« 電動車椅子を作る | トップページ | 振動発電。超すごい »

八雲小学校

今日は節分。

父が「鬼は外~。福は内~。天に花咲け~。」と

マメならぬチョコをまきました。

なんだか花咲か爺さんらしき言葉を付け足していましたが、なんで?

ちょっとウケました~。ふふっ


ところで、なんだか忙しくて、すぐにアップできなかったけど

この間、病院に行ったついでに八雲小学校に行ってきたんだよね。

僕が3年間通ってた八雲小学校。

昔は冬になると校庭に大きな雪の山が出来て

遊べるようになってたんだけど、この間マイミクさんとその話になったので

気になって見に行ってきましたよん。

そしたら、ガーーーン。無かった~。雪山な~い。

なんで?危ないから?なんか残念だなぁ。

この雪山の思い出といえば、父がミニスキーって言う

30センチくらい短いスキーがあったんだけど

それを履いて、漫画みたいにその場でグルンと回転して頭から着地したこと。

あまりのおかしさで周りにいたみんなで爆笑したんだよね。


学校に行ったついで高校のグランドと前に住んでた家も見て来たよ。

僕がいたころはフェンスなんてなくて

入ったらダメだったのに、近所の友達と平気で入って遊んでました。

もしかして、フェンスが出来たのって僕たちのせい?ふふっ

三枚目の写真のは僕が前に住んでいた白い家。

右手のフェンスが高校グランド。奥の建物が小学校です。

|

« 電動車椅子を作る | トップページ | 振動発電。超すごい »

コメント

へぇ~。ここがのぶさんが通っていた八雲の小学校なんだ~。
HPの八雲での作文とか思い出すよ~。
なんかいい雰囲気の学校だよね。^^
見るからに純粋なこどもがたくさんいそう。
で、のぶさんが住んでいた家、まだあるんですね。
今はどなたか住んでいるのかしら?
中を覗いてみたくなりませんでしたか?
学校もすごく近くて、いい環境だったのね~。

投稿: マリーナ | 2008.02.04 22:23

マリーナさん

僕が通っていたころはマンモス校で
子供が1200人くらいいました。
僕ら、もろに団塊ジュニア世代なのでね。ふふっ
でも、今はそのころの半分ぐらいで
過疎化と少子化を感じますね。残念。
まぁ自衛隊も縮小してるみたいで
その辺の影響もありますけどね。

家はわざわざ、学校の近くに引っ越したんだけど
ちょうど、この家が開いていたという
幸運に恵まれました。
学校の並びには、町営のプールと体育館もあって
その辺、入り浸ってましたね。環境は最高でした。

投稿: のぶ | 2008.02.05 11:19

>天に花咲け~。
って言うのが可愛い。ステキだ。うふふふふ。

小学校なんか「頑張るぞ」って感じで建ってるのね~~。
それにしてもすっごい雪ねー。

ぱふって倒れこんでも大丈夫だろうけど
寒いだろうなあああ~~。

投稿: kazoo | 2008.02.05 17:05

kazooさん

どこから花咲か爺さんが出てきたんでしょう?
相変わらず面白い父です。

この校舎は僕がいたときから
かなり古かったので
築何年ぐらいなんだろう?
確かにがんばってたっていますよね。
トイレの花子さんが良く出てきました。
いえ、話にね。ふふっ

雪は転んでも痛くないですよ。
凍ってたら、危ないですけどね。
僕も良く転ぶ子供だったけど、
雪のときは天国でした。

投稿: のぶ | 2008.02.05 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/17947068

この記事へのトラックバック一覧です: 八雲小学校:

« 電動車椅子を作る | トップページ | 振動発電。超すごい »