« 福士さんについて思うこと | トップページ | 電動車椅子を作る »

河合正嗣さん/koujiさんの個展のお知らせ

告知その1


2月2日(土)~3月23日(日)まで

埼玉県 川口市の NHKアーカイブで

「河合正嗣・微笑みの絵画展」があります。 


河合さんは僕と同じ筋ジストロフィ症のディシェンヌ型で

気管切開による呼吸器。心臓にはペースメーカーをつけていますが

パソコンではない手描きの画家として活躍しています。

30歳前後ともなると

ほとんど手が動かない僕らにとって、手描きは驚異の世界なのです。

以前、NHKの特集でテレビで紹介されたときに

ブログに書いたことで、その後、僕もやり取りさせてもらっていて

それもなんだか僕自身信じられない展開。

この個展は、NHKアーカイブの五周年記念ということで

僕も見た番組の中で、彼が取り組んでいた

微笑みシリーズが主な展示になるようです。

微笑みシリーズの絵は、僕も見たいんだけど

埼玉までは行けないので、僕はここ八雲の地で思いを馳せることにいたします。


また初日の2月2日(土)には、13時30分から

なんとご本人プラスご両親が登場するらしいです。

すごくない?愛知からがんばって行くんだろうね。

主催側はトークと言っていますが、言葉を音にするのが難しい

河合さんなので、どうなることかと本人も語っておりました。


ということで、「河合正嗣・微笑みの絵画展」

関東近辺で興味のある方は是非、是非、足をお運びください。

詳しくはこちらのサイトをご確認くださいね。

http://www.nhk.or.jp/archives/kawaguchi/event/0802025year.html


そして、僕が書いた河合さんの記事はこちら。

http://gomibako.cocolog-nifty.com/aozora/2006/05/post_409a.html    

告知その2


友人と言うとちょっとおこがましい気がするんですが

油絵画家 koujiさんの「ちいさなどうぶつえん」シリーズが

中富良野町にある「北星茶寮」さんという素敵なお店で

2月から1ヵ月間展示されるそうです。

小展示ということですが、近くにお越しの歳は是非お立ち寄りください。

詳しくはこちら

http://blogs.yahoo.co.jp/koujiuma/13854762.html


koujiさんの「ちいさなどうぶつえん」シリーズもすごく素敵ですよ。

ネット写真でしか見たことがないけど、かわいくて温かいんだよね~。

毛のもこもこ感がたまらなく好きです。


koujiさんHP
http://beauty.geocities.jp/koujiuma/

北星茶寮
http://www1.ocn.ne.jp/~hokusei/

|

« 福士さんについて思うこと | トップページ | 電動車椅子を作る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/17885080

この記事へのトラックバック一覧です: 河合正嗣さん/koujiさんの個展のお知らせ:

« 福士さんについて思うこと | トップページ | 電動車椅子を作る »