« 夏休み続行中 | トップページ | 負けない佐賀北 »

今日の試合と大文字焼き

はぁ。ベスト8の半分が決まる今日の4試合は凄かったですね。

みんなの緊張も解け、疲れもまだたまっていない、

このあたりが1番面白いところ。

特に今日の3試合目の常葉菊川-日南学園は劇的すぎて鳥肌が立ちました。

菊川は、春の優勝チーム。初戦を見て、これはダントツの優勝候補だと 

思っていたところの試合。思いの他、日南学園の善戦ぶりに驚きました。

特に2年生ピッチャーの全力投球は素晴らしくて、

7回まで0点に押さえたんけど、追い込まれた菊川は8回に同点の代打3ラン。

劇的すぎて、背筋がザワザワしちゃいました。  

結局、延長の末、菊川がサヨナラ勝ちしたんだけど

日南は最高の負けゲームをしたと思います。

きっと人生にも負け試合って、たくさんあると思うんだけど

やっぱりどんなに厳しい場面でも、日南ナインのように一生懸命がんばることが

大切なんだろうなぁ。そこには勝ち負け以上に得る物がいっぱいあると思うし

損得や失敗成功にとらわれずに取り組む姿勢が、次の扉を開く力を持つということ。

ホントいつもの様にそれを思い知らされる試合でした。 

日南みなさん、今日は本当に素晴らしい試合を見せてくれてありがとうございました。


ところで、昨日は京都在住のYさんから連絡があって

五山の送り火の生中継を見たんだよね。いわゆる大文字焼き。

京都の山に「大」の字を炎で作るやつね。

僕も「大」の字しか知らなかったんだけど

実は「妙法」の字とか「舟」や「鳥居」の形、そして、もうひとつの「大」の字と

いろいろな形があって、その火のつけ方もいろいろ。

それに京都の人たちが、その時間になると家の電気を消したりして

街全体で、この送り火を大切にしてるところなんかにも感心。

とっても興味深く、見させてもらいました。

電気を消して雰囲気を出して見たら、なかなかの迫力ありましたよー。

それにしても、日本人なのに知らないことって、たくさんあるよね。

日々勉強なのだー。ホント見て良かったぁ。

Yさん、教えてくれてありがとうございました。


明日は、帝京-智弁戦が楽しみです。

|

« 夏休み続行中 | トップページ | 負けない佐賀北 »

コメント

常葉菊川の地元、静岡では大騒ぎだったよ。
仕事中は、ラジオもTVも無いんだけど、訪問する先々のお客様
が、口を揃えて試合の実況をしてくれたよ。(笑)
エースの田中君降板後は、ダメだ~と思った市民も多かったようだけど・・・まさか延長サヨナラとはね。
こうなったら、春夏連覇をしてもらいたいな。

投稿: neo☆yukai | 2007.08.18 08:32

今年も高校野球は熱いよねぇ~!
またまたのぶさんも応援に夏が入っているんだろうね。
五山の送り火、私も見ました。
私も同じく大文字くらいしか知らなかったなぁ。
山梨の方で鳥居焼きなんていうのもあるけど、京都の送り火もいつか見てみたいと思うんですけどね~。

投稿: マリーナ | 2007.08.18 12:45

夜中です。
連日連夜の暑さに泣いております。母の所から帰って来てウダウダしていましたらこんな時刻に・・・・。
のぶさん、高校野球に熱中のようですね。「熱中症」に罹らぬようにしっかり水分を取って下さいね。本当に夏の甲子園は燃えますね。この暑さの中での熱戦は素晴らしいです。若いエネルギーの素晴らしさ!!試合中に幾度と泣くウルウルしたり、つい奇声を発してしまいます。「頑張る姿」。打ち・走り・守り・・・・・。とにかくハラハラドキドキ・・・・です。全ての試合にドラマがあります。

「京都五山の送り火」見て下さったのですね。喜んで下さって嬉しいです。あの大文字の送り火の行事が終わると暑い暑い古都京都に少しずつ秋の気配がするようになります。でも、今年はなかなか???のようです。
京都の地に伝わる行事の数々・・・・。深い歴史の重みを感じます。人々の努力によって脈々と大切に受け継がれて来た行事です。今年はあの放送によってきっと多くの方々が古都の夏の風物詩「大文字の送り火」をご覧いただけたと思います。
無事に一年が過ごせますように。また来年、御霊をお迎え致します・・・・・。

さあ、明日も甲子園で熱戦が・・・・・!!

投稿: RBCの後輩・・・・・Y | 2007.08.19 03:10

いや、本当に今年の京都は半端じゃない。
暑さ寒さも彼岸まで
大文字さんを送ったら、幾ら暑いって言っても・・・なんだけれども。
駅前で送り火を観に来たらしい外国人(イタリアだって)が「暑すぎるー。目玉焼きになってしまうー。」って言ってました~~。
ふふふふふー。

投稿: kazoo | 2007.08.20 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/16149875

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の試合と大文字焼き:

« 夏休み続行中 | トップページ | 負けない佐賀北 »