« 校長室 | トップページ | ひのき屋ライブ »

50キロ徹夜歩行

今朝、NHKのドキュメント番組で

愛知県のある高校で毎年行われている1年生全員による

50キロ徹夜歩行会についてやっていました。

10キロや20キロじゃなくて

ちょっとやそっとでは乗り越えられない50キロというところに

この行事の本当の良さがあるよね。

きっとゴールすること以上に意味のあるチャレンジ。

歩いた距離の分だけ、自分に自信が持てるもんね。

もちろん足も痛くなるし、みんな死ぬほどへばるけど

それでも友達同士みんなで励ましあって、ほとんど脱落者が出ないままゴールしていました。

そんな中、みんなそれぞれの気持ちで挑戦しているんだけど

ある女の子には、いままで自分は体が弱いことを言い訳にして

何をやっても長続きしなかったけど、これを機に変わりたいと言う気持ちがありました。

もちろん彼女もゴールして、これで少しは変われるかな?と喜んでたんだけど

その様子を見てて思ったのは

きっと誰でもみんな自分を変えたいと思うことはあるんだけど

変わるきっかけってなかなかないんだろうなぁ。ということ。

でも、本当はこうやってきっかけをあたえてあげられれば

変われることもたくさんあるんだよね。

最近、教育のことって、いろいろ言われてるけど、

大人が子供に対して変われるチャンスをたくさん与えられるような社会になるのが

1番良いのかも知れないなぁ。今日も朝からいい番組を見たのだ~。

でも、明日50キロ歩けって言ったら、誰も出来ないだろうなぁ。ふふっ
 
 
 
※みなさん、いつもコメントありがとうございます。このブログはコメントを頂いても返事を書かないことしています。本当に申し訳ないのですが、障害のある著者の体力を考慮してのことなので、ご理解していただけるとうれしいです。

|

« 校長室 | トップページ | ひのき屋ライブ »

コメント

きっかけ・・・
そうなんだよね。
何かを言い訳にして、出来ないって決め込んでいたら何も出来ない・・・
私なんていい訳のオンパレードだけど。(苦笑)
ましてや50キロは・・・うーーーん・・・・
言い訳以前だけどね~。あは!
きっかけって大事かもしれないね。
私も通信の大学を卒業できたことの要因の一つには、いろいろなきっかけがあるけど・・・
のぶさんの助言とか応援もあるな~って、今もすごく感謝しているよ。

そうそう、下の絵!!!
すごーい!
学校に貼られて、しかも講演と言うか授業まで!
のぶさん、かっこいい~♪^^

投稿: マリーナ | 2007.07.12 07:43

さすがに、50㌔は経験ないですが、高校生の時、41㌔、完歩しましたよ~♪

高校3年の時の校長が、いきなり「今年は41㌔歩くぞ~☆自ら、その道を歩いて、大丈夫って思ったから、頑張ろう~!!!」

って強制的に!笑 

朝会でその事を、発表したとき、ブーイングが起きたけど(笑) 

でも、今振り返ると、とっても良い思い出なのです・・・ 校長はその年退職する予定だったので、60歳・・・

その年齢で、41㌔実際歩いてみたんだから、今思うと、いい校長先生だったんだなぁ~って思うけど、当時は、私もみんなと一緒に「えぇ~^^;」ってブーイング送ってましたね!

途中で食べた豚汁は、本当に美味しかったし、歩き終えた時の
充実感と達成感は今でも忘れられないけど、しばらく全校生徒歩き方がロボットみたいで変でしたね!

ちなみに、リタイヤもOKだったので、女子は結構途中で棄権してたみたいだけどね~^^

それをきっかけに、何か変わった?って聞かれたら、42.195㌔を走るって事があり得ない!ってことを身を持って知ったって事くらいでした!
校長先生~ごめんなさぁ~い!って思います

投稿: ゆきりん | 2007.07.12 12:59

50キロ走行ですか
凄いですね
きっと制覇したときは気持ちが引き締まりますね

投稿: ryuji_s1 | 2007.07.12 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/15726804

この記事へのトラックバック一覧です: 50キロ徹夜歩行:

« 校長室 | トップページ | ひのき屋ライブ »