« ブログ休みまーす | トップページ | グランディーババレエ団 »

デパペペライブ

みなさん、お久しぶりでーす。

たくさんのコメントやメールをいただきありがとうございました。

アゴはまだ痛いけど、今日あたり少し楽になったように思います。

絵はボチボチやろうと思うけど、ゴール間近といっても

まだかなりかかりそうだなぁ。

なんかブログをほっておくのもなんだから

今日は、いまの状況を報告に出てきました。ふふっ

休みすぎて暇だしね。ちょっと元気が有り余ってる感じがします。


日曜日にはデパペペライブに行って来ましたよ。

赤レンガで有名な金森倉庫を改装した小さなライブハウスで

デパペペの二人もえらく気に入っていました。

もちろんライブはメッチャ楽しくて、ヤイコのときと同じように

ちっとも見たりない状態。あと1,2時間余裕で聞いてられたのになぁ。ふふっ

曲はもちろんだけど、三浦君の心のこもったおもてなしが

素晴らしかったね。

歌詞のないギター音楽だから伝わりにくいこともあるだろうと

一枚ずつめくれるようになっている手書きの大きな式次第?を作って

せめて曲名からイメージできるようにしてくれたこともそうだし

初めて来た人のために手拍子指導や踊りコーナー、鼻歌練習をしてくれたり

きわめつけには函館の曲を即興で作ると言って

お客さんと函館についてあーだこーだ対話しながら

10分もかけて哀愁たっぷりのきれいな曲を作ってくれたり

お客をあきさせない工夫が山ほどありました。

中には会場のみんなでイカ踊りの歌を唄ってデパペペの二人に教えてあげるという

とっても面白いシーンもありました。函館市民はみんな歌えるからね。

もちろん、そうやっていろいろやるのは

曲だけで勝負できないということでは全然なくて

やっぱりデパペペのギターはどの曲もみんな素晴らしいんだよね。


明るい曲も涼しげな曲も寂しそうな曲も、どこかみんな暖かくて

こころがとっても気持ち良くなります。

そして、ロック調の曲はどこまでもカッコよくて

最後の方はオールスタンディングになって相当盛り上がりましたね。


ちなみに僕は左側のスペースで見てたんだけど

会場も小さいし最前列みたい感じだったので

デパペペの2人も僕のことを気にしてくれたんだよね。

「嫁ぎーの」をパクッた「アコギーノ」の爆笑紙芝居もあったんだけど

見えるかどうかちゃんと聞いてくれたし

ギターのピックも僕のほうに投げてくれたからね。

真っ直ぐ飛んで来ないもんで、三つぐらい投げてくれたから

なんか他のお客に申し訳なくなったりしたけど

ちゃっかり、ひとつゲットしちゃいましたよ!すごいでしょ?

ライブは何度も行ってるけど、こういう戦利品を手に入れたのは初めてだから

めちゃちゃ喜んでしまいました。

おまけにCDを買えば握手できるというので、握手もしてきたよん。


なんかたっぷり楽しませてもらって、デパペペの三浦君と徳岡君に

感謝過激ですね。デパペペ大好きー!って叫びたくなりますな。ふふっ

メチャメチャ楽しかったです。と、2人に伝えてました。
 
 
 
※みなさん、いつもコメントありがとうございます。このブログはコメントを頂いても返事を書かないことしています。本当に申し訳ないのですが、障害のある著者の体力を考慮してのことなので、ご理解していただけるとうれしいです。

|

« ブログ休みまーす | トップページ | グランディーババレエ団 »

コメント

今度、デパペペ聞いてみます!!!
最近色んな音楽を聞いてみてます☆今度はレゲエに挑戦します(^o^)/夏だしね\(≧▽≦)丿

のぶくんに報告がっ!!
友達がヤイコのファンで、今度ドコモのプレミアライブに行く事になりました!!!

友達より一言
ヤイコ仲間発見出来て嬉しいです\(≧▽≦)丿これからも、一緒にヤイコ応援しましょうねo(^-^)o
よろしく♪

とっつより。

投稿: いっちー | 2007.06.26 22:49

おっ!
のぶさん、元気そうでよかったわ。
元気の元は「デパペペ」?
聞いたことないけど、ちょっと探してみようかな。

でも、デパペペより「イカ踊り」の方が気になるわ。

投稿: やまみ | 2007.06.27 12:38

日々覗いてますよ~
更新されてて安心したーーーっ
そっかライブも楽しめたのなら良かった~
絵の方も細くながーーーーくを目指してゆっくりねっ

投稿: りきち | 2007.06.27 15:09

元気そうで何よりです!
ライブ楽しそうですね。
ギター演奏だけのライブもいいですね。
歌詞が無い分、自分の耳と頭でいろいろ想像できるのかしら。
ギターのピック、宝物ですね♪

投稿: kuro | 2007.06.28 11:29

のぶさんは、結構活動的ですね~^^
また、ライブ楽しんで見えたとの事!
元気そうですね~♪
デパペペってわからないんですけど、赤レンガの金森倉庫は分かりましたー^^
改装してライブが出来るなんてステキ!!
それも、のぶさんめがけてピックを投げてくださるなんてー
いい方なんですね!!
良い記念になりましたね~(^0^)

投稿: aiちゃん | 2007.06.30 11:45

良かったじゃ~~ん!!!
好きな音楽はパワーくれるよね~~。うふふふ。
ギターのピックをのぶさんの方に~~???
くーーーーーーッ!!!
ファンなら失神もんです。
私だって殿下が・・・←相変わらずのばかちん。
いや~~~良かったね!!

投稿: kazoo | 2007.07.01 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/15568347

この記事へのトラックバック一覧です: デパペペライブ:

« ブログ休みまーす | トップページ | グランディーババレエ団 »