« 夢の扉 | トップページ | 野外劇 »

昨日は七夕

絵は1日30分って感じなので、もう少しかかりそうです。

ここは腰をすえて、ゆっくりやっていきますね。


昨日は七夕でしたね。

函館では子供たちが近所の家を回って

お菓子を貰って歩く風習があるんだけど

僕も今年は函館最後ということで子供たちの歌を聞くのを

楽しみにしてたんだよね。

そしたら、残念ながら4組しか来ませんでした。

なんか笹飾りのない家は回ってはいけないっていう学校の指導が

入ってる地域もあるようなので、もしかしたらこの辺もそうなのかも知れないね。

それしても、せっかくの七夕なのに子供自体があまり歩いていないし

お菓子を貰って歩くこと自体に興味のない子供たちも多くなってるんだろうか?

それとも子供自体が少なくなっているとか

こんな時代だから、子供の危険を考えて親御さんが行かせないようにしてるということも

あるかもしれないね。いまは本当に怖いからさ。

本当は人間関係がきうすになってるいまだからこそ

こういうことって大事だと思うんだけど、社会がそれを許さなくなるって、とっても残念。

なんだか、この風習もなくなってしまいそうだけど

僕が函館を去っても、少しでも長く残ってて欲しいなぁ。

まぁほんの少しだけと、昨日はまだ子供の歌が聞けて良かったですね。


ということで、今年の七夕のお願いは、この風習がいつまでも続きますように!です。
 
 
 
※みなさん、いつもコメントありがとうございます。このブログはコメントを頂いても返事を書かないことしています。本当に申し訳ないのですが、障害のある著者の体力を考慮してのことなので、ご理解していただけるとうれしいです。

|

« 夢の扉 | トップページ | 野外劇 »

コメント

私が子供の頃は、こういう風習はなかったんですけど、妹に時代になってからは、妹も、お菓子をもらいにご近所を回ってましたよ~☆
ホントにロウソクをくれるお家もあったりして、面白いなぁ~っておもって見てました!
私も、札幌にいたとき、お子ちゃま達がきてくれるんじゃないか?って期待して、小分けのお菓子を何種類か買って用意してたんだけど、誰も来ませんでした~(´_`。)グスン
こっちに引っ越ししてきてからもそういえば誰も七夕に子供は回って来ませんでしたねぇ~^^;私もお子ちゃま達に、お菓子上げて喜んでいる顔を見たいなぁ~!

投稿: ゆきりん | 2007.07.09 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/15695027

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は七夕:

« 夢の扉 | トップページ | 野外劇 »