« S・A・G・A・さが~ | トップページ | ヨッティさんのイベント »

涙の満塁ホームラン

決勝戦が終わりました。

奇跡という言葉はあまり好きじゃないけど

こればっかりは奇跡が起きたとしかいいようがないかもね。

8回までヒット1本に抑えられてて、この4点差はさすがの佐賀北にも

ひっくり返せないと諦めてたのに、そこから満塁ホームランをかっ飛ばす奇跡の逆転劇。

有り得ない。有り得ない。有り得ない。有り得ない。

こんなことって、あるのかい?って感じ。ビックリも通り越して言葉も出ませんでした。

出たのは言葉じゃなくて涙だね。

今年の甲子園で1番感動した瞬間に振るえと涙が出ました。ふふっ


いやいや、今日の佐賀北はこれまで以上にピンチの連続。

さすがにピッチャーの久保君も、この暑すぎる夏の連戦で疲れが出たのか

なかなか本来のピッチングが出来なくて苦労してたんだけど

毎回のピンチにもめげずに、粘りのピッチングと内野のすごい守りで

必死に切り抜けていく姿を見てたら、その時点ですでにウルウル来ちゃいましたね。

だって、攻撃と言えば手も足も出ない感じだし、点を取るどころかヒットも打てない。

それなのにこの必死の守り。健気過ぎて泣けるんだよね。ふふっ

でも、たぶん守備に関しては、ここ十年ぐらい甲子園を見てきたけど

1番って言っていいくらいの鉄壁の内野陣なんだよね。

それだから、なおさら泣けるみたい。ふふっ

でも、そうやって7回まで必死に2点に抑えてきたのに、この回についに2点取られて

4-0になったときは、ここまでだと思いました。ホントに思ったね。

なんだかシュンとなって、思わずテレビの音を小さくしちゃいましたよー。

痛々しくなってきちゃってさ。

それが大会を通して1点も取られていなかった久保君が始めて点を入れられた瞬間でした。


そしたら、8回にこれまた大会を通して1本もヒットを打っていない久保君が

初めてのお返しとばかりにヒットで出塁。

ここまでチャンスらしいチャンスもほとんどなくて、くすぶってた分だけ

ここぞとばかりに応援も一気に最高潮。

これまで佐賀北の戦いぶりを見てきた5万人の観客も、その大部分が雪崩を打って

佐賀の応援にまわりました。

きっと1点でも取らせてあげたいみたいな暖かい気持ちもあったと思うけど

観客が満員なだけに異様なほど盛り上がってきて

それはもう広陵のピッチャー野村君が可愛そうなくらい。

そして、そんな応援に押されるように満塁までチャンスを拡大させた佐賀北は

押し出しの後に、会心の逆転満塁ホームランを副島君が打ったのでした。


でもさー、僕も含めてみんなが奇跡って言うけど、この奇跡を呼び込んだのは

どう考えても、ここまでがんばって4点に押さえてきた佐賀北の粘りだろうし

大会を通して、みんなに愛されるような野球をしてきたことも

観客を味方につける要因になったと思うんだよね。

もちろん負けてるほうを応援したくなる心理も働くんだろうけど

そういったたくさんの応援を力に変えて

唯一のチャンスを物にした佐賀北ナインがやっぱりすごいんだろうなぁ。


佐賀北は、力で相手をねじ伏せるような戦いは出来ないけど

小さな力でもコツコツと努力を重ねて、苦しいときにも淡々と我慢し続けることで

今日の今日まで勝ち抜いてきました。

それは勝ったというよりも負けなかったという言葉が本当にふさわしくて

自分に負けず、暑さに負けず、現実に負けず、そして相手にも負けずに

たどり着いた優勝だったように思います。

力が強さではないことを証明してくれた佐賀北ナインに心から感謝したいなぁ。

佐賀北のみなさん、本当におめでとうございます。

そして、後一歩まで優勝に近づいた広陵高校にも拍手を送りたいと思います。


そういえば、ピッチャーの久保君がテレ朝のアンケートに答えていたと言う座右の銘。

努力しても結果は出ないかもしれないが
努力しなければ結果も出ない

まったくその通りの戦いぶりに、なんだか目を細めてしまいますね。ふふっ


あぁ今年の夏休みは、去年同様に暑く燃えた夏休みになりましたね。

これでエネルギー満タン。次は僕ががんばる番なのだー。

絵と英語とスペイン語をがんばるぞー。

いつも引くほど甲子園に熱狂してて、こめんなさい。今年は今日でおしまいです。
 
 
 
※みなさん、いつもコメントありがとうございます。このブログはコメントを頂いても返事を書かないことしています。本当に申し訳ないのですが、障害のある著者の体力を考慮してのことなので、ご理解していただけるとうれしいです。

|

« S・A・G・A・さが~ | トップページ | ヨッティさんのイベント »

コメント

今日の試合、すごかったですね。本当に感動しました。
もうさすがに4-0になって、ダメだと思ったけど、
選手たちは、全然諦めてなかった!
何より、5万人の観客達の声援がすごかった~!!
観客まで味方につけちゃった。
あんなの今まで見たことないです(笑)
特待生問題でゆれてた今大会。
県立の普通の高校生達が優勝できたことは、
すごく意義のあることだったと思います。
佐賀北ナインにありがとう!といいたいです。

投稿: こおろぎ | 2007.08.22 23:23

「佐賀北高校ナイン」の皆さん、優勝おめでとうございます!!
そして感動をありがとうございました。
負けたとは言え広陵高校ナインの皆さん、素晴らしい戦い振りでした。きっと素晴らしい勉強になった事と思います。同じように感動をありがとうございました。
4-0で決着が着いてしまうのかな?・・・・ってそろそろ買い物に出掛けなくては・・・・・と思っていたところでした。点数が入らないまま負けるのは可哀想だなあ・・・・涙・涙・・・・が可哀想なので・・・・って思ったところの「甲子園の魔物」の存在!!
またまた驚きで座りなおして観戦!!
考えられないような結果でした。
のぶさん、手に汗しましたね。球児の甲子園が終わりました。そしてのぶさんの甲子園も終わりましたね。素晴らしい感動に感謝ですね。
・・・・で、興奮したままで買い物に近隣の薬局に入ったとたん、バラバラと雨が!!その後雷とバケツをひっくり返したような雨・・・・。強風に私の自転車やその他10数台の自転車がなぎ倒されました。小止みになるのを待ってカッパを着てスーパーへ。やっと興奮が冷めました。それにしても凄い集中豪雨でした。
帰宅して・・・・。あれっ?和室の壁に雨の跡・・・・!!が!!
明日にでも建築会社に連絡しなくては!!我が家も築20年経ていますもの・・・・・!!
明日からは高校野球もない・・・・ちょっぴり寂しいです。
のぶさん、観戦お疲れ様でした。いろいろと得るものがあった様で何よりでした。年甲斐もなく私も疲れました。

投稿: RBCの後輩・・・・・Y | 2007.08.22 23:50

今朝のニュースを見て、のぶさん、どんなこと書いてはるかなぁと思って、楽しみにしていました。あーリアルタイムで見てなかったのが悔しいですが、高校野球いいですね!
今まで、あまり見ていなかったのですが、のぶさんの感想見るのが楽しみでした。
英語とスペイン語頑張ってくださいね!私は宅建・・・やばい。。。

投稿: ごじゃえもん | 2007.08.23 08:47

お久しぶりです~
決勝戦見ましたよ~~!!!
佐賀北は引き分け再試合とか、延長13回とか、
簡単には勝たせてもらえない試合ばかりでしたけど、
そういう苦労がここまでチームを強くしたんでしょうね~
まさに粘りの野球です。
本当に素晴らしい決勝戦でした。
高校野球も終わりちょっと寂しい気がします。
暑い夏もそろそろ終わりでしょうか。
のぶさんも体調に気をつけてお過ごし下さいね。

投稿: kuro | 2007.08.23 13:58

すごい試合だったみたいですねー!
私は仕事中だったので見てなかったんだけど、
支店長室でテレビ見てた支店長が、逆転した時
わざわざ周りの部署に「逆転したばい!」と言いにきました。
それでネットの速報を見て「1点差ね」と思ったのだけど、
まさかずっと0点だったのをホームラン(ですよね?)で挽回したとは!
今年は九州勢がなかなか強かったみたいですね。
我大分の代表、楊志館高校もベスト8まで残ったみたいだし、
後はもちろん佐賀北と、長崎も強かったのかな?
一度、地元の学校が優勝するところが見て見たいです。

投稿: やまみ | 2007.08.23 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/16205001

この記事へのトラックバック一覧です: 涙の満塁ホームラン:

« S・A・G・A・さが~ | トップページ | ヨッティさんのイベント »