« 相方&ほへと占い | トップページ | 告知 »

切羽詰ってきて

わーー。切羽詰ってきて、なかなかパソコンに向えなくなってきました。

そんな中、一昨日は養護学校の先生方とサプライズで後輩の子が送別会ということで

来てくれました。全部で10人ぐらい来てくれたのかな?

みんなでワイワイすごく盛り上がりました。

高等部の同期会でいつも会ってる先生方のほかにも

何人か来てくれて、本当にうれしい限り。

そしたら先生が学校に残ってた小学部の頃のビデオをたくさん持ってきてくれて

少年の頃の僕をみんなで注目。デブだったことはともかく

声がメチャメチャかわいいんですけどー。ふふっ

すごく甲高くて、みんなで大笑い。ちょっと恥ずかしかったなぁ。

それにしても函館に22年いて、こんなにかわいがってもらえたこと

本当にうれしく思います。まぁ養護学校という特殊な学校っていうのもあるけど

卒業しても、先生方にこんなに関わってもらえるってすごいことだよね。


そして、昨日はいまの函館の家の土地を売ってくれた家のお婆ちゃんが

お別れを言いに遊びにきました。

もう腰が曲がりに曲がって、ようやっと歩ける感じなんだけど

僕に会いたいって言うので、がんばって来てくれたみたい。

うちでは、おばさんって昔から呼んでるんだけど、クリーニング屋もやってて

いまの家が出来るまで、そこの2階に2カ月ぐらい住んでたこともあるんだよね。

それで何かと世話になったり、店で遊んでたこともあって、いろいろと思い出もあります。

おばあさんなので同じ話を何度もするし、ちょっと長くなって少しつらかったけど

折角来てくれたで、僕もがんはりました。ふふっ

最後は泣いて帰って行ったので、なんだかちょっとせつなくなりましたが

どっちが長生きするか競争する約束をして、お別れしました。

ホントに長生きしてくれるといいなぁ。


旦那さんは農家で、僕がこっちに来た時は、まだ米も作っていたから

田んぼがあって、夏はかえるの大合唱、秋にはスズメ除けの爆発音を聞きながら

中学くらいまでは過ごしたんだけどね。そんなのもとっても懐かしい感じがします。

野生のキツネや、イタチ、ヘビなんかも出て来たんだけど

いまは裏の方もすっかり宅地になって、出て来なくなっちゃいました。

まぁ22年はすごい長い年月ということでね、多少思い出に浸りながら

カウントダウンしております。僕の部屋もただいま荷造り中でーす。


そういえば、昨日、売ってしまったと思っていたミスチルの「アトミックハート」という

アルバムが出て来て、お宝ゲット。当時はそんなにはまらなかったんだけど

改めて聞くと、かなりいい感じでした。うれしいなぁ。

全然関係ないけど、ついでにもうひとつうれしいのは、いいとも新メンバーに

柳原可奈子とタカトシが入ったこと。

タカトシは大好きだし、柳原はネタはともかく、かわいくて好きなのよねー。ふふっ

お福さんみたいだし。
 
 
 
※みなさん、いつもコメントありがとうございます。このブログはコメントを頂いても返事を書かないことしています。本当に申し訳ないのですが、障害のある著者の体力を考慮してのことなので、ご理解していただけるとうれしいです。

|

« 相方&ほへと占い | トップページ | 告知 »

コメント

今晩は!!
♪♪もう幾つ寝るとお引越し・・・・・♪♪・・・・なんて唄わなくては!!本当に忙しくなってきましたね。そんな中での嬉しい送別会!!養護学校の先生方や後輩の皆さんがわざわざ集まってきて下さったのですね。写真からもそんな和気あいあいの雰囲気が十分感じられます。懐かしい子供の頃のビデオも見られたのですね。照れながらもニコニコ顔ののぶさん!!
22年間の思い出が伝わってきます。こんなにも皆さんが集まって来てくださったのはのぶさんのそしてご家族の皆さんのお人柄ですよね。
ご高齢にもかかわらず訪ねてくださった元、地主のおばあちゃん、感慨一杯だった事でしょう。「この子がどうぞ幸せになってくれますように。うんと長生きして欲しい!!」・・・・・・って、きっとおばあちゃんは何時もお天道様や神仏に祈って下さった事でしょう。可愛がられたのぶさんが十分解ります。おばあちゃん、きっとのぶさんを心から見守って下さっておられたのでしょう。約束どおり競争して長生きしなくてはね!!
背を丸め顔をくしゃくしゃにして涙しながら別れを惜しんで下さったのですね。まるで映画のワンシーンですね。
のぶさん、素晴らしい思い出の22年間の函館生活。これからの八雲の新しいお家での生活がより素晴らしいものでありますように心からお祈り致します。
のぶさん、うんと新しいお家で楽しんで下さいね。退職されうんと自由時間の出来るお父様。そしてゆっくりした時間の流れを広々とした理想のお家で過ごす事が出来るようになったお母様。思いっきりのぶさんのために夫婦で時間が使える・・・・・。きっとほっとなさっておいででしょう。
のぶさん、体に気をつけてご両親様と時には乃亜姉さん、お友達の皆さん、病院の先生方・・・・・・。たくさんの方々と思いっきり楽しい時間を過ごして下さいね。
疲れない程度に新しいおうちでの生活報告をして下さいね。
のぶさん、ご家族様。バンザ~イ!!

お宝も発見とか!!引越しもいいものですね。一番のたくさんの荷物は「22年間のありがとう!!」ですね。大切に一生の宝物にして下さい。そしてまた、新しい宝を一杯作って下さい!!

投稿: RBCの後輩・・・・・Y | 2007.10.01 23:53

送別会だけど、楽しそう~♪そして、ビデオ鑑賞会っていいなぁ~!
みんな、のぶさんに会いたくて集まってくれたんだねぇ~(^v^)

>声がメチャメチャかわいいんですけど

男の子は、女の子と違って、声が変わっちゃうから、昔の可愛くて高い声を聞くと不思議な気持ちになるかもね?

いいとも、今日から、タカトシでしょ?
私も、すごく楽しみにしているのよ~^^わくわく!

投稿: ゆきりん | 2007.10.02 08:56

どっちが長生きするか競争…いいですねえそういうの。ほんわかしました。

投稿: 涼 | 2007.10.02 18:11

いよいよ引っ越しですかぁ。昔のビデオ・・・私も実家に
残ってるのかなぁ。今は見る勇気が無いかもしれません(笑)。
自分で自分の姿を見るのって、とても恥ずかしくて・・・。
函館もだいぶんと寒くなってきたんでしょうね。
引っ越しの準備等で大変だと思いますが、体調気をつけてくださいね。

投稿: ごじゃえもん | 2007.10.02 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/16629426

この記事へのトラックバック一覧です: 切羽詰ってきて:

« 相方&ほへと占い | トップページ | 告知 »