« お詫びと訂正です | トップページ | た、たいへんだーーーー! »

ウミガメの産卵

なかなか更新できなくて、ごめんなさい。

とりあえず、元気にしていますよん。

で、手付かずだった僕の部屋の荷物も昨日と今日でほぼ片付いて

後は絵を張るだけとなりました。

大きいのは22日に到着予定なんだけど、小さい方はもう届いているので

明日貼りますね。  

部屋が全部完成したら、写真でお披露目しちゃいますです。


ところで日曜日に夢の扉で見たんだけど

愛知と静岡にまたがる遠州灘海岸にもウミガメが産卵するんだそうです。

全然知らなかったんだけど、そのウミガメが今、危険な状態にあるらしく

みんなが保護に乗り出していて

産んだ卵を掘り起こし、一箇所に集めて孵化させて海に戻しているとのこと。

それがね、何故ウミガメが危機的な状態かというと

車がこの海岸を走るからなんだって。

カメにとって良い海岸は、人にとっても良い海岸ということでね。

もちろん、カメが轢かれたり、卵が壊れるって事もあるんだけど

なんとウミガメはタイヤの跡を越えられずに立ち往生して死んでしまうんだよね。

特に産まれたばかりの子ガメには高い壁として立ちはだかるワダチ。

ホントびっくりだよね。すごい理由。

だぶん車で走ってるのは海水浴客やサーファが多いみたいだけど

悪気はないんだろうなぁ。

僕だって、知らなかったら喜んで走っちゃうかもしれないけど

カメのためにも海岸にはなるべく車で入らないようにした方がいいかもしれないね。

それをちょっとブログに書いておこうかなぁと思ったのでした。


人間のせいで絶滅する動物を少しでも減らせたら良いもんね。

そのためにはまずは知ることだし

たまにはこういう記事もいいと思いまーす。ふふっ

それにしても、ウミガメの赤ちゃんはすんごく可愛いんだよね。

見てるうちにメロメロになってしまいました。


最後に、わーい。日ハムが勝ったよー。

不調だったセギノールが良く打ちました。えらい。
 
 
 
※みなさん、いつもコメントありがとうございます。このブログはコメントを頂いても返事を書かないことしています。本当に申し訳ないのですが、障害のある著者の体力を考慮してのことなので、ご理解していただけるとうれしいです。

|

« お詫びと訂正です | トップページ | た、たいへんだーーーー! »

コメント

 そうかそうか、すっかり俺んちになってきたか~! 良かった☆

 うちらにとっては何でもないわだちでも、子ガメにとっては大きな障害なんだろうな~。う~ん、海岸にもバリアフリー精神を!

 ハム、勝ったね~☆ 昨日は授業の合間に、野球好きの同僚と情報交換をしてたよ。授業後は速攻ケータイで結果チェック! お互い、笑顔で帰りました(^^ 

 

投稿: ひがし | 2007.10.19 11:27

車のわだちが、高い壁・・・
そうなんだ!知らなかった~☆

「絵」楽しみですねぇ~♪
私の今から、のぶさんのお部屋が公開されるのを楽しみにしていま~す(*^-゚)vィ♪

そして、日ハム日本シリーズ進出おめでとうございまぁ~す☆
これから、しばらく楽しませてもらえますね~!ワクワク

投稿: ゆきりん | 2007.10.19 16:22

そうなの????
じゃぁ、もう車立ち入り禁止!!!!
だめだめ。
海がめの赤ちゃんのほうが大事っ
歩けばいい話だもん。
車はだめでーーーーす!!!
あーちゃんがとりしまり。

投稿: あーちゃん☆ | 2007.10.19 20:21

今晩は!!
すっかりご無沙汰してしまいました。
無事にお引越しも済みお父様も早速第二のお仕事に就かれたとの事おめでとうございました。流石ですね。これまでの誠実な勤務ぶりとお人柄の賜物ですね。新天地できっとまた頑張られる事でしょう!!
のぶさんも早々とお家に慣れてこられて安心しました。

7日から13日まで完全リタイヤする夫の引越しの手伝いの名目で千葉へ。結局、9日から12日まで東北地方の秋を訪ねる旅行になってしまい何の手伝いもほとんど無く帰宅。
そして17年間の単身生活にピリオドを打ち18日京都に戻って来ました。そして、19日15個のダンボールが・・・・。
狭い我が家にまた、荷物が・・・・。
とにかく何とかしなくては・・・・!!

亀さん、本当に可哀想ですね。TVで良く亀の産卵シーンや海へ帰って行く様子・・・・・を見ますが、本当に「生きる」大変さを感じます。なのに、何故、海岸をわざわざ車で・・・・・許せませんね。
彼等に「浦島太郎」のお話は通用しないのでしょうね。
もっと小さな命を守る優しさがほしいです。
残念ですね。

新しいのぶさんのお部屋のアップ楽しみにしています。
元気でね。

投稿: RBCの後輩・・・・・Y | 2007.10.20 00:39

ちょうど沖縄、宮古から帰ってきました。

宮古でもウミガメの産卵場所があって
同じように車が乗り入れる事で轍が出来て
子ガメが海に帰れないって状況だったみたい。
でも今は車の進入禁止を徹底し、ウミガメの命を守ってるって。

グラスボートに乗って、ウミガメも見て来ました~。
自然保護は、結局は自分たちの未来にもつながっているって
みんなが自覚して行動しなくちゃね。

投稿: サトミ | 2007.10.20 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/16800337

この記事へのトラックバック一覧です: ウミガメの産卵:

« お詫びと訂正です | トップページ | た、たいへんだーーーー! »