« 振動発電。超すごい | トップページ | ベーチェチョルさんに泣けた »

鬼平さーん

季節はそろそろバレーボールの時期

僕もそろそろ「e2」に入らないと。ウエンツ君が宣伝してるやつね。

函館にいるころは普通のスカパーに入ってたんだけど

こっちに来るのにやめてきたんだよね。

どうせ春になったらバレーを見るのにe2に入ろうと思ってたし、

ついにそのときが来ました。e2はチューナーとか要らないから

電気の節約ができて地球にも優しいし

配線も必要ないから、線がこんがらなくていいんだよね~。


とにかくー、コーチングキャラバンと春校の本戦を見なくちゃ

僕の春は来ないのです。ふふっ プラス甲子園もだけどね。

ちなみに南北海道の決勝はこの間見ましたよん。女子は札幌大谷四連覇でした。

前は圧倒的に山の手だったのに。時代は変わるもんだね。

でも、山の手の選手もすごくがんばってたから、彼女たちも勝利です。

そんでもって北大会決勝は明日でーす。

(明日じゃなくて、あさっての深夜でした。つまり10日の夜です)
 
 
それと、この間「そのとき歴史が動いた」で

鬼平犯科帳の主人公になっている長谷川平蔵さんのことをやっていました。

鬼平さんって実在の人物なんだね。

まぁ実際、鬼平犯科帳は見たことないんだけどさ。

鬼平さんが活躍していたころは、浅間山の噴火以降

それが原因で大飢饉がおこり、村を捨て江戸に集まってきた人たちが

食べるものに困って、窃盗などの犯罪を繰り返し治安が悪化していたそうです。

それを解決するのに鬼平さんは、今でいう授産更正施設みたいなのを作って

その人たちを集め街から引き離し、しかも手に職をつけてあげて

仕事まで斡旋してあげるという、すごい事業を手がけたんだって。

幕府や旗本の人には、良く分からない庶民の苦しみを肌で感じた

鬼平さんならでわの政策。まぁ現場の人間は良く分かってるって言うね。

「事件は会議室で起こってるんじゃない」と、叫びたくもなりますが

それで治安も回復。200人も社会復帰させたって言うからすごいよね。

いまならそれも当たり前だけど、江戸時代だからさ。

年金的な物を考えた「二宮金次郎」もすごいけど

鬼平さんもマジで尊敬するなぁ。


ということで、実は庶民には仏の平蔵と慕われてたという

鬼の平蔵さんのお話でした。また感動しちゃったのだ。わーい。

|

« 振動発電。超すごい | トップページ | ベーチェチョルさんに泣けた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/40048471

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼平さーん:

« 振動発電。超すごい | トップページ | ベーチェチョルさんに泣けた »