« クリスマスツリー | トップページ | 089 チョコちゃん »

画期的な治療法

ちょっと書くのが遅くなったけど、おとといかな?

拡張型心筋症の画期的な治療法がニュースで紹介されてたね。

僕は筋ジスという病気なんだけど

それが原因で僕も拡張型心筋症を併発してるもんだから、

このニュースは、かなーり気になる話。

なんでも太ももの筋肉から取った細胞を培養、増殖させて

それで筋肉のネットを作り、心臓にかぶせるみたい。

そうすることで、心臓の動きを補って正常化させるんだけど

これまでは心臓移植するしかなかったところで、画期的なんだそうです。

http://mainichi.jp/select/science/news/20071216ddm002040117000c.html

嬉しいね。これで助かる人がたくさん出てくるといいけど

でも、筋ジスの人はどうなんだろう。

もともと僕らの筋肉は、ジストロフェンというものが足りなくて、

偽装マンションみたいに、ものすごく壊れやすいんだよね。

普通、壊れた筋肉は新しい物に入れ替わるんだけど

入れ替わってもすぐに壊れてしまうから、結果的に筋力低下に繋がる、、、

というのは僕の勝手な解釈なんだけど、

とにかく、そういう不完全な筋肉を培養しても、心臓の動きを補えるのかどうか

ちょっと微妙な気がするんだよね。


まぁ筋ジス患者の拡張型心筋症に有効かどうかは別にしても

こうやって医学が進歩して、助かる人が増えるというのは、本当に喜ばしいこと。

ちょっと嬉しくなってしまいました。


その一方で佐世保の事件みたいことがおきて、なんだかなぁとも思うけど

ここ2、3日は命について考えちゃいましたねー。


※今日の僕の記事は、正しい知識による物ではないので、ご注意ください。
 
 
 
※みなさん、いつもコメントありがとうございます。このブログはコメントを頂いても返事を書かないことしています。本当に申し訳ないのですが、障害のある著者の体力を考慮してのことなので、ご理解していただけるとうれしいです。

|

« クリスマスツリー | トップページ | 089 チョコちゃん »

コメント

のぶさんお久しぶりで~す!
いろんな病気があって、その治療法も色々。
だけど、まだまだ人間の身体って分からないことだらけ。。。
治療法が見つかって1人でも多くの人の命が助かればいいですね!

投稿: れんママ | 2007.12.17 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/17386927

この記事へのトラックバック一覧です: 画期的な治療法:

« クリスマスツリー | トップページ | 089 チョコちゃん »