« 笑う門には福来たるー | トップページ | 雪が積もりました »

みのや雅彦さん、講演とライブ

がんばるとすぐにアゴが痛くなるみたい。

ペース配分、なかなか難しいです。

まぁ別にそれで凹むわけでもなく、淡々と楽しく過ごしてるけどね。


今日(昨日)はみのや雅彦さんのコンサートに行ってきました。

失礼な話だけど、僕はみのやさんのことは知らなかったんだけど

中学校のイベントで講演とライブがあると誘われたんだよね。

もちろん、こういうときは乗っからないと損。

そしたら、これが大ヒット。宝くじに当たったくらいの大インパクトでした。

まず話を聞くとみのやさんは歌手なのと同時に

北海道ローカルのSTVラジオで昼間、毎日パーソナリティをしてる人でした。

まぁ北海道ラジオのお昼の顔。言わばタモリさん的な人だよね。

そういえば、僕もこの話し方、知ってる~な人でしたよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%82%84%E9%9B%85%E5%BD%A6


それがさー、話がメチャメチャ面白いんだよね。

中1で友達とポルノ映画を見に行って、見事に失敗した話とか

しゃべりまくるお母さんの面白話など最初は腹いっぱい笑わされてたんだけど

徐々にしみじみな話になって、最終的には涙をこられるのが大変なことに。

やられたー。ホントやられたー。してやられたよ。

高校をダブりながら何とか卒業したこと、

レコード会社を2回も首になり、立ち上げた小さなプロダクションは潰れ

その中で経験したことや感じたことを笑いも交えて語ってくれました。


やっぱり夢を追うって並大抵なことじゃないよね。

簡単に夢を持てとか言うけど

夢を追うってどれだけ苦しいことかって話だよ。

もちろん物にもよるけどさ、こういう世界なら絶対

普通に生活してたほうが楽だと思うもんね。

真冬の夜に電気もガスも止められて、一緒に苦労してるプロダクションの社長婦人に

コンビニのおでんと、なけなしの2000円を貰って、感激するなんていうのはさ~

話に聞いて美しいけど、それを実体験するような根性は僕には無いかもしれないなぁ。

だから、やっぱり夢が自分を追い詰めるっこともあるんだろうけど、

でも、夢があるからがんばれるって、みのやさんが言ってたのが印象的でしたね。

自分を追い詰めるのと同時に夢が自分を救うこともあるんだなぁって思ったよ。

追い込まれてはじめて、まわりの温かさや夢の意味も見えてくるからね。


でも、講演が終わったあとに司会の人が「だからみなさん夢を持ちましょう」とのことで

えーーー?そのまとめでいいの?

だから、夢を持つことは大変なことなんだってば。

確かに夢を持つことは大切なことだけど

正直夢がなくても美しく生きてる人だってたくさんいるんだし

夢追い人をリスペクトすることと「だから夢を持ちなさい」は違うと思うんだよね。

それは自分が選ぶことだし、人に言われてどうのこうのすることじゃないはず。

ホントいまの時代、夢を持つことを言いすきてる気がするんだけど、

それよりもまず「好きなことを一生懸命やる」ってことなんじゃないの?

勉強でも、遊びでも、仕事でも、サボることでも

いまの自分が「これだ!」を思うことを必死でやらないことには

夢もなんもないはずだし、夢に生きても、平凡に生きていても

人は自分のいる場所で必死にやりさえすれば、

結果はどうあれ、みんな美しい人生になると思うんだけどね。

それが昨日のライブで感じたことでした。


いやー。昨日は誘ってもらえてよかったです。

正直、疲れ気味だったので迷った部分もあったけど

でも、誘ってもらえなければ縁のなかった世界。行って得するのが1番。

たとえ興味の無さそうなことでも、はじめから切り捨てたら

自分の見える世界は永遠に広がらないからね。まず行くべしなのです。


はい。また僕の宝物が増えました。


※結局2日がかりの記事になりました。ふふっ

 
 
 
※みなさん、いつもコメントありがとうございます。このブログはコメントを頂いても返事を書かないことしています。本当に申し訳ないのですが、障害のある著者の体力を考慮してのことなので、ご理解していただけるとうれしいです。

|

« 笑う門には福来たるー | トップページ | 雪が積もりました »

コメント

のぶさん、絵、無理していませんか???
くれぐれも体調を優先してくださいね。
私も気になって、メールしようかどうしようか、よく迷うんですがプレッシャーになっちゃいけないし・・・じっと我慢の子です。(笑)
私、ほんと気が長いので、急ぐことなんて絶対ないですからね。
ゆっくり、ゆっくり、体調とあごとよく相談して絵を描いてくださいね!

コンサート、大当たりだったんですね。
そういういい心のストレス解消できるといいですよね。

>夢があるからがんばれる
ほんとそうですよね。
この言葉からもこの方の素晴らしさ、想像できます。

投稿: マリーナ | 2007.11.18 23:14

夢を追うってどれだけ苦しいか、、、なんて今の私の心にズシンと来る
言葉なんでしょう。おかげで、ちょっと心が楽になったかもしれません。
たしかに、夢って諸刃の刃的なものがありますね。
私は夢を見つけてしまったようなので、しばらく辛いけど、頑張って
みます。

投稿: ごじゃえもん | 2007.11.19 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/17109015

この記事へのトラックバック一覧です: みのや雅彦さん、講演とライブ:

« 笑う門には福来たるー | トップページ | 雪が積もりました »