« 青い1日 | トップページ | 阿久悠さんって »

088 結婚式

088-oikko-san

(クリックで拡大)

できました。久しぶりの新作です。

もうホント新しい絵を発表するのは板前さん以来だから

かれこれ約半年ぶり。

さすがにアゴが痛くなって、この絵もどこまで出来るか分からないまま

見切り発車で始めたんだけど、亀の歩みながら

こうやってなんとかゴールできて本当に良かったと思います。

いまは、まだホッとした気持ちの方が強いけど

これから少しずついろんな実感も沸いて来るんだろうなぁ。


さて、肝心の絵の方ですが、これは写真から起こした結婚式の絵です。

依頼者さんの甥っ子さんということで、思い入れも強いようでしたので

それを意識して描いてみました。

全体的に色が淡くなってしまったようにも思うのですが

うまくまとめることは出来たかなぁ。

本当は左側から差し込んでる日差しをもっとうまく表現して

光り輝く絵にしたかったんだけど、まだそれだけの実力が無いみたい。ふふっ

あとは後ろの額とブーケの花が難しかったですね。

あー。出来てよかったぁ。

よし、次も頑張るぞー。次はロングコートチワワのチョコ君ですよん。


最後に告知です。

この間も遊びに来てくれた「ひろのふくさん」が個展を開きます。

場所は恵庭市の「おうちカフェ MayMe’s (メイミーズ)」というところ。

とてもかわいいひろのふろくさんのイラスト。

癒されること間違いなしなので、お近くの方はお立ち寄りくださーい。

詳しくはこちら。

http://blogs.dion.ne.jp/hironoomake/archives/5980395.html
 
 
 
※みなさん、いつもコメントありがとうございます。このブログはコメントを頂いても返事を書かないことしています。本当に申し訳ないのですが、障害のある著者の体力を考慮してのことなので、ご理解していただけるとうれしいです。

|

« 青い1日 | トップページ | 阿久悠さんって »

コメント

結婚式の絵、素晴らしい出来ですね。
細部まで繊細に描き込んでいますし、なによりお二人の
幸せそうな様子がすごく表れていると思います。
ホントに完成、おめでとうございます。
それから、作品展のこと、紹介していただいてどうもありがとう
ございました。

投稿: ひろのふろく | 2007.08.01 05:16

のぶ画伯っ!
柔かい光の加減といい、柔和な笑顔といい、癒されるよ。

投稿: 酒好きのタケ | 2007.08.01 19:43

のぶさん、皆様今晩は!!
「結婚式」の絵の依頼者は私です。この絵の新郎は私の甥っ子です。素晴らしい出来映えだと心から感謝しています。依頼後、顎の痛みがひどくなって来られていたので大事をとって完成しなくていいですから養生を・・・・・と申し上げていたのですが、のぶさん、頑張って下さいました。責任感が強いのぶさんですのでハラハラしました。大変だった事と思います。もし、この絵が元で顎の調子が悪化したらどうお詫びをすれば・・・・・と気になっていました。ご本人様には勿論の事、ご両親様、そしてのぶさんを応援し、ファンといっても良い皆様方に申し訳ないと・・・・・。
今は、のぶさんの次にホッとしている私です。
小さな写真でしたので又、細かい表現が多い依頼でしたので随分ご苦労いただいた事と思います。
もう、甥っ子もお嫁さんもそっくりです。そのままです。驚きの完成の絵です。どうお礼を言っていいのでしょう!!この絵は甥っ子夫婦にプレゼントします。甥っ子の生い立ちについてのぶさんに詳しくお伝えしたものですから絵の裏にその事情までも想いを一杯込めて描いて下さいました。ありがとう!!のぶさん!!この絵はきっと彼等の宝物になると思います。そして私にとっても最高の宝です。この甥っ子は私の息子と同じですから・・・・・。
まだ、甥っ子達はこの絵の事は知りません。原画が届いたらそっと送ってやります。きっと驚き喜んでくれる事と思います。
本当に幸せそうでしょ。今は、6ヶ月になる男の子の父と母になっています。3人家族で毎日の幸せに感謝して暮らしています。
のぶさん、この絵の事は一生忘れません。送っていただいた仮の仕上げの絵を見た時、嬉しくて涙が落ちました。(PC上で)細かなご配慮を頂き最後の微調整をして下さっての完成でした。きっと苦しい日々の連続だった事だと思います。のぶさんの優しさ、責任感の強さに深謝いたします。
皆様、大事なのぶさんの顎を長い間お借りいたしました。暑く御礼申し上げます。
次は「チョコちゃん」の絵に掛かられるそうですが、顎に注意して完成出来ますように心からお祈りいたします。

(仮の仕上げの絵を見た長男曰く”うわあ~。これは凄いよ。天才だよ!!・・・・・”)・・・・って申していました。この長男はとても絵が好気ですからその眼は確かです。とても感動していました。

投稿: RBCの後輩・・・・・Y | 2007.08.02 00:00

再び!!
↑の長~いコメントのお終いから7行目の「暑く」は勿論、「厚く」の間違いです。それほど当地(京都)は蒸し暑いです。あはっ、言い訳になってしまいました。

投稿: RBCの後輩・・・・・Y | 2007.08.02 00:06

ついに完成したんですね~!?
温かく、幸せな雰囲気の伝わる、よい絵だと
思います。贈られたご夫婦にとって
ステキな思い出になりますね☆☆☆

投稿: かおり | 2007.08.02 01:20

絵の完成おめでとうございます\(≧▽≦)丿

幸せそうな二人の雰囲気が伝わって素敵です。

のぶさんの絵は、いつものぶさんの雰囲気も伝わってくる絵で和みます。
また新作たのしみにしています。

投稿: ゆきむら | 2007.08.02 02:30

 できたね~☆ おめでとう♪ 描いているところを見ている私としては、3番目くらいに感慨深いよ~!

 淡い色使いが、幸せオーラと、優しさがにじみ出てるようで、帰っていいと私は思うよ。

  いつ見ても、のぶやの絵はいいよ~。ダリと同じくらい好き(笑)

 

投稿: ひがし | 2007.08.03 09:00

完成おめでとうございます~。
服のシワや、バックまで細かく描かれていて、
ハッとさせてくれる絵です。
おつかれさまでした~!

投稿: ごじゃえもん | 2007.08.03 17:35

久し振りにのぶさんの絵を見ましたが、本当に優しいタッチは変わらないし、ステキな絵ですよ~。
姉さんもさぞかしお喜びでしょう。
チョコの絵も楽しみですが、本当に本当に、絶対無理はしないでくださいね。
私は気が長いので、のぶさんのあごの調子とよく相談してゆっくり絵を仕上げてください。
でも、本音はやっぱり楽しみにしているよん♪うふふっ!

投稿: マリーナ | 2007.08.03 21:14

のぶさん、おひさしぶりです~。
やっぱりのぶさんの絵、好きだなぁ...と、
ほっこりした気持ちでしみじみ眺めました。
柔らかくて、温かくで、優しい匂いがしそうです。

投稿: 蜂蜜 | 2007.08.03 22:09

すご~い!!!やりましたねぇ~のぶさん♪

とても柔らかい優しいタッチの絵ですねぇ~!
こういう絵、私大好きです!!!

それに、新郎新婦ともに、美男美女ですねぇ~☆
のぶさんの絵から、二人の幸せな空気が伝わってきましたよ~^^写真のプレゼントってよくあるけど、絵のプレゼントって滅多にないから、貰ったら嬉しいだろうなぁ~☆
こんな素敵な絵をプレゼントしてもらえる人が、羨ましいです!

投稿: ゆきりん | 2007.08.09 00:37

のぶさん、初めまして!
この絵の中の夫婦です。先日、酒好きのタケさんからお便りと共にこの絵を受け取りました。 初めは珍しい厚さのお便りだなぁ・・・・なんて思い。開けてビックリ!!!!!  
まさか酒好きのタケさんが・・・お便りを読むにつれノブさんが苦労して書いてくださったと分かり感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでしたが 絵を見ているうちに2年前にタイムスリップしてしまい当時の大変さや忙しさ、懐かしさが溢れてしまい夫婦で〔涙〕
でした。 今は6ヶ月になる長男の育児に毎日追われていますがこの絵で結婚当時の新鮮な気持ちを思い出しました。本当にありがとうございました。  暑い日が続いていますのでのぶさんも
お体ご自愛ください。また元気になられて新しい絵を拝見するのを心より楽しみにしています。

投稿: 番夫婦 | 2007.08.09 01:46

ん?
番さんご夫婦、間違われてる気が?(^o^;

ここ数年、手紙なんて誰にも書いてませんから。
確実にどなたかと勘違いされてるなぁ(^o^;

投稿: 酒好きのタケ | 2007.08.09 18:35

のぶさん、酒好きのタケさん今晩は!!
ごめんなさい!!私が甥っ子夫婦に自分のハンドルネームを教えていなかったばかりに、投稿者を間違えたようです。ご迷惑をお掛け致しました。酒好きのタケさん、びっくりなさった事でしょう。そしてのぶさんはそのためにメールで謝っていただくようなハメになってしまいました。多分、甥っ子夫婦はこのようなコメントに慣れていなかったのだと思います。コメントの上段に書いてあるハンドルネームが私だと勘違いしたようです。
お騒がせ致しました。
のぶさん、2度ものメール申し訳ありませんでした。
甥っ子夫婦がのぶさんの絵に感激し感謝していた事でお許し下さいませ。
酒好きのタケさん、大変失礼致しました。
これからもよろしくお願い致します。

投稿: RBCの後輩・・・・・Y | 2007.08.09 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/15963232

この記事へのトラックバック一覧です: 088 結婚式 :

« 青い1日 | トップページ | 阿久悠さんって »