわぁ。

私は奈良県ですよ。北海道へ1度も行った事ないんです。
きつねは、歩いているんでしょうか?ちなみに、きつねってペットに出来ますか?
変な質問ですよね。奈良だったら、鹿をペットに出来ますか?って言っているようなものかな?(笑)

夕張のドラマですが、泉ピン子の演技が良かったですよ。
夕張の為に活躍するんです。
最後は成人式をやりたいと、みんなで頑張って、寄付や募金運動とかするんです。これは昨年本当にあった話ですよね。

それと、お笑い好きですか?
エドはるみって知ってますか?
最近ツボに笑いのツボにはまっています。
グ~~。←これ、この人のギャグです。(笑

投稿: チョコ | 2008.02.27 01:57

チョコさん

わ。奈良県ですか?
5年くらい前の冬に行きましたよ。
東大寺の大仏さんと金剛力士像
法隆寺を見に行きました。
凛とした雰囲気に感動しましたね。
作文があるので、よければ。
http://homepage3.nifty.com/3pointer/osaka.html

キツネ。昔函館に住んでたころ
家の前に来ましたよー。
旅行してると出会うこともありますが
道路に出てくるやつは、結構よごれていて
テレビで見るような
ふさふさ感はないかもしれませんね。
一度エゾシカに出くわしたことがあります。

ドラマは、去年の成人式の話だったんですね。
そのうち、再放送があるかもしれないので
そのときに見れたら良いなぁと思います。

実は、記事に江戸はるみを
織り込もうと思ったのですが、すべりそうで
削除したんですよ。ふふっ
意外とはまりますよね。僕も好きですよ。
最近はダンスバージョンですよね。

投稿: のぶ | 2008.02.27 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/40265124

この記事へのトラックバック一覧です: おから大作戦:

« 掃除機 | トップページ | なんかいろいろ »