« 選挙カー | トップページ | ひどい話 »

野外劇。

行ってきました。野外劇。

天気は曇りだったけど、思ったより寒く無かったよ。

まぁ冬のジャンバーをすっぽりかぶって、その上にも毛布を巻いてたけどね。

お客は2年前のときより多くて、聞いたら1千人も入ってたみたい。

札幌や台湾から修学旅行も来てたし、とにかくいっぱい入ってましたね。

あと車椅子席は、やっぱり僕の縦長の車椅子では入ることが出来なくて

前回同様、堀のヘリからみることに。

実は堀の手前側もステージになってるから

そうなると僕の後ろ側でもいくつか演者が演技するシーンがあるんだよね。


野外劇は市民劇なので、出てる人たちはみんな素人なんだけど

それでも、こんなに魅力的な劇に仕上がってるのは、舞台の演出や装置のすごさかも知れないね。

史跡がステージだから、それをうまく生かしている奥行きある舞台が素晴らしくて

堀の水を海に見立てて、舟を走らせたり港町函館をうまくあらわしてるところや

函館戦争の時は、堀を挟んで官軍と幕府軍が打ち合うというのも面白い演出。

堀の手前のスペースもステージになっているし

堀の向こう側は土手に大きな階段を付けて、上から水面まで幾重にもステージが重なってるんだよね。

フラッグダンスの時なんかは、あたり一面綺麗にライトアップされるから

ステージの踊りが鏡のようになった水面に、微妙にゆらゆら揺れながら、バッチリ映し出されるわけ。

それがものすごくきれいでね。感動的なんだよね。

その他、レーザー光線、火の演出、水の放水なんかもあって

素人劇のほのぼのさとのミスマッチがとっても面白いくて

ディズニーシーとかには負けるかも知れないけど、地元でこれだけ見れたらかなり満足だと思うよ。

しかも前売り1800円って安いよね。

もちろん、函館の歴史もかなり勉強になるし、函館って本当にすごい街だなぁと

改めて思って帰ってきました。

何度も大火を経験した函館の消防は日本一といわれてるだとか

日本で始めて西洋軍艦を作ったのも函館だったり、いろんな自慢できるものがあるるだよね。

せっかくだから、そのことも書いておきますね。ふふっ

ということで、長くなりそうだからこの辺でやめておきます。

野外劇、メッチャ楽しかったですよー。


写真はDVDの映像です。

20070722-01

20070722-02

20070722-03
 
 
 
※みなさん、いつもコメントありがとうございます。このブログはコメントを頂いても返事を書かないことしています。本当に申し訳ないのですが、障害のある著者の体力を考慮してのことなので、ご理解していただけるとうれしいです。

|

« 選挙カー | トップページ | ひどい話 »

コメント

野外劇ね~。去年見れなかったが残念だ。それにしても、あれからもう1年が経つんだよね。早いものだね。

投稿: neo☆yukai | 2007.07.23 01:23

深夜です。
お久し振りですね。毎日楽しみにロムってはおりますが何しろ湿度たっぷりの京都の夏は応えます。(歳???!!)
このところ、のぶさんは楽しい事や良い事が沢山あっていいですね。忘れていた大金がはらり・・・・・と出てきたそうで良かったですね。我が家でももっとちゃんと片づければひょっとしてお宝が・・・・・無理ですね。何しろ気合を入れて片づけていないものですから!!でも早速義捐金を送られたとかとても良い事をされましたね。地震で被災された方々が早く立ち直られますように祈ります。

函館には二度行きましたがとても情緒のあるいい感じの街でした・・・・・(遠い記憶・・・・学生時代と新婚旅行に・・・・ですから)
それにしてもやはりさすがは北海道ですね。涼しいを通り越して寒い!!・・・・・羨ましいです。
真夏生まれなのに暑さには滅法弱いのです。寒いのは平気なんですが・・・・!!(何故?・・・・って、お陰さまでしっかり肉布団がついています)

大相撲の千秋楽、やっと国技を感じましたね。久々の日本人力士の活躍ですもの。異国で横綱になり二十数回も優勝する・・・・きっと凄い努力だったのでしょう。(品位・・・・云々の問題があっても・・・・・)日本人力士、ガンバレ!!怪我をしないように、もっともっと多くの若い日本人力士が奮起して欲しいものです。

のぶさんが楽しく過ごされている様子を知ると嬉しいですね。
ご両親様の風邪は少し良くなられましたか?お大事に!!

投稿: RBCの後輩・・・・・Y | 2007.07.23 01:35

野外劇ってすごいんですねっ!!DVDの映像はすごくキレイですね。素人の劇っていうのは知っていて、正直大した事ないのかな?と思ってました(^_^;)

道南に住んでいますが、今までみてないのはもったいないと思いました(´A`)来年はみに行ってみよう…

投稿: ゆきむら | 2007.07.23 01:42

すご~い☆★☆♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

こんなに本格的だったとは、私の想像を遙かに超えてました!
ビックリ!!!
絶対いつか観に行きたいって写真を見て、なおさら思いましたよ~♪
これはのぶさんも、ジャンパーかぶって毛布巻いてでも
見に行きたいって思いますよね!納得しました^^
紹介してくれてありがとう!

投稿: ゆきりん | 2007.07.23 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/15842689

この記事へのトラックバック一覧です: 野外劇。:

« 選挙カー | トップページ | ひどい話 »