« かおりさんとひろのふろくさん | トップページ | お楽しみ月間 »

空耳アワー

アゴが少し調子いいので、絵もがんばってるんだけど

なかなか出来そうで、できないのは、なぜ?

文章と違って、絵はやっぱりアゴが疲れるので、どうしても亀の歩み。

まぁゴールを焦らないのが一番だね。


ところで、この間、かおりさんがくれた

かおり作コロンビア音楽のベストアルバムがメチャメチャ良くて

はまっています。

カーニバルっぽい曲とか、ラテン系の明るいのや爽やかなものも

すごく気持ちよかったり、楽しかったり。

もうね、僕の中のラテンの血が騒ぐのね。

いや、ぜんぜんラテンの血は流れてないんだけどさ。ふふっ


なんか最近スペイン語も全然やってなかったけど

久しぶりにスペイン語に触れたら、覚えて唄いたくなったんだよね。

たぶん3回くらい挑戦して、全部3日坊主なんだけど

まぁアゴも痛いことだし、4度目の3日坊主いってみますか?


勉強って言っても遊びだけどさ、

とりあえず、空耳アワーで、楽しくやってみるのだ。

今日は、かおりさんがくれたこの曲を空耳で書き出して見ましたよー。

一番だけだけどね。

なんかスローな曲だし、分かりやすいのもあるけど、好きだなぁ、この曲。

以下、その詩なんだけどね。ひらがなで聞こえるまま書きました。
 
 
 
てんご け こんふぇさーる かべせす

の め ぐすた とぅふぉるま べせす

るえご て めでさ ぱれせす

いぬてぃえんど むい びえん ぽるけ


の でぃせすなら ろまんてぃこ

くわんど じぇが ら たるで べせす

で ぷぁにぜー うぬもー りくたーにょ

かだるーにゃ いえ なるめす


ぺろ とど ろーどます

れ がーな ろぼの けめだーす

さろっ てねーる ぺせるか

しえんと け ぼぁ ぼぇ えんぺさーる


よ て きえろ こんり もにさりお

よ て きえろ かんり こもえすたす

のそ ふぁるた こんびゃるた なだー

よ て きえろ しげんね そしだー

しそが しばっは しぬすだす

せぐろ で ろーけ しえんぷれー


 
どう?結構、音は正しいと思うけどさ。

頭の片隅に残っている、なじみの単語もちょとだけ足がかりになったよ。

さすがに英語をずっとやってたので、耳はいいと思うんだけど

これで一時間ぐらいの作業。メッチャ楽しかったです。

たぶん、大分間違えてるんだろうなぁ。

ここからネット上の辞典を見て

正しい単語を埋めていくのもいいよね。

まぁせっかくだから、今回は5日坊主くらいまでがんばりたいなぁ。


音楽ファイルは、たぶん問題があるので、すぐに消しますからね。


最後に家の庭の花たちが満開なので、その写真でーす。

引っ越すから、これで見納めなんだけどね。

20070604-1

20070604-2
 
 
 
※みなさん、いつもコメントありがとうございます。このブログはコメントを頂いても返事を書かないことしています。本当に申し訳ないのですが、障害のある著者の体力を考慮してのことなので、ご理解していただけるとうれしいです。

|

« かおりさんとひろのふろくさん | トップページ | お楽しみ月間 »

コメント

スペイン語か~~巻き舌で難しいよね(^^;
「おぅっるぁ~」
しか分からないけど(笑)

アゴの調子も良いようで、絵に取りかかれる時間が増えて嬉しいでしょうね♪
なかなか進まなくても、確実に一歩一歩前進してるもの。
その時間を楽しめたら良いと思うなー♪

投稿: なほ | 2007.06.04 21:27

聴いてみました~スペイン語の歌。
案外。。。いや意外にラテンの感じはしなかったです~^^
でも、聴いてて居心地のいい曲ですね♪
何か語りかけているような。。。
英語もスペイン語も分からないけど
歌は世界共通に楽しめますね~~~!!

投稿: aiちゃん | 2007.06.05 22:45

のぶさん、こんばんはー!  今おじいちゃんと東北ツアーの真っ最中で携帯から見ています。のぶさんが気に入ってくれたJulieta Venegas、実は私も大好きな歌手で、密かにこの歌練習したりしてました(笑)♪恋の歌なんだけどちょっと辛口で風変わりで、日本にはないタイプの歌詞だと思います。日本では著作権などの問題があるみたいですが南米では曲も歌詞もビデオクリップも無料であちこちに公開されていて特に問題にもなっていないのでいっぱい利用したらいいですよー☆ネットにつなげる時にそういうサイトのアドレス、お送りしましね!あとJulieta Venegasのアルバムも。あ、mixiにコミュもありますよ~。

投稿: かおり | 2007.06.05 23:02

ご無沙汰してました。

いい感じの曲だねぇ。
意味が分からなくても、きっと愛の歌だ!と勝手に決め付けて聴いてましたw

また遊びに行かなくちゃ♪
新しい家が出来たら、そちらにも訪問させてくださいね。
私もがんばってバリアフリーの家建てるんだ!

投稿: ゆう子 | 2007.06.05 23:59

スペイン語かぁ~。
私スペイン語って聞くとね、母の田舎の秋田の言葉思い出すの。(爆)
なんだか高速でしゃべられるとスペイン語みたいに聞こえるのよ。うふふ
絶対母の通訳なしにはわからないわ。

のぶさんの家・・・
今年も突然にょきっと生えるアスパラなんかでているのかな~?(笑)

絵、無理しないようにね。
何よりのぶさんの身体が一番大事だから。
さて、いよいよカウントダウンで、新居が待ち遠しいね!^^

投稿: マリーナ | 2007.06.07 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/15311574

この記事へのトラックバック一覧です: 空耳アワー:

« かおりさんとひろのふろくさん | トップページ | お楽しみ月間 »