« 河合正嗣さん/koujiさんの個展のお知らせ | トップページ | 八雲小学校 »

電動車椅子を作る

昨日は新しく作る電動車椅子の関係で病院に行ってきました。

電動車椅子って実は初めてなんだよね。

いままでは、そんなに必要性を感じなかったけど

電動に乗れば病院に行っても自由に動けるし

うちの近くにある公園にも散歩に行けるもんね。ちょっと楽しみ。

それにしても1台140万って、目玉飛び出るね。自動車買えるから。

なのに自己負担3万円ほどって、いいの?

この不景気の時代に、なんだかものすごく恐縮しちゃいますね。

国が半分。道が四分の一、町が四分の一。

という形で補助金を出してくるそうですが

引っ越してきた途端に八雲の町に負担かけてしまいましたね。

申し訳ないです。そして、とってもありがたいです。

もうね、僕が元気に暮らすことで、恩返しするしかないよね。

八雲の広告塔ぐらいにならなくちゃ。ふふっ

みなさーん。森や長万部もいいけど

その間にある八雲町をよろしくお願いします。読みは「やくも」です。

「く」は濁らないで読んでね。

たまに間違ってる人がいて、なんかすごく気になるんだけど

茨城県民の気持ちが少しわかるかも~。ふふっ


ちょっと長くなったから、今日はこの辺にしておきますね。

今日は小さな目標をひとつ達成できて、うれしいのでした。

詳しいことは秘密ですけど~。ふふっ


ちなみに電動車椅子は、5月くらいには完成するみたいだよ。

|

« 河合正嗣さん/koujiさんの個展のお知らせ | トップページ | 八雲小学校 »

コメント

私は、のぶさんがずーっと電動車椅子に乗ってるものだとおもっていました。
違うんですね。
それにしても考えて見ると確かに140万は高いですね^^;
ホント車が買えちゃう。
でも、国や道や市がそんなに負担してくれてるのはとってもすごいわ~~。
のぶさんに、そんなに負担がかからずに電動車椅子が購入できるなんて良かった♪
楽しみですね(^-^)

投稿: aiちゃん | 2008.01.31 19:03

aiちゃん

はーい。いままでは電動じゃなかったんですよ。
家にいてたまに外に行くくらいだから
押してもらうだけでも不便じゃなかったんです。
でも、これからは病院に行くことも多くなるだろうし
ようやく僕も電動デビューです。

電動なら家出も出来ますねー。ふふっ

ホント国や自治体がこんなに負担してくれるなんて
すごいですよね。
ワーキングプアや年金の問題がいろいろある中で
なんだか申し訳なくなるのですが、
そういうことも忘れずに
新しい車椅子をありがたく使いたいと思います。

投稿: のぶ | 2008.01.31 21:27

深夜です。
のぶさん、”電動式の車椅子”に乗れる様になるのですね。本当に良かったですね。”自由号”が誕生するのですね。
運転免許はいらないのですか?
でも、ちょっと心配だなあ。のぶさんは好奇心旺盛だから何処へでも勝手に出て行きそうですから・・・。くれぐれも気をつけて運転して下さいね。
のぶさんの負担金が少なくて良かったです。障害のある方が少しでも自由に動く事が出来ればいいですね。こうした事に税金をきっちり使って欲しいです。
八雲町の親善大使ですね。大いに宣伝して下さいね。
時々、TVなどで”八雲”・・・・っていう字を見つけたり、聞いたりすると嬉しいです。
のぶさんの仰るとおりのぶさんが元気で電動式車椅子を利用される事が感謝の気持ちですよ。
新車が待ち遠しいですね。颯爽と八雲の町を行くのぶさんの明るい顔が想像出来ます。
風邪など引かないようにお気をつけ下さい。

投稿: RBCの後輩・・・・・Y | 2008.02.01 02:31

Yさん

返事遅くなりましたが、ありがとうございます。
電動は運転免許は要らないのですが
自由になる代わりに交通事故の心配は
ありますよね。
実態にそういう話もちらほら聞いているので
気をつけなくてはいけませ~ん。
特に僕みたいなやつは危ないのでね。

もちろん八雲の親善大使がんばりますよ。
八雲は酪農と漁業の町で
牛とホタテのほかに
木彫りの熊で有名な街のひとつです。ふふっ

投稿: のぶ | 2008.02.01 19:44


新しく電動車いすを作成されるようですね。
見積金額は140万円とのことですが、
メーカーやオプションを教えていただけませんか?

投稿: 05 | 2008.02.14 09:44

05 様

はじめまして。コメントありがとうございます。
メールをいただければもう少し詳しく
説明できると思いますが
本体は今仙のEMC230です。
価格は41万と言うことですが
操作関連の機械とか座位保持の関係で高くなるようですね。
操作は僕はレバー操作が難しく
ボタン三つを組み合わせて、動かす仕組みなので
その辺のシステム構築にお金がかかるのでしょう。
その他、呼吸器とそのバッテリーを
載せる台などもあるし
床ずれみたいにならないような素材の背もたれなども
あって、140万ってホント驚きますよね。

そんな感じですが、また何かあれば聞いてください。

投稿: のぶ | 2008.02.14 15:33

総額140万円の金額を聞いて、ちょっと反応しました
今現在、今仙の電動車いすに乗っています。
随分、怪しいので、運転方法ジョイスティックから変更しなくてはなりません。
呼吸スイッチ、タッチスイッチに変更する予定ですが、
運転方法も変わるので、他社の車いすも幅広く調べました。
今、見積もりをとっているのが、
ペルモビールというスウェーデンの電動車イスで、
呼吸スイッチ、コントローラー、背中のシート、クッション、ベッドレストなどをつけて
140万円がでました。
私の場合自己負担で、15万円ぐらいの予定です。

三つのスイッチというのはどういうものでしょうね?
電源スイッチ
走行に関係するスイッチ
あともう一つは…?
自分自信で、三つのスイッチを操ることができますか?

投稿: 05 | 2008.02.17 14:28

05 様

再びどうもです。

僕も電動は初めてなんで、
運転の仕方は説明を受けたのですが
三つのスイッチは
実際に触ってみないとなんもと言えませんね。
でも、友達も普通にそれで乗りこなしてますよ。
たぶん、直進。方向転換と切り替えスイッチ
だと思います。バックと直進、
電源のオンオフあたりを切り替えるのでしょうか?
座位保持の関係でリクライニング機能もついています。
スイッチは、うちの病院のOTの先生が
作ってくれるんですよ。少しの力で押せて
動く箇所があれば作れるみたいです。
先生のサイトがあるので覗いて見てください。
http://www8.plala.or.jp/hirakegoma/index.html

スウェーデンの電動は良いらしいですね。
スピードも出るらしいですよ。

負担は15万ですか?うちも1割負担と思っていたら
自己負担金の上限が決まっているらしく
3万いくらって言うことでしたよ。
自治体で違うのでしょうかね?
一応、調べてみたら良いですよ。

お互いに満足のいく電動ができるといいですね。

投稿: のぶ | 2008.02.17 20:23


「触る」ということは、指で操作されるのですね。
①電源のオンオフ
②前進とバックor方向切り替え
③切り替えスイッチ
とことですかね?

私の生活してる病棟では、
タッチスイッチが主流で、唇を利用した人がおおいです。

このサイトを見たことが有ります。
うちの作業療法士が数年前に見学や実習に、うかがったようです。

投稿: 05 | 2008.02.18 10:45

05 様

スイッチは、必ず押せる位置に来るように
手で使う場合で言えば、手の型を取って作るみたいです。
両手に1個ずつ持ったり、右手で2個押せる配置にしたり
切り替えはホッペで押す形にしたりも
出来るのようですが、
そこは、これから検討することになりそうですね。
とにかく、スイッチを押せる三点を探して作るとのこです。
特に手に限らず、理論上、動くとこならどこでも良い筈ですよ。
スイッチも、押す長さだったり回数だったりで
ひとつのボタンでも、いろいろ機能を持たせることも可能だし
バリエーションはいろいろあるみたいです。

三つのスイッチは

① 前進
② 左右の方向転換
③ 切り替えと電源のオンオフ

というふうに僕はイメージしていました。
僕も完全に理解しきれてなくてごめんなさい。

うちの病院のOTの先生はとても有名みたいですね。
なんかこの分野の先駆け的な人みたいです。
見た目、かわいらしい風貌なのですけどね。ふふっ

投稿: のぶ | 2008.02.18 15:09


スイッチは
今仙が用意するわけではなくて、
OTの先生がオリジナルを作るってことだね。

スイッチを押す長さや回数が関係するのは、安全面を考えるととても大切なことと感じます。
また、スイッチの数が三つあることは、快適性を求めた結果だと推測します。
スイッチが一つだけだと、前進、方向転換、チルトなど、何をするにも、リレー待ちの時間が長くなりますから…

のぶさんが
その病院に受診していること、
その病院にかわいらしいOTの先生がいたこと
のぶさんは、かなりラッキーですよ!


投稿: 05 | 2008.02.19 10:28

05 様

そうですね。スイッチはオリジナル
ということになりますね。
ナースコールを一度作ってもらいましたが
とても押しやすいスイッチでした。

スイッチにいくつか機能を持たせるのも
間違って押してしまうなどで誤作動することが
多い人には、大切な機能にもなりますよね。
何台も電動を作って、蓄積した技術や
方法論でいいものになると良いなぁと思います。

うちの病院は筋ジス専門なので
何かと新しい試みなどもしながらやっているので
僕もたくさん恩恵を受けていますね。
本当にラッキーだと思います。ありがたいですね。

ちなみに、OTの先生は、かわいらしいといっても
男性ですよ。ふふっ
レッサーパンダの風汰君のような。
ちょっと違うかな?ふふっ

投稿: のぶ | 2008.02.19 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/17909652

この記事へのトラックバック一覧です: 電動車椅子を作る:

« 河合正嗣さん/koujiさんの個展のお知らせ | トップページ | 八雲小学校 »