« ひのき屋ライブ | トップページ | すごい。すごすぎる。 »

停電

被災地のほうで、いまだ停電が続いているみたいですね。

こんな時にいつも気になるのが、僕と同じように呼吸器を使っている

在宅の患者さん。呼吸器や医療機器の多くは電気で動いてるからね。

僕のところはもしもの時の為に車のシガライターから

電気を引けるようにしてるので、車が潰れないかぎり短い時間ならなんとかなるけど

全ての患者さんがそうしてるわけじゃないはずです。

前に函館の近辺で3日くらい転電になったときは

どうしようもなくて、病院に運び込まれた人たちがいたそうです。

あのときは台風の影響だったけど

地震ともなったら、家が潰れたり、道路が潰れることもあるわけで

病院に運び込むのも難しいかも知れないよね。

それだと命にも関わるだろうし、ホントそんな風に困ってる人がいないといいんだけどなぁ。

とにもかくにも早いとこ、電気と水道が復活してほしいところ。

きっといろんな人がいろんなところで、がんばってるはずだし

その人たちに感謝しながら、僕も早期の復旧をこころから祈るこにします。

|

« ひのき屋ライブ | トップページ | すごい。すごすぎる。 »

コメント

ほんとうに。
新潟の方々、なんども被災されて、お気の毒ですね。
余震もおさまって、いろいろなことが正常に機能することを願ってやみません。

投稿: ひろのふろく | 2007.07.17 22:19

そっかー、停電になると呼吸器に影響が出るんだね。
電池で動かせるものではないしね。
太陽光で蓄電できる機械とかあればいいのにね。

投稿: やまみ | 2007.07.17 23:38

そっか、そうだよなぁ。 とにかく1日も早く復興して欲しいよね。

今、現実問題できることは・・募金くらいかな。

投稿: ひがし | 2007.07.18 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/15791864

この記事へのトラックバック一覧です: 停電:

« ひのき屋ライブ | トップページ | すごい。すごすぎる。 »