« ヨッティさんのイベント | トップページ | トラックボール »

辞典取り込み完了

3日ぶりの更新です。ちょっと野球が終わって燃え尽き症候群みたいになってるけど

少しずつがんばっていますよー。

絵もだんだんと形になってきたし、ここひと月ほどずっとやってたスペイン語の辞典も

さきほど、ようやくパソコンに全部取り込み終えたところです。

1500ページ以上あったけど、1回30分60ページのペースでやったんだよね。

けっこう長い道のりだったけど、なんとか挫折せずにたどり着いて良かったなぁ。

でも、どっちかというと両親にがんばってもらったので、両親に感謝です。

これでようやっと本格的?に勉強できるよね。


僕のスペイン語の勉強方は、ひとつはテレビのスペイン語講座。

5月くらいから見てるんだけど、それをパソコンに取り込んだりして

しつこく見るんだよね。週1回25分番組の1回分を最低10回は見るようにしています。

アシスタントが関根まりちゃんなのも良い感じなんだよね~。

勉強方のふたつ目は、スペイン語の歌を聞いて唄えるところまで練習すること。

知ってる単語の絶対数がまだまだ少ない僕にとっては

一曲覚えるだけで、かなりの単語を覚えられるんだよね。

しかも、これは楽しくていいんだなぁ。

そして、最後の勉強方はNHKのオンラインラジオ

いろんな国の言葉で10分間のニュースをいつでも好きなときに聞けるんだけど、

これのいいところはニュース原稿が見られるところ。

原稿を見ながらニュースを聞くと、ただ聞くよりも分かりやすいし

短い部分を繰りかえし聞いたら、だいぶん覚えられる気がします。

まぁ何しても、語学の勉強は英語の応用なので、そんなに苦労はしないかな。

それにスペイン語の単語も文法もけっこう英語に似てるんだよね。

なんかだんだん楽しくなってきちゃった。


ところで世界陸上始まりましたね。土曜日、朝起きたらすでにマラソンやってて

ビックリしたけど、大分差を付けられたところからの

追い上げにかなり楽しんじゃいました。

そういえば開会式の織田祐二の歌が明らかに口パクだったのが面白かったなぁ。
 
 
 
※みなさん、いつもコメントありがとうございます。このブログはコメントを頂いても返事を書かないことしています。本当に申し訳ないのですが、障害のある著者の体力を考慮してのことなので、ご理解していただけるとうれしいです。

|

« ヨッティさんのイベント | トップページ | トラックボール »

コメント

¡¡Enhorabuena!!
辞書を丸ごと一冊パソコンに取り込んじゃうなんて、
しかもこんな短期間に・・・・・本当にすごいです!!!
そしてのぶさんの語学学習法、すごく参考になりました☆
Me siento emocionada por tu entusiasmo por el estudio.
Tu manera de estudio es muy interesante y efectiva.
¡¡Siga aprendiendo español con animo!!
この次お会いする時はスペイン語で会話しましょう♪
そしてのぶさんが覚えた歌もぜひ聴きたいです☆
Te mando un besote y un abrazote,
de tu amiga Kaori

投稿: かおり | 2007.08.28 02:28

さすがですねぇ~☆
辞書を読み込むって前、日記に書いてあったとき、すごく遠い道のりの様な気がしてたんだけど、やっぱりちゃんとゴールはあるんですね!
それも、勉強の仕方いいですねぇ~♪
こういう風に勉強ってするんだって、今初めて知りました!笑
参考にさせてもらいまぁ~す━━(*´∀`*b)━━

投稿: ゆきりん | 2007.08.28 08:34

のぶさん、凄く頑張っていますね。私には「辞書の丸ごと取り込み」が実際にどんなものか解りませんが側にいた長男にのぶさんの文章を読んで聞かせていたらそしてスペイン語の勉強法を聞かせていたら舌を巻いていましたよ!!「う~ん、凄いねえ!!並みの努力家ではないね!!」・・・・って舌を巻いていましたよ!!
かつてマスターされた英語の時の事も想像できます。本当にのぶさんは努力家なんですね。我が家の息子達もちょっと真似てくれないかしら!!
かおりさんも良きライバルのようですね。のぶさん、励みになりますね。
ゆきりんさんも頑張って!!
少しは近づいて来た秋は何処の??・・・・の京都です。暑い、蒸し暑いです。
がんばりすぎないでね!!

投稿: RBCの後輩・・・・・Y | 2007.08.28 15:31

{
madden 15 cheats xbox one ultimate team http://blog.qooza.hk/Playnhl15?eid=27845802

投稿: madden 15 cheats xbox one ultimate team | 2015.07.09 21:37

Really enlightening....look frontward to returning.|
madden 15 mut tips http://akiyodedescendants.com/groups/31

投稿: madden 15 mut tips | 2015.07.09 21:37

Thanks a bunch! This is definitely an terrific web site.|
madden 15 qb slide http://silklacewig.jigsy.com/entries/general/why-select-silk-top-full-lace-wig-

投稿: madden 15 qb slide | 2015.07.09 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/16258286

この記事へのトラックバック一覧です: 辞典取り込み完了:

« ヨッティさんのイベント | トップページ | トラックボール »