« 八雲小学校 | トップページ | 鬼平さーん »

振動発電。超すごい

日曜日に見た夢の扉。

振動発電についてやっていました。

結構前にディスカバリーチャンネルで、CМだけど

人がその上を歩くことによって

発電されるタイルを開発してるっていう人がいて

「これは素晴らしい技術だなぁ」って思ってたんだよね。


それがいま実用できそうなところまできてると聞いて

とても興奮しちゃいました。

これを生かせば振動のあるところなら、どこからでも発電できるわけでさ

コストや維持費の問題もあるけど、多少高くついても

資源を必要としない発電は地球を守る意味でも絶対に重要だよね。


番組では、高速道路の橋の振動を利用して発電し

その橋に使われてる電気のすべてを賄うという「試み」を取材していて

はじめは失敗していましたが

最後はみごとに成功して、点灯式をやっていました。すごいね。


さらにもうひとつの「試み」として、人がリモコンを押すときの

振動を利用して微弱ながら発電。電池の要らないリモコンを作るというもの。

試作機だけど、これももうすでに出来ていて、

もう少し小さく出来ればすぐにでも実用できそうな勢いでした。

これがテレビやビデオに標準装備される日も近いのかもしれないよ。

リモコンの電池は、考えてみればものすごく資源の無駄だもんね。

これがなくなったら随分資源を温存できるような気がするなぁ。


節電技術とこういったエコ発電技術をいろいろ組み合わせていけば

石油や原子力に頼らない未来が本当に来るかもしれないね。

みんなでがんばって、未来を明るくしていけたら、最高なのだ。


ちなみに僕が1番期待してるものは、介護ロボット。

これがあったらもう最高。僕の世代には、たぶん無理だろうけど

次の世代の人たちにはぜひ使ってほしいよね。楽しみ~。  


放送について
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20080203.html

|

« 八雲小学校 | トップページ | 鬼平さーん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/40002245

この記事へのトラックバック一覧です: 振動発電。超すごい:

« 八雲小学校 | トップページ | 鬼平さーん »