« 088 結婚式 | トップページ | 家が出来そう »

阿久悠さんって

なんだか絵が出来て安心したのか、ブログをサホリまくってしまいましたね。

特に体調が悪いわけでは無かったんだけど

8月に入って毎日暑かったし、ちょっと夏バテ気味なのかなぁ。

本当は昨日、港祭りのパレードに行こうと思ったんたんだけど

台風警戒と体力的にも自信がなくて、パスしちゃいましたよん。

まぁね、楽しむにしても体と相談して楽しまないとダメだからさ。

でも、その代わり昨日の夜は、テレビでやっていたバレーボールとスピッツ

そして、阿久悠さんの特集を見て盛り上がりました。


それにしても、阿久悠さんって、すごいよね。

テレビでかかる歌、かかる歌、みんなそれなりに唄えるもん。

まぁヒット曲だから楽曲の良さもあるだろうけど

その言葉の数々がこんなにも口をついて出てくることに驚きます。

きっとテレビを見てて、昔を思い出して感慨深い思いをしてる人も

多くいるだろうし、言葉の力を改めて再認識しましたね。

阿久さんは、時代を作った人って、テレビで言ってたけど

それどころの騒ぎじゃないんじゃないのかなぁ。

これだけたくさんのヒット曲があるということは、

曲を通して、その曲の数だけいろんな人の心を支えていたことにもなるし

みんなの生活によろこびやせつなさ、癒しや励まし

元気ややる気を与えてくれた事になるんだよね。

だって、ウルトラマンタロウとか宇宙戦艦ヤマトもそうだって言うし

ピンクレディーやフィンガーファイブみたいなアイドル系から

河島英五とかチャーとか渋めの物や、演歌系統も名曲ぞろい。

ホントあらゆる世代の喜怒哀楽を支えていたことになると思うんだよね。

もうここまで来れば、いまある日本人の価値観や精神構造は

ある意味、阿久さんが作り出してる部分もあるのかもしれないなぁ。

そういう風に考えるとどこまでもすごい人だよね。


そう言えば阿久さんって、高校野球が大好きだったらしいんだけど

阿久さんが作った狙い撃ちとサウスポーは、いまや応援の定番曲。

本人も喜んでるだろうけど

甲子園好きの僕としてもなんだかうれしく思うなぁ。

もうすぐ今年の大会も始まるけど、この曲を聴くたびに阿久さんを思い出すかもね。

亡くなってからも、なお甲子園を盛り上げてくれる阿久さん。

心から、ご冥福をお祈り申し上げます。そして、日本人としてありがとうと言いたいです。


甲子園。ホントもうすぐ始まるね。今年の目玉になるはずだった

中田翔くんが地区大会で負けちゃったのは残念だけど

まだまだ楽しみが一杯。ダブル駒大活躍してくれるといいなぁ。

|

« 088 結婚式 | トップページ | 家が出来そう »

コメント

こんにちは
たれぱんだと申します。

私は英五さんが唄う阿久悠さんの『忘れもの』が好きです。
その想いをブログに書いています。
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/
http://eigo-hp.hp.infoseek.co.jp/

投稿: たれぱんだ | 2007.08.04 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/16005982

この記事へのトラックバック一覧です: 阿久悠さんって:

« 088 結婚式 | トップページ | 家が出来そう »